スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「矛盾」の具体的な使い方

2007.10.22.Mon.20:07
先日の中間テストの国語の問題だそうです。

俺な、けっこう一生懸命考えたに、×やったに~~っ[:泣き顔:]

なんて書いたん?

『動物愛護協会の人が肉を食べてること』
先生が、ちょっと違う・・って[:困惑:]


『じゃあ、動物愛護協会の人が毛皮を着ていること』ってのはどうやろ?

う~~ん・・ちょっと違うって言われるかもしれなんな

「盾と矛」のことを書こうかとも思ったけど、授業でやったことやし、
そのまんま書いたらダメやろうな・・って思って・・
友達がそのまま書いたら×やったに ブフッ


「盾と矛」?それ、どんなんやったっけ?

呆れた顔をしつつも、説明してくれる息子

え~~。でも「ほこ」って防具やなかった?盾と同じかと思ってた・・
(「防具」って言ってるあたり、ドラクエを思い浮かべてるのがバレバレ)

(¬д¬。) ジーーーッ それ本気で言いよんの?


息子が小学生の頃「初代天皇は誰?」って聞かれて「水戸黄門?」って口走って以来のおバカな答え・・

それはないやろ…と呆れられ、それ以来信用されてない母…(^^;)

だいたいさ、「矛盾」の具体的な使い方なんて言う問題ってどうよ?
答えるの難しくない?・・って自分のおバカを棚に上げてみる(笑)

今日のお弁当
カレーチャーハン弁当。
写真小さめ(笑)

スポンサーサイト
コメント
>masaさん
土用の丑の日に牛乳・・座布団あげたい(笑)

あたし、昭和生まれですけど、西暦を昭和に直せない・・(^^;;

てゆーか、計算できないだけかも?(笑)

>てんてんさん
息子に正解は?って聞いたら「忘れた・・」って
肝心なとこを聞き逃してるようです。。

みんな歳をカミングアウトしてますね~。
ネットならではって感じ?(笑)

>おおなみこなみさん
息子さんの感想文に思わず「クスッ」って笑ってしまいました。
可愛い♪
でも、親としては「そこじゃないって」って突っ込みたくなりますよね(笑)

お弁当ね、がんばってもいつものお弁当以外作れません(^^;;

同級生がたくさんですね~♪

>舞さん
×だったそうです。
正解を聞きたいけど、この場合正解は1つじゃないと思うんですよね。

ちくわの料理法、あたしも教えて欲しい~♪

>chakoさん
数3?物理?
どれも苦手・・何1つ覚えてないんですけど・・・(^^;;

もう、絶対教えることなんてできませんね(笑)

年齢のカミングアウトで、更に仲良くなれますね(*^^*)

>たまさん
あたしも適当なこと言っちゃうんですよ・・すぐ口走っちゃうの(^^;;

知識の量では本を読んでる息子にかなわくなってしまいました。

うちの息子も未年ですよ。

同じ干支が3代っていうの、珍しいですね。

>okanさん
×なんですって。
1点ぐらいくれてもいいんじゃない・・?って思いましたけどね。

最近の高校生って自分の干支知ってるんですかね?

干支の話しで盛り上がるのは、やっぱりおばちゃんだから?(笑)

>まろんさん
ごめんなさい・・笑ってしまいました
だって「へび女・・」って(笑)

普通にへび年って言えばいいのに~(笑)

うちの息子の高校はシンガポールです。
13万円だそうですよ。
一応パスポートは持ってて、期限もギリギリだったのでセーフでした。

>oikoさん
干支の話しで盛り上がってますよ~。

こうやって、来て下さってる人同士で仲良くできるのっていいですね。

あはは~いつのまにか・・干支の話しになってますね~おもしろい^0^
okanさん!近いですよ~♪
わたし~来年~年女ですよ~^^;
生まれ年公表ブームですが、皆さんウサギやヒツジって可愛い干支で羨ましい。だって私はヘビ女・・・

たまさんのコメに似てますが、私の友人は母娘ともに巳年。ヘビは金運の象徴で巳年が三代続けば一生お金に困らないと見事36歳で男の子を出産。凄いです。

最近は公立高校の修学旅行も海外行きが増えています。おけいさんの息子さんは国内ですか?ホテルのベッドより旅館で枕投げのが楽しいのに。・・って今時の子供は枕投げしないのかな?
いい解答だと思いましたけど、ダメなんですか?!

兎年のchakoさん、私は戌年です。
干支を並べて、何所が切れ目?なんて考えてしまいました。
あと1ヶ月で、40代最後の年を迎えます。

我が家にも、2周り違いの戌年が3人いて、長男に期待を掛けておりましたが、昨年あっけなく過ぎてしまいました。
おはようございま~す!

初代天皇は誰?・・・水戸黄門・・・笑っちゃうやん!(^▽^アハハ
でも良くある話!(我が家だけかな?w)
不意に質問されて、適当な答えを言ってしまう事。
でもね、それは小学校の低学年頃までは通せてたんだけど・・・
今の彼らは、知ってて質問してくるからね~ ―。- それって、私、試されてる?w

今日のお弁当も美味しそうだね!^^
毎度の「ちくわ」も入ってるし^m^
私も今日「ちくわ」を入れましたよ! 
おけいさん、お勧め?の 醤油と砂糖で・・・ これ、ご飯が進むわぁ~!
一味もかけて食べてみましたよ。酒の友に良いかもよぉ~^m^ 

カミングアウトで盛り上がり?^m^
てんてんさん、おおなみこなみさん、同じ未年!
我が家には未年生まれが三人います。婆・長男・私!
同じ干支が三代続くと良いと昔から言われますよね?
でもね、未は紙を食うから・・・・お金が貯まりましぇ~ん。゜(>д<)゜。

息子君、すご~い発想が豊かですね。で、正解は?私には難しすぎ~。
高校になると高1のはじめぐらいならまだ中学の延長かな~って感じ。でも高3になると「数3とか物理、解ってる?」と聞くと、聞くだけ無駄な答えに^^前途多難^^という四字熟語が頭に浮かびました。私もこの年になって勉強しなくちゃ~と思ったりするのですが・・・。
(年齢のカミングアウト流行ってますね。私は兎年の早生まれ、この中では年長組?・・・涙)
息子さん、結構いい答えだと思うんだけどなぁ~。
だめなのか・・・残念!
でもそう言われると難しいですよね。

それにしても水戸黄門っては面白い♪
私ならおまけで何点かあげちゃうんだけどな(笑)

ちくわは便利です。
もっと使って私にも利用方法を教えてくださいね。
おはようござます。朝から覗きにきちゃいました。
高校生だと問題も難しいんですね。
環境・人権・動物愛護など...漠然としていて何をどう書いていいのか?
身近に感じてないと書けないですね。我が息子も自分の言葉で書くっていうのは非常に苦手だし、トンチンカンです。夏休みの読書感想文で登山家の野口健さんの幼少~登山家になるまでの話でしたが、『野口さんも小さい時、勉強ができなかったので、ホッとしました』って書いてました。。。

ところで、お弁当の写真を期待していましたよ!写真大きくても大丈夫です^^お弁当がガラッと変わっていたら?っと心配でした。
定番『ちくわ』いいですね!お弁当だと毎日同じものでも美味しく感じますよね。夕飯もお弁当箱に詰めたら毎日同じでいいかなあって思うことも(^^;)

あっ、私もてんてんさんとたまさんと同年です。(母暦は未熟ですが)
仲良くして下さいね~
こんばんは。
結構 頭悩ます問題が出るんだね~
息子くんの考えた、動物愛護協会ーって、かなり答えになってるんじゃないか~って思うんだけどな。

この頃、生まれ年暴露合戦開催中!
ですね。みんな同じくらいの年なので、本当に井戸端会議してるみたいだね。

たまさん、同い年だし生まれ月まで一緒ですよ。こちらこそよろしくです。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。