
--.--.--.--.--:--

無事に終わりました

2009.03.31.Tue.19:51
みなさま、義父へのお悔やみのカキコミをありがとうございました。
昨日、無事に葬儀が終わり、義父を送ることができました。
肺炎で入院してわずか10日でした。
義母から連絡を受けて病院に駆けつけたときは、亡くなった直後でした。
義母達はぎりぎり間に合ったそうです。
数時間前まで話ができてたらしく、亡くなるなんて思ってもみなかったって。。
人の命ってあっけないなぁ・・って思いますね。
亡くなってからは、連れて帰る手配やらなんやらで。。悲しむ暇もありません。
姑、ダンナ姉、あたしの3人だけで決めていかなくてはならないんです。
義父は5人兄弟の一番下で、今残ってるのは長男だけ。
それも83?歳ぐらいです。
他の兄弟は亡くなっていて、子供の代になってるんです。

夫が亡くなった時って、あたしの父や兄が手伝ってくれたり、相談に乗ってくれたり。。姑やダンナ姉も一緒にいろいろやってくれて、誰からも文句が出なかったんですよ。
でもね、今回は義父の側の親戚がね、ごちゃごちゃとね。。
関係ないじゃん!みたいな人がいろいろ言うわけですよ。
こそこそ言うんだけど、ご丁寧にそれを耳に入れてくる人もいてね。。
ムカーーーって思ったけど、あたしの立場で言えるわけもなく。。
ひたすら我慢しました。

姑はね、長男(あたしの夫)が生きてる時に「おやじやおふくろの面倒は俺が最後までみるけん、安心しよな」って事あるごとに言ってたから、あたしを息子の代わりとして扱ったんです。
息子の嫁・・じゃなくて、息子そのものとして。
だから、挨拶状や並ぶ順番、お焼香の順番など。。すべてが喪主である姑の次でした。
ダンナ姉はあたしの次・・実子だから、あたしの方が後じゃないか・・って言ったけど、姑も姉も同じ考えでした。
「生きてたらこうしたよね・・」って考えながら。。3人で決めました。
それが、夫の想いでもあり、姑の願いでした。

それをね。。まぁ、いろいろね。。。言いたい人がいるのよね・・

うっさいわい!!うちにはうちの事情ってもんがあるんや!ほっとけ!!って
いえたら・・・スッキリするよねーって。
今日も姉と話しました。
姉もいろいろ言われてました。
こんな時、遺族は気が動転して、仮に気が回らなくても文句言うことじゃないと思いません?
まったくね・・
慣れてるわけないんだから身内なら余計に文句言うなよ!!って言いたい。

今日は朝からお寺さんにお礼参りに行きました。
その後、雑務があるから実家に行ったんだけど
姑もダンナ姉もあたしも・・3人とも気性が似てるから、ごちゃごちゃ言ってた親戚に対する悪口のオンパレードで・・
まぁ、じーちゃんの祭壇の前で盛り上がる盛り上がる・・(笑)
きっとじいちゃんも笑ってるねーーーってね。

この後、初七日は家族だけでやって、親戚達に会うのは四十九日と一周忌、それから初盆かな。
今から胃が痛いーー(><)

なんだかんだ大変だったけど、嫁。。いや長男の代わりとして、義父をきちんと送れたからよかったと思います。

きっと、夫がじーちゃんを迎えてくれてることでしょう^^


いつも応援ありがとうございます

明日から、仕事です。
4月1日・・新年度の開始です。
あたし、異動がなくてよかったよ・・(T T)

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

 | HOME | Next »
