スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

あたしの持論

2010.03.28.Sun.20:21
今日は上着なしで出かけられるような暖かい日でした。
なので、花粉も元気に飛んでて(><)

あたし、顔が痒いの~~っ 
寝てる間に掻いてるみたいで、肌ボロボロ
化粧でごまかしてるけど、ところどころ赤いし・・も~~やだ
なんとか、良くなってるのを引き寄せようと気持ちを変えてるけどね。。
が、がんばるわっ


金曜日に職場の同僚が、あたしにグチってきたの。
ある人のことでね。Mさんとしておくね。。同僚はCちゃん。

このMさん、あたしより1歳下なんだけど、いろいろあって職場にさんざん迷惑かけた人。
何があったかは、詳しく書けないけど、仕事を放り出していきなり休んだの。
数年ね。まぁ、きちんとした手続きをして休んでるからそこは問題ないのかもしれないけど、
現場はそうはいかないよね。
一人分の仕事を誰がするか?って話になるじゃん?
みんないっぱいいっぱいなのにさ。。
なんとかみんなで分担してがんばったのさ。
一番の被害者はあたし~

で、昨年復帰してきたんだけどさ。部屋全体に挨拶はしたわよ。
今日から復帰します・・みたいな挨拶ね

でも、復帰して5ヶ月ぐらい経つけど、あたし個人的に何も言われてないの。
あたしが一番彼女の仕事を受け持ったって知ってるのによ?
あたしなら、真っ先に挨拶に行くわ。

「迷惑かけて申し訳ありませんでした」ってまず謝るもん。

でも、それが出来ない人なわけ・・悪い人じゃないのは分かるんだけど、
そういうことに気づかないのかな?


でね、あたし、そういう人嫌いだから(おい
あたしから話しかけたりしないので、いまだにほとんどしゃべってないわ~


で、このMさんがまたやらかしたらしくてね。。
今度は仕事絡みじゃなかったけど、Cちゃんに迷惑かけたのに、
「ごめんね」の一言もないって。。Cちゃんが愚痴る愚痴る。
Cちゃんは、そういうとき深く考えて精神的に具合悪くなっちゃうような繊細な人なのね。

だから言ったの。

Mさんって元々そんな人だからね
期待したらダメよって・・(笑)

Cちゃん、Mさんのこと好き?

・・・いや・・あんまり好きじゃないわ

そやろ?あたしも好きじゃないんよ。

こっちが好きじゃない人って向こうもこっちのこと好きじゃないってのがあたしの持論
好きになってもらいたかったら、まず自分が好きにならないと・・って思うけど
好きになれんやろ?
だから、嫌いなままでいいんよ。。。
て、ことは向こうもこっちが嫌い。だから、永遠に仲良くなれない

別にいいやん?嫌いなんやし、好かれんでも。(* ̄m ̄)プッ


Cちゃん、気になると夜も眠れなくなったりするみたいでね。。
ちょっと心配したけど、「あ、そうか そう言われたらなんか楽になったわ」って言って
帰って行ったわ・・



あたしさ、昔は本当に人の好き嫌いが激しくてね。。
嫌いな人とは口もきかなかった。
でも、みつをが生まれて、あたしの知らないとこで、みつをが誰の世話になるか分からないって思ったら、愛想よくしとこ・・って思うようになって(* ̄m ̄)プッ

でもさ、みつをが関係しない職場だと元々の性格が出るっていうか・・
理由なく嫌ったりしないけどさ。。どうしてもダメな人いるやん?
合わない人とか。そういう人って、こっちも嫌いなんだから別に嫌われててもいいや・・って思うんだよね。

反対に、上司とかでこっちがこの人好きだな。。って思ってると可愛がってもらえるとかね。。

「こっちが嫌いだと向こうも嫌い、こっちが好きだと向こうも好き」
これ、男女の関係にはなかなか当てはまらないとは思うんだけどさ。。

一般的な人間関係ではけっこういい線いってると思うわ。

みんなもそういうの意識して考えてみて~?
けっこう当てはまるかも。

てか。男女の間でも通用するといいのにね(笑)
「この人好きやわ~」って思ってたら相手も好きになってくれるとか。。( ´艸`)




いつも応援ありがと^^
今日もポチっとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーサイト
コメント
>桜子ちゃん
(* ̄m ̄)プッ
桜子ちゃんもそうだと思ってたよん(笑)

あたしよりも、さらにマイペースだよね
でもさ、それでいいんだよね~^^

>ふらわーさん
もちろん、こっちから嫌なオーラなんて降りかけたくないよね~^^
でも、この年齢になると、別に嫌われててもいいや・・って開き直れるようになるよね
(* ̄m ̄)プッ

図太くなるのか?(笑)

>マダム課長さん
はじめまして。

お母さんの言葉・・深いですねぇ
ホント、その通りだと思いますよね

でも、そういうことをさらっと・・しかもはっきり言えるお母さんって素敵な方ですね~^^

>まあちゃん
「ちゃん」でも「くん」でも何でもつけちゃって(* ̄m ̄)プッ

そうそう。これがあたしなのよ~って言えるっていいことだと思うよ。
まぁ、開き直りとも言う?(* ̄m ̄)プッ

丙午は気が強いって言われるみたいよ~?(笑)

>yumamaさん
ホント?同じ考え?♪
で、どっちが先輩やろか?(* ̄m ̄)プッ

>あぶさん
あらためて。。
ありがとうね。すごくうれしかった。

息子っち、いよいよやねぇ・・
息子っち、がんばれ!!!
おばちゃんも応援してるよ~♪

>バニラちゃん
あんまり・・を強調(* ̄m ̄)プッ
そそ。嫌なことされて我慢しようとは思わないよね。
そうか。。脳から存在消すか(笑)
あたしもそうしようっと^^

また・・あったけど、脳から存在消した(笑)
いぇい♪
おけいちゃん最高♪♪
私も、自分から嫌いになるってあんまりないけど
あくまで、あんまり・・・ね!(笑)
嫌な事されてまで、お愛想しようとは思わないわ!
てか、脳から存在消すかも(爆)

てか、またなんかあったん?
あぶさんへ
ありがとう。
今携帯からなんだけど、うれしかったよ(^O^)
親馬鹿子も馬鹿さん、こういうコメントやめましょうよ。
人それぞれなんですから、わざわざ、きもい!とかコメントしないでスルーして・・・
見ていて気持ちよくないし、傷つく人もいるから・・・
うちも、21才19才の大学生の息子がおりますが、子供の心配をしない訳ないです。お宅の場合、子供にべったりで、両方親離れ子離れ出来ていないようで、うちの息子達がそのくらいの時はいちいち友達の車に乗るのに親の許可は取らなかったし、いちいち許可をとるほうが異常だと!一人っ子も一因ですが。
彼女と会うのも許可とりそう!きもい!
おけいさん、わかるー!私の考えと全く同じで、びっくりするくらい似てます。うれしいな!同じ職場におけいさんいたら、きっと仲良しな先輩後輩になってるな・・・
ううっ~丙午って、気性が激しいの? 今、知ったわ(笑)  私、マイペースって、よく言われるけど、自分のペースが あるって良いことだよね~(笑)嫌いなものがあって、嫌いな人が居たって いいじゃん!これが、私じゃ~!!

おけいちゃん・・って、急に「ちゃん」づけ・・またまた、元気と勇気もらったわ・・ありがと!
はじめまして。いつも読ませてもらってます。
おけいさんの持論を読んで母を思い出しました。
私が子どもの頃嫌いな子がいて
「〇〇ちゃん大嫌い!!嫌い!!嫌い!!」とわめき散らしていたら母が
「そんなに興奮して嫌いって言わなくても、ちゃんと〇〇ちゃんに通じてるから。〇〇ちゃんもあなたのことが嫌いだから」と言われたのよ。
大人になって・・・わかったわ
その通りだって(^^)
これからもブログ楽しみに読ませていただきます。
私もそう思うわ!
嫌いな人は、たいてい向こうも私のことが嫌い。
それでいいやんって思ってないとやっていけないこと多い。
そんな人ばっかりだとさみしいけど
「好きでも嫌いでもない人」もいれば「尊敬できる人」もいるし。
せめて誰にでもわざわざこっちから嫌なオーラをふっかけていかないようにしたいね!
私もそう。
昔っから(* ̄m ̄)プッ

マイペース♪

嫌いな人には興味ないから
何言われても全然気にならないわ。
>りんちゃん
あたし、文才ある?マジ?えへへ^^

丙午はそうなんよね・・気性が激しいからね。
でも、母になって、少し変われたよね。
変われない部分も当然あるけど。。

痒いとこ・・どこが痒いんや?
ん?掻いたろか?(おやぢかっ・・笑)

>きこりんちゃん
なるほどなるほど・・教えてもらう立場にいる時は、相手を嫌いになったらダメってことよね。
この持論を理解してるとさ、人づきあいもけっこう上手くいくと思わない?

きこちゃん、がんばってるよね~^^

>てんてんちゃん
そう・・大人だからね、それなりの対応はできてると思うんよ。
でも、嫌いってのは伝わってるような気がしな~い?
でもさ、自分が嫌いだから仕方ないって思えるし・・ふふふ。
みんな似たような考えやん

>まささん
おひさしぶり~♪

それは、ちょっと辛い状況やね。。
周りの人を巻き込むタイプっているよね。
でも、その人の言葉に左右される人もどうかと思うよね・・「あたしのこと知ってるんかい!」って思わない?

好きにして!って放っておくか、仲良くなってるのをイメージして引き寄せるか・・
以前コメントしましたが、、、お久しぶりです。

そうそう!って、思いました。
以前から私の悪口を言ってる人(悪口にしかきこない)がいるんです。その人「私は仲良くしたいのに あの人が嫌みたい」なんて言いふらしてるんです。
話しかけても反応薄いのソッチでしょ!!。でも、そう聞いた人の中には私を「ひどい人」と思う人もいるし・・・。
子供ができてから まわりの人が驚く位に人付き合いを頑張ってるのに。まぁ、好きにしてってカンジなんだけど、噂が耳に入ると ちとツライ(涙。
一度、嫌いって思ったら、もうダメやね。
きっとそう。
向こうも嫌いなんだと思う。。

でも私も大人なので(笑)
仕事上はうまくやっていけてると思う。。

花粉症、つらいね。
薬飲んで、うまく付き合っていかんとね。
私も、目のまわりや、喉、耳がかゆいんだ。

うんうん
そうそう こっちが嫌いだと向こうも嫌いなんよ~

でもあたし今の仕事は今現在敵作ったらあかんから
嫌いな人でも ええとこ見て好きになる努力してるよ
嫌いな人ほど やたら声かけして仕事の事うざいぐらいに聞いたり....(笑)
ほんとに不思議とええとこも見えてくるんよ....
今に慣れてきたら あたしもどう変わるかわからんけど(爆)
前の仕事やったら 好き嫌いめちゃはっきりしてたから
嫌いな人にはスルー状態やん^ ^;

けいちゃんって、ほんま文才ありすぎ( ̄◇ ̄ノ)ノ
読みながら「そうそう!!!」って声に出しちゃったよ!
けいちゃんの言うとおりよね。
自分が嫌いだって思ってる人には普通に接してるつもりでも
きっと嫌いが伝わってて自分も嫌われてるんだろうね。

けいちゃんって痒いトコに手が届く人だよ~ほんとに!
やっぱ姉御やわー

あ!私も、元々は好き嫌いがはっきりしてるタイプ
丙午やし( ̄◇ ̄ノ)ノホホ
でも子供がいたり職場だったり、関わらないといけない
場面や人が増えてくると上手に振舞うことを覚えてしまうのよね
心ではイヤだな~って思ってても、相手に合わせたりね。。


管理者のみに表示
