スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

みつを’キッチン♪

2009.09.14.Mon.18:42
あら おけいさんち、カテゴリー増えてるわよ?
な~んてね。。

今日もみつをが夕飯を作ってくれたのよ~ん
じゃじゃ~ん



いつか、料理実習で作ってくれた鶏飯
今日はなんと!お吸い物まで作ってくれました~

あたし?
あたしは上の方にちょこっと写ってる豆腐切りました(笑)
円柱の豆腐なので、トントントンと5回包丁を下ろしただけ

お吸い物の味ね、あたし味見してないんだけどね、あたしと同じ味だったよ

鶏飯も美味しかったのよ。
みつを一口食べて・・

う~ん・・・

美味しいよ?

美味しいけどさ。。あと少しだけ醤油が欲しくね?

そやな・・確かにもう少し味が濃くてもいいかもな。

でな!今度はもう少し増やしてみるわ


本当は昨日作ってくれるはずだったんだけど、友達が来てて遊び疲れたらしく、
「今日は作れんわ~」・・というので、翌日に持ち越し
材料は昨日のうちに買ってたので、それを使って作ってくれたの。

昨日も今日も、みつをが作らないときのことを考えて、保険を用意。
あてにしてたら、「何で作ってくれんの~?」とか言いそうでしょ?
「そのつもりでほかには何も用意してないのに~」とかね。。

高校生といえども、まだ子供だし、気分が乗らない日もあるじゃん?
そんな時に無理に作らせても楽しくないし、おいしくないでしょ?
みつをが作ってくれたら保険は翌日に回せばいいしね・・
あたしって大人(笑)・・・いやホントに大人なんだけどね(笑)


明日は何作ろうかな~?
何がいい?

そやな・・何がいいかな?

毎日メニュー考えるのっち、大変やな?自分が作る立場になって分かったわ・・
「何でもいい」っち言うのが一番困るでな・・
俺、いつも聞かれたらそう言うもんなぁ・・


そうなんよ。聞くってことは、メニューが思いつかんってことやけんな

俺な、ハタチになったら酒飲めるやん?
そしたら、自分でツマミ作りたいんよ。だけん、今から練習しとくに グフッ

グフッって。。。みつを・・そんな理由なんかい?
まぁ、あたしとしては、楽チンだし?今教えておけば先々役に立つこともあるだろうしさ・・
会話も弾むし?いいこと尽くめ
これからも、がんばってくれたまえ・・みつを


お吸い物の味が、あたしと同じだったことにちょっと驚いたわ。
ちゃんと母の味を覚えてるってことよね


~~~~~~今日の兵糧~~~~~



イマイチ


いつも応援ありがとう~ゆう★
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ






スポンサーサイト
コメント
>あーちゃん
次男君もよく料理してるよね?
で?今回はダシ作って、鮭茶漬け?
おいしそうやん?
あーちゃんは食べなかったん?

>reeさん
いろいろ大変やったね。
お疲れさまでした。

子供さんたち、reeさんが作るもの食べてたら、味覚えると思うよん^^
そのうち作ってくれるかも♪

>ななままちゃん
そうねそうね!
具合悪い時なんかいいよね・・絶対!!
あ~~。。この調子で作り続けてくれないかな~(笑)

居酒屋メニューも大好きだから^^
今から楽しみにしとこ♪

>むるるちゃん
やっぱり、好きなんだろうね。
いろいろできるようになるのが、楽しいみたいよ。

悪いことじゃないし・・どんどん教えようと思うよ^^

>miyuちゃん
そうそう。絶対作らないといけないって思うと面倒だよね。。
でも、楽しみながらだったらいいみたい♪
あたしも、大歓迎だし^^

次男君、お料理好きそう?
たこ焼き・・家で作れたらいいなぁ

>runrunmayさん
お味噌汁大好き♪

ネットで買ってるダシがおいしいのよ。
これに、薄口醤油を少し入れるだけで、料亭の味・・(自分で言ってるし・・笑)

>バニラちゃん
そのそっけないのもいいんじゃないのさ~♪
あたし、素っ気無くされるの大好き(^m^*)ププッ

最近ね・・確かにラブラブかも?
とか書きながら・・いつもこのブログが「見つかりませんように」って思うわ(笑)

ほほほ・・のんべぇって誰のことなん?

>akiちゃん
そうそう。料理はできるに越したことないよ。
ダンスとかダンスとか・・でも安心して行けるし?
・・まぁ、今までも泊まりで行ったことあるけど、1泊が限度(何泊する気なんだ・・笑)

今晩は牛丼でしたっ!!
お~~~っ、大したもんだね~~って、年寄りかい(笑)
料理はできるに越したことはないね!
でも、これも強制しても無理だし、みつを君ほんと好きなのかもね^^
母が、ダンスとかダンスとか~~で、数日家を空けても大丈夫じゃん!
今晩は何かしら?こっちまで楽しみだわ^^
私の予想、オムライス!んっ?最近あったっけ??
みつをっち、目覚めた??
料理男子はモテルでぇ~^^

なんか、ここんとこ特にラブラブじゃね?(笑)
うち、まだ素っ気無い時期が抜けてくれないわぁ~(笑)

最後のセリフは、のんべぇの息子!だね(爆)
なになに 毎日愛息様の手作り夕ご飯食べてるの?
なんて幸せ者!!
しかも どんどん上級者っぽいメニューになってきてるし~
お吸い物いいなぁ~
私も味噌汁はちょっと苦手だけどお吸い物は好き
みつをクン 我家にも遊びに来て欲しい~
ダシと薄口醤油・・・挑戦してみようかな?
おはよ(*^。^*)またまた美味しそう(^^♪
おけいさんのお弁当も美味しそうよ!(^^)!

女子は料理が義務みたいなもんだから、めんどうだな~って思う時あるけど、男の子は息抜きがてらだから、けっこう凝るみたいだね(#^.^#)
うち、長男はあんまりしないけど次男は餃子とかたこやきとかは手伝ってくれるよん(*^。^*)

とくに作るのめんどうだなと思うときは「たこやきつくろ~」って誘うことにしてる(^^♪
みつをくん、お吸い物まで、すごい~~!
美味しそう~~!
で、母の味なのね^^
しかし、みつをくん、ほんとに料理好きになってるね。
2人のキッチンに立つほのぼのした様子が伝わってくるよ。

おけいさんのお弁当も、美味しそう~~!
あ~、お腹すいてきた(><)
また、うらやましい限り・・
いいなぁ、息子の愛情ごはん毎日じゃない??

特に体調悪い時なんて(女の子の時とか・・
ナミダもんだわね。

つまみを作りたい・・てのがいいね♪
飲めるようになったら
おいしいおつまみで
二人で飲めるんだね^^

未来のカテゴリ
 居酒屋 みつを できたり??
みつをくん、かっちょええ~!
料理の出来る男って私、絶対モテると思う。
私は子供達に、和食を作れるようになって欲しいの。
鶏飯~、食べたい~!!
男の子って結構お料理がすきなのかも~♪
うちも次男は色々やってるよ・・・
UPはでけへんけど^^;
昨日はホットケーキのココア味焼いてたし今日も鮭焼いたら鮭茶漬けするって・・・
お茶にすりゃあいいもんをダシ茶漬けにするってダシ作ってましたわ・・・(汗
>kojirouさん
お弁当そっくり?
気が合うなぁ・・♪

ほほほ・・ご指摘のとおり、ニヤけて怪しい人になってるよ。。毎日(笑)

>桜子ちゃん
今さ、明日のメニューの相談にきた^^

新婚さんっぽい?
もちろんあたしが新妻よね?

あ~~~。ブログがバレませんよ~に(笑)

>きこりんちゃん
いやいやいや・・
そうか?そうなのか?(笑)

母。。。踊ってばかりだけどいいんだろうか?^^;
明日は丼物らしいよ~ん^^

>てんてんちゃん
なんかさ、うれしかったのよ。
お吸い物の味が同じでさ・・
あたし、お吸い物得意♪
ダシと薄口醤油で作るんだけどね。
うどんのダシもそれと同じだし♪

母の味ってこうやって受け継がれるのね~♪
責任重大かしら?^^;

>ふらわーさん
ククク・・・ってうちの先生の笑い方やん(笑)

いつかは、家から出るやろうしね。
あたしは、1人になっても寂しくないように、ダンスとかダンスとかダンスとかがんばる!!

>saeさん
さきほどはどうも^^

みつをもね、何もしなかったよ?
でも、なぜか目覚めてしまったんですね~♪

だけどね・・部屋はぐっちゃぐちゃ^^;
それだけは直りませ~ん・・トホホ

いいなぁ~ うらやましいなぁ~
我が家の息子は 何もしようとしませんが
一人暮らしがしたいそうです。
とんでもない 食生活が目に見えるようです。
みつをくんを見習ってほしいです。
ま!新しいカテゴリが増えるなんて!
いいなぁ~。
みつをくんは、一人暮らしできるなあ。しないでおけいさんのそばにいてあげてほしいけど。
でもほんまたくましいよ。
おけいさんも、豆腐を切っただなんて・・・がんばったね。くくく。
あ・・ほんとだ。
カテゴリ増えてんじゃん!!!

みつをくん、お料理男子はもてるゾォーーー

いや、ホントにすごいわ。
感心しちゃう。。

おふくろの味、覚えてくれてて嬉しいね。
うちの息子にとって、おふくろの味ってなんなんだろう。。。

ちなみに私、お吸い物作るの下手です。
味かげん難しい。。塩?薄口しょうゆ?いつもなにか足りんのよね。
みつをっちって やっぱ母の事 尊敬していて大切に思ってるから 母への気づかいと言うか…いたわりと言うか…おかあさん疲れとうやろから 僕がご飯作ったろってなるんやろね^^

それは 日頃の母の姿を見て感じてこそ こういう事が自然に身につくんだと思うよ。

改めて おけいさん尊敬します!!
みつをっちすぎやん!

>明日何作ろう?

って・・・毎日作る気満々やん~( ´艸`)
いいねいいね。この~新婚さん♪

お吸い物の味が同じってすごいね。
おふくろの味~しっかり覚えてるなんて泣かせるね^^
 今日の兵糧・・・アタシのとソックリですが・・・(._.)イマイチって(T_T)

 みつを君との会話いいなぁ(*^_^*)おけいさんの幸せでニヤニヤ(スンマセン)した顔が目に浮かびますわ(^_^;)

管理者のみに表示
