
--.--.--.--.--:--

不思議な感情

2013.03.31.Sun.10:45
いよいよ、みつをは明日から社会人。
20日に東京に行ってから、10日。
あたしが1日中泣いたのは、最初の1日だけで、後は、時々思い出して泣くってのが数日。
気づいたら、泣くことがなくなっちゃった。

みつをは、早々に片付けを放棄して、東京散策に行ってたみたいだけど、
3,4日したころに、風邪ひいちゃったみたい。
あれやこれや心配して、メールしたけど、「こっちでもいろいろそろえてるから大丈夫だよ!」って
言われちゃった^^;

あたしね、ここんとこ、心配した友達が飲み会に誘ってくれたり、夜の花見に誘ってくれたりして、
けっこう楽しんでるの。気持ち的にもなんだかすごく自由でね、今までだってけっこう自由だったのに、
帰ってご飯作らなくていい!って思うのが大きいのか・・子育て終わったのがそんな気分にさせてるのか・・
みつをのことは心配なんだけど、でも心配しても何もできないからあんまり考えないようにしててね。
まぁ、そんな感じなのよ。

で、ここにきて、不思議な感情が湧いてきたの。
罪悪感。何に対する罪悪感なのかというとね、もしかしたら、あたしに言わないだけで、寂しいとか不安とかさ・・いろんな気持ちでいるかもしれないのに、あたしは、気分的に楽になって、生活をエンジョイしてること。
そんな自分。
人が聞いたら、息子は息子で楽しんでるよ!とか、そんなこと思う必要ないとか言うんだろうけど、
時々ふと湧き上がる感情だから、自分ではどうしようもないの。

夫が亡くなった時に、悲しいんだけど、普通の生活をして笑ってることに罪悪感を覚えた時期があって、
それと似てるかな。

大好きで大切な息子が家を出て、もちろん寂しいし、心配だけど、でもこうやって笑って生活してる・・
もしかしたら、これが子離れってやつかな?その途中の感情の中にいるのかな。
 | HOME | Next »
