
--.--.--.--.--:--

みつをにすり込み中~♪

2009.09.30.Wed.22:26
今日は、ダンスのレッスン日

あたしはレッスンの前は食べないので、みつをの夕飯用に、
買ってきたネギトロをご飯に乗せたり。。乗せたり。。乗せたり(乗せるだけやん・・笑) 
そんなことをしてるとこに、みつをが登場


なぁなぁ、ミナミの帝王っちマンガ知っちょん?

うん。知っちょんよ。全部は読んでないけど・・

友達に借りて読んだけど、おもしろいわ~
俺、絶対保証人にならん!っち思ったで!!

そうで~~~・・・保証人っち怖いんよ?
絶対なったらダメで?
もし、どうしてもならんといけんとしたら。。。自分が払う覚悟でならんとダメで?
お金貸す時もそう・・
お金の貸し借りはせんほうがいいと思うけど、どうしても貸さないといけないんなら、
そのお金はあげたものって思うんよ?
返してもらおうなんて思ったらダメで?

うん。分かった。

連帯保証人って聞いたことある?

うん。ミナミの帝王に出てきたわ。。

あれな、なんとなく何人か保証人がいて、その人達で連帯してるってイメージない?

あ~~・・・あるある
たとえば、3人いたら、3分の1だけ負担したらいいっとか。。そんな感じ?

そう思うやろ?
違うんよ・・
連帯ってな、債務者(お金借りてる人)と連帯してるってことなんよ。
簡単に言うと、自分がお金借りてるのと同じことなんよ。
お金借りた人から取れないって思ったら、いきなり連帯保証人にお金払えって言えるんよ・・
だから、連帯保証人になるってことは、自分がお金借りた・・ってことと同じなん。
払いません・・とか通用せんのよ。
自分の財産まで取られてしまうんで?

俺、絶対ならん!!



これね。。本当に大事なこと。
みつをが言い出したことだから、すんなり入ったと思うのよ。

あたしは、絶対保証人とかならない主義。
ただ、どうしてもならないといけない時ってあるよね?
もう10年以上前、ダンナの叔父さんが市営住宅に入るのに、連帯保証人になってくれって頼まれてね・・姑もなるし、迷惑かけないから・・って。
あたし、ダンナに言ったのよ「家賃滞納したら請求くるよ?払う覚悟で連帯保証人にならんといけんよ?」ってね。
幸い、叔父さんはちゃんと家賃払ってくれたけどね(笑)

あとさ・・お金の貸し借りってしない主義だけど、でも、親友がすごく困ってたら貸してあげたくなることってあるじゃん?その時は、あげる覚悟で貸したわ・・戻ってこなくてもいい。。ってね。
このときも、ちゃんと返してくれたけどね。

みつをがこれから、生きていくなかでいろんなことがあると思うのよね。
自分のお金をあげる覚悟で貸せるのなら、
貸してもいいと思うの・・それだけ大事な人ってことだからね。
でも、その覚悟ができないなら・・それは大事な人じゃないってこと。
そんな人に貸して、いつ返してくれるんだろう・・ってイライラしたりヤキモキしたりするのって
本当に不愉快じゃない?

だったら、はっきり貸せないって言えばいいのよ。
別にその友達は無くしてもいいじゃない?
借金の申し込みをしてくる時点で友達じゃないと思うし・・(あたしドライかしら?^^;)

嫌なものは嫌!ダメなものはダメ!!
はっきりいえる人になって欲しいと思うからね。。

みつをが興味を持ったこのチャンスにあたしのありったけの知識と経験談を話しといたわ(笑)

実際、あたし借金の申し込み断ったことあるのよ。
借金が原因で職場を退職した女性が、あたしのとこに電話してきてね・・
あたしより20歳以上上の人なんだけどね。

1万円でいいから貸して・・って言ってきたのよ。

あぁ・・1万円にも困ってるんだな・・って思ったわ。
そんな人が返してくれると思う?

だから、言いにくかったけど、はっきり断ったの。
貸せるお金はありません・・って。
いろいろ言ってたけど、最後までつっぱねたのよ。

翌日職場でその話をしたら・・他にも同じように電話かかった人が何人もいてね。。
貸した人もいたらしくて・・結局後になって分かったけど、そのお金は戻ってこなかったらしいよ。
二度と電話はかかってないけどね・・・



こういう話って、言うタイミング難しいし、普段は話題にもならないようなことでしょ?
でも、人の連帯保証人になって、財産取られた・・なんていう話は、たまに聞くでしょ?

たぶん、今日の話はみつをの心の奥にず~っと残ると思うわ。
そして、借金の申し込みや、連帯保証人になって欲しいって言われたとき。。
あたしが言ったことを思い出してくれると思う。


なんだか、今日は堅い話になっちゃったけど・・たまにはいいよね^^



~~~~~~今日の兵糧~~~~~~



飲み会の翌日で、シンプルだわ^^;


いつも応援ありがとう~ゆう★
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ






 | HOME | Next »
