
--.--.--.--.--:--

味付けは内緒

2008.10.30.Thu.21:28
てんきち母ちゃんのお宅が昨日、中華丼だったので、我が家も真似してみました。


中華丼(白菜、青梗菜、たまねぎ、カニカマ、豚肉、エビ、ウズラ卵、ちくわ)
レタスとカニ缶の中華風スープ
杏仁豆腐

今日、買ったものは青梗菜のみ♪
あとは、すべて冷蔵室や冷凍庫で中途半端に残っていたものです。
2人家族だと全部使いきれないんですよね~

スープに入れたカニ缶はお盆に祖父ちゃんの初盆があって、
その時にお供えされたカゴ盛りに入ってたのをもらってたんです。
レタス4分の1とカニ缶をコトコト煮込むだけ(笑)
薄口醤油と中華スープで味を調え、最後に水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます。
息子の大好物。

杏仁豆腐は、いつかのお昼にローソンで買ったんだけど、
買った後で2人分ということが分かり、食べずに家に持って帰ったもの。

・・ということで、本日の買い物は青梗菜のみ(笑)

青梗菜って、息子が好きじゃないんですよ。
実はあたしもあんまり・・・[:汗:]
でも、中華丼だと味が濃いから、平気。

今日も文化祭の準備でヘトヘトになって帰ってきて
腹減った~~っと食卓につきました。

中華丼を1口食べて。。

うまい!!

ガツガツ食べながらテーブルに目をやり・・

これなに?
       ↓


あ。それね、一昨日のニラブタの野菜が残ったから
もやしとニラのおかか炒め


へぇ~~ 口に入れた瞬間
うっ!と口に手を当てた

(あ。バレた?)←母の心の中

うっ!うま~~い

(ノ_ _)ノどてっっ

実はこの料理の正式名称は
『もやしとニラのおかかマヨ炒め』なんです。

マヨネーズが苦手な息子には内緒ですよ。。。今でも(笑)

勝った気分[:チョキ:](爆)


今日のお弁当



メインは唐揚げの甘辛煮

息子、大喜び♪


いつも応援ありがとうございます

息子、この後、中華丼をおかわりしてガッツリ2杯食べました。
2杯目は具がほとんどなくて、餡だけになってしまったので、
あたしのエビとウズラ卵をあげると。。
「ありがとう。助かるわ」って(爆)
助かるって、どんなお礼なんだ?


今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

 | HOME | Next »
