スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

乗り越えなきゃ

2010.03.24.Wed.22:05
昨日の夜のことなんだけど、みつをが、明日遅くなるけどいい?って聞いてきたのよ。
なんで?って聞くと 夜友達と映画観に行くっていうのよね。

友達が車出してくれるって言うけん

ひ~~~~っ!!

大丈夫っちゃ、早くに免許取ったヤツやし

で、でも怖いなぁ・・

もう高校卒業したんやし、いいやん!


みつを・・珍しく押しまくる。。。

じゃさ、映画終わって帰るとき、メールしてよ?
今から帰るってメールしてよ?

分かった。。。


ついに来た!って感じやわ 
できればダメって言いたい・・

でもなぁ・・もしも、大学とかで家を離れてたら、こんなことでいちいち親の許可求めたりしないよね。
そう考えるとダメって言えないよな。。
一生人に乗せてもらったらダメなんて言えないしね。。

ううううう。。。あたし軽くパニクっちゃったんだけどね。
でも、友達に相談したら、「気持ちは分かる。でも、言うことだけ言って後は神頼み」って
そうよね。。。こうやって、母達は心配しながらも乗り越えていくんだろうね。。
こんな時、同年代、もしくはちょっと上の子を持つ友達ってありがたいわ~
ダンナいないしさ・・こういう時どうしていいかわからないんだよね。


前に姑が言ってたの。
ダンナがバイクで夜中走りに行ってたとき、心配で心配でたまらなかったって。
でも、言っても聞かなかったって。
一人で峠攻めてたからさ・・それこそ怖いよね

みつをは、親に許可求めてるし・・そこはもうみつをを信じて出すしかないよね。


そんなわけで、あたしがダンスのレッスンから帰ったら、みつをはもう出かけてたわ。
そりゃ、心配だけどさ、でも、ここはデーーンと構えて・・てか、構えなきゃ・・
悪いこと考えたらダメだからね。
みつをが楽しかった~って元気に帰ってくる姿を想像しつつ。。
母、飲んじゃう~~~~~~っ!!

たぶん、これを読んでくれてる人の中で、同じ思いをしてる人いるんじゃないかな。。。
みんな通ってきた道だからね。。
心配な気持ちは、ちょこっとだけそっちに置いといて
一緒に乗り越えていきましょ









いつも応援ありがと^^
今日もポチっとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーサイト
コメント
18才なんだから、いい加減子離れしたら!きもいんですけど!
>まあちゃん
みんな心配なのは同じよね。
で・・なになに?根堀り歯堀り聞いちゃうの?答えてくれる?
みつを、しつこいと嫌そうな顔するから、あんまり聞かないのよ~^^;

>yukacchiさん
覚えてるよ~^^

息子っち、怖い(><)
あたし、泊まりはまだOKできないかも・・
みつをも泊まるって言わないし・・

知らない方がいいってこともあるよね~

息子君、今週末に家を離れるのね。

>ryuhanaばあちゃん
あ~~。。ベテランおかーさんの意見って説得力あるわ~^^

なんかね、詳しく話し聞くのが怖いよね。
知らない方が平和なのかもしれない・・とか思えてきた。

ホントに・・車買ったら買ったで心配だよね(><)
でも、みんな通ってきた道だからね。。
なんとか乗り越えます^^;

>kojirouさん
お父さんがパニクってたん?
(* ̄m ̄)プッ
なんか分かる気がするわ~

自分の最初の運転って覚えてないんだよね・・^^;
 みなさん同じ気持ちですよね・・・。
あたしも乗り越えなきゃなぁ。
思い出したけど、最初の運転で父親を乗せた時
すっごくパニクってた^^;
よっぽど怖かったんだな( ̄^ ̄)
ばあちゃん 4回そんな思いしてきたよ
でも…なんとかなるもんだ
ケセラセラよ!
…なんていったけど、正直 胸ドキドキっ 夜中の電話が…
みんなのコメント読んだけど、yukacchi
さんの話 特別うなずいてしまったわ
我が家の息子がそれだったもの
帰ってきて詳しく聞いたら お~怖っ!
普段は温和(?)なばあちゃんもぶちぎれたことがある。
とにかく初心者の時は人を乗せるなって言ってたの 友達なんか乗せてたら舞い上がっちゃって気が散るでしょ 車の運転に集中できなくなるからね 事故起こしたら迷惑かけるしね
今でもやっぱり帰ってくるまでは心配だよ
朝、車がちゃんとあったらほっとするもの^^

おけいさん すごくお久しぶり

覚えているかな~ずーと前にコメントしたきりだから・・・

いつも 職場の昼休みに読んでいます。
で思っている事なんかは、皆他の人達がコメントしてくれているから」、まあいいか(笑)ナンテ

でもね!  この話題は、食いついた。
我が家も同じ年の息子が・・・
「カラオケで遅くなったから○○君家泊まるから」と電話  OKと許した翌朝  
「寝てない~」と真っ赤な目で帰って来た。話を聞くと、カラオケの後ボーリングに行き勢いついて海を見てきたと ナント免許取りたての○○君のパパの車でぇええ
そんなぁ~知ってたら絶対駄目って言った。
親に帰って来いと言われ、夜中にタクシーで帰った子もいたと   あたりまえじゃい。
私も知っていたら帰らせた。
知っていたら 私も一睡もできなかった。

でも 今週末から東京の大学へ行く為 一人暮らしになる息子
あぁ~見えない分だけ 穏やかに暮らせるだろ~か(泣)
もう~分かる! 本当に心配だよね・・私もこと子どもに関しては、駄目なんだよね~悪い方悪い方に考えてしまうの・・心配しても仕方ないって周りからは言われるけど、全然 ダメ・・でも、「あ~楽しかった」の言葉を聞いたとたん、根堀り歯堀り聞く体制に入ります!! 自分がその話を聞くと、その場に居たような楽しい気分になちゃうし~
親なんて みな、おんなじなんだね!
>saeさん
それは心配だったでしょうね~^^;
お兄さんって言っても、免許取ってそんなに経ってないだろうし・・・

ホント怖い(><)
無事に帰ってきてよかったわ~

>夜猫ちゃん
大丈夫!って自分に言い聞かす意味もあって、飲んだよ。。2本(* ̄m ̄)プッ
楽しそうに帰ってきたからよかったよ。
何でも一番最初って心配になるわ~
一人旅の時もあんなに心配したけど、大丈夫だったからさ・・
次からは免疫できたしね^^

そんな風に大人になっていくのよね・・・親が(笑)

>ふらわーさん
そうよね。
免許取ったら取ったで心配やし。。

母親嫌いやけど、こんな思いしたんかな・・ってちょっと思うわ。。
思うけど、あたしはみつをを縛らないけどね。

>てんてんちゃん
てんてんちゃんとこのダンナちゃんもバイク乗り回してた人?(* ̄m ̄)プッ
それがないだけいいと思うか・・(笑)
姑の話聞くとさ、この程度でオタオタしてたらダメやわって思うよね~^^

>yutokasさん
はじめまして^^
子供同い年ですね♪

そうですか・・遠出しますか。。
ひ~~~って感じですよね。
やんちゃなダンナさんだったんですね
(* ̄m ̄)プッ
あたしらと同年代の男子ってけっこうバイク乗ってましたもんね~^^

心配は尽きないけど、がんばって、一緒に乗り越えましょうね♪

今夜、「楽しかった~♪」って帰ってきますよ^^

>桜子ちゃん
そうよ~~っ!
桜子ちゃんも来年こんな思いするんだから(笑)
その時は、またみんなで「大丈夫よ!!神頼み」って言ってあげる(* ̄m ̄)プッ

>ふーちゃん
親業って言葉、久しぶりに聞いた気がする。
ホント、その通りだわ。
これが親業よね。。
心配だからってず~っと縛ってるわけにはいかないし。。
心配な気持ちは当然あるけど、子供やその友達を信じるしかないんだよね。
自分が育てた子だもん。。(それが一番怪しいのかも・・?笑)

一緒に乗り越えましょ~♪

>みほさん
人事を尽くして天命を待つ!!
まさに、そんな心境(* ̄m ̄)プッ
メールしてとか・・安全運転してもらうんよ・・とか 言いたいことはきっちり言って、後は無事に帰るのを待つ!そんな感じ。

確かに、初めて電車乗る時心配したわ~
みんな通る道だよね^^

>reeさん
うわ・・
ちょっと言葉が出ない(><)

でも、縛りつけるわけいかないしね。
神に祈るだけだわ

>きこりんちゃん
深いわ~^^
ホント・・男子の母の先輩だからね。
いつも頼りにしてま~す♪

母嫌いだけど(* ̄m ̄)プッ
同じ思いしたんだろうか・・って思うわ。
でも、あたしはみつをを縛らないけどね。

>めぐみさん
免許取って3年ですか^^;
そうですよね。あんまり乗らなかったら心肺ですよね~^^;
母の心配する気持ちを分かって、ちゃんとメールしてくるんでしょ?
うちもそう・・そういうとこはよかったなーって思います。

いくつになっても。。いや。。その年齢その年齢での心配ごとってありますよね。
めちゃめちゃわかります!家は免許とって3年ですがあまり乗らないのでたまに乗って行くとなると『着いたらメールしてよ』『出る時メールしてよ』と今だに言っています(汗)免許とってしばらくは『人は乗せないで』と言っていました。事故にでも巻き込んだら大変ですから。この調子だといつまでも心配のような気がします。
^^そのうち 親の方も免疫ついてくるからね。。。
自分達の親も そのまた親も
結局 親って 子供の心配からは逃げられないよね~
だから 言う事だけ言って後はなるようにしかならないんよ^^;
本当に親の気持ちがわかるのは 自分が親になってからだと思うわ~
お互いに頑張ろね~♪
分かるよ、その心配。
この頃って事故も多いし。
私の友達、親に反対されてたのにバイクの免許を取って、せがまれてせがまれてバイクを買い与え、その1週間後に死んじゃったの。
でもね、私もおけいさんのお友達と同じ風に思う。
言う事だけ言ったら、あとは神様だけ。
ちゃんと親に断るんだもん、絶対大丈夫。
子育てこそ、「人事を尽くして天命を待つ」みたいなものでしょうか。(^^ゞ
ここ数日、お気楽な長男が色々やらかしてくれましたが、これも通る道なんでしょうねぇ。
初めて電車に乗せるときとかも心配です。
うちはケータイ持たせてても連絡忘れるタチだし…。orz

「かわいい子には旅をさせよ」とか、古今東西親は同じ思いを繰り返してきたんでしょうね。
人ごとではありません!
先週お気楽長男にもありました。
言うだけ言って、後は神頼み・・・
その通りでした。
何事もなく帰ってきましたが、我が息子たちの行き先は東京!!
無事帰ってきたからいいようなもの。
はらはら、ドキドキして朝後ろ姿が見えなくなるまで見送りました。
運頼みと日頃の親しい友人を選んだり選ばれた子たちを信じるしかない・・・
もし反対して行かせなかったりすると・・・
とにかく帰ってきたので良しとしました。
これも親業でしょうか・・・
うんうんうんうん。
わかるわ--------!!!

うちなんてまだ1年先、まだ免許もとって
ないのにさ・・・今から心配不安(泣)

でもね~ダメって言うわけにもいかないし
乗り越えていくしかないよね。
子供と一緒にハハも成長するのよね♪
kojirouさんの所から来ました(*^0^*)
同じく春から専門学校へ行く息子がいます。
うんうん、私も同じ気持ちです。
友達が免許を先日とったばかり・・・なのに明日は高速を使ってチョット遠出する様なんです。
それも明日の天気は「雪」マークなのに・・・(ーー;)
我家の旦那も16才からバイクでヤンチャしていた人なので^^;「男なんてそんなもんだ !」と・・・
どんなもんよっ !?
って、親はいつまでも心配がつきませんね。
明日は仕事が手につかないだろうなぁ(><)



わかるよー。
心配だよね。。
それが親ってもんだよね~~。

うちのダンナも、高校生のときから
バイク乗り回し。
姑が、同じこと言ってたよ。
帰ってくるまで、寝られんかったって。
・・・心配かけてたんだ・・夫。

みつをくんの友達だもん、きっとムチャはしないでしょう。。
信じて待とうね。。。
うん、わかるわ~!
ほんまに心配よねえ。
でも友達に乗せてもらうのもこわいけど、自分で運転するようになったら、ましてその車に友達乗せてたら、もう死にそうなほど心配よ。
それに慣れるしか、ないんよね。
だって自分もそうだったんだから・・・。
おけいちゃん。えらい!よく飲んだ!!^^
それがいいよ~~。
私も近い将来そんな日がくるんだなあ。。。

でも、みつを君だし、みつを君の友達だから
無茶なことはしないよね。
「みんな通る道」、これ、子供がいる限り
エンドレスに続くような気が・・・
その度に親も大人になるんだろうね(大人だけども・・・^^;)

楽しんで帰ってきたかな?
わかる!
修学旅行の時に 朝早いから友達のお兄さんが乗せて行ってくれる。って言われた時に 「えっ~!ヽ(;´Д`)ノヤメテー」って思ったもん。
当日は ベランダから見てたもんね。
スンゴイ 急発進で行ったから心配だっだ。
おまけに 帰りも乗せてくれるから!ってメールで 無事に帰れるのぉ~(><)だったわよ!

管理者のみに表示
