スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それがみつを・・・

2010.10.01.Fri.23:17
今日、夕飯食べてる時に、みつをがボソッと

仲のいいやつが学校辞めたに・・・授業料が払えなくなったらしい。。

・・・って言うのよ。
今日から10月じゃない?
そういえば、後期の授業料の納期って、確か9月末日だったような・・

本人もかわいそうだけど、授業料が払えない・・って息子に告げないといけなかった親の気持ち考えたらさ・・
何とも言えない切ない気持ちになっちゃった。
みつをと同じコースだから、3年行くはずだったんだよね。
入学した時は、途中で払えなくなるなんてことは思ってなかっただろうから、
何かあったか、事情がかわったか・・切ないねぇ。。

うちは、みつをが小さい頃から学資保険をかけてて、途中で口数増やしたりしたからね。
みつをの3年間の学費はもうあるんだ。
ダンナが亡くなるなんて、考えもしなかったけど、かけてて、本当によかったって思うよ

それでも、もし、みつをが県外に出てたら、仕送りもしなきゃいけなかったわけよね。
それは、ちょっときつかったかもしれない・・って考えたら、地元に残ってくれてよかったな~って思うの。
そういうとこまで、考えてたんだろうか・・みつをは(笑)


今日さ、あたしダンスだったから、夕飯は軽く食べたから、みつをより先に食べ終わったの。
お化粧直ししたり、髪上げたりして、レッスンの準備しなきゃいけないから、自分のだけ洗ったのね。

みつをに

食べ終わったら、流しに浸けといてね・・って言ったんだけど、
あ。いや・・これからは洗ってよ。一人暮らしなら、何でも自分でしないといけないんやけん。

・・って言ったのよ。そしたらさ・・

でも、俺一人暮らしやないし~

・・・って・・にくたらしいでしょ~?

結局、ダンスから帰って流しをみてみると、食べたお茶碗とかお皿とか・・浸けてあったわーー;

まぁ、ここであたしがみつをを叱り飛ばしたら、洗うんだろうけどね。。
そこがあたしの甘いとこってか、バカ親なとこで(* ̄m ̄)プッ
えぇ・・・甘やかしてる自覚あるわよ・・

うげーーーとか言いながら洗うのよ。。この母は
で、結局「自分で洗う」という話はなかったことに・・(* ̄m ̄)プッ


ここに来てくれてる人は、「みつをくん、大人~」とか「みつをくん、優しい~」とか「いい子~」とか
思ってこれてたりするのかもしれないけど、こんな部分もあるの・・それがみつを(* ̄m ̄)プッ



いつも応援ありがと~                     


  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーサイト
コメント
はっ!後期の授業料!!!
ぬうぉ~~!!今月末が締め切りだっ。

確かに、みつをくんは1人暮らしやないし。
洗ってあげてちょうだいな。
私も、帰省ちゅうの息子には甘~~いバカ親でしたよ。
たまに会うから、よけいに甘さが増します!!!
なんかさ~
この前授業料払ったと思ったらもう??って感じよね^^;
いろんな事情があったんだろうね・・・
辛い経験だね、親にも子にも・・・

このさい、一生一人暮らししなくっていいし!とか思っちゃったんじゃない?(笑)
そうよ~
お皿の一枚でキーキー言いたくないもんね
私も洗っちゃうわ(笑)
ほら・・・同じ種類の親だから・・・(爆)

例の事で、ここ リンクさせてもらった~!
ありがとね♪
そうかー、やめちゃったんだね。
とても辛い事だけど、そういう世の中だよね、今。
うちは全部は用意できなくて、奨学金もらってるよ。
娘に負担させるのは可哀そうだけど、それでも行きたいって言ったからね。
頑張って返すでしょう^^
みんな親バカよー^^
甘いなーって所があるから、子供も甘えてくるんじゃない?
子供に甘くない親なんていないって^^
いや、これでいいんだと思うよ。
特に男の子だもの。
一人暮らししないし・・・そう言ってくれるのも嬉しいね~。
あ、うちも大学に備えて、積み立てしてるよ。
私も つい先日、息子のお友達のお母さんから、学校を変わるかもって・・旦那様の収入が激減してしまったとかで・・息子の学校は 私立だから、やっぱり結構なお金が かかります。  子供に 言ったら、学校を変わるのは絶対イヤだと言ってたみたいだけど、そのことを告げなきゃいけなかった親の気持ちと、告げられた その子の気持ちを考えると、切なかった・・  他人事じゃないし・・今、こうしていられる事だけでも、感謝だなって思ったよ~!
私、高校以後の学費は、親には出して貰ってないよ。
家を出て、自分で稼いだ。
働くために、大学は二部にしたから、周りはみんな、勤労学生だった。
そんなに昔の話じゃないよ。

最近の子は、親の財布の都合で学業を諦めるのか……。
ふ~ん……。
それで十分
洗い物まで本当にやったら、できずぎってもんよ!
つけてあっただけでも上出来。
母は後始末をするようにできてるのよ。
私もそればっかやもんなあ。
学費払えなくて退学・・切ないですね(涙)
うちも大学生の娘と高校生の息子、私学ふたり。
少し前にはこんな不景気になるとは思いもせず・・でも何とか払うしかない。
旦那と私と、元気なうちは頑張って働くしかないのよね。それでも駄目なときもあるかもしれない。そういうとき・・・やっぱり考えるだけで切ないな。
今週、息子がちょっと面倒な?病気になったの。あ、すぐよくなるものだけどね。高校入って新人戦に向けて部活頑張ってた矢先・・
夏には遠征メンバーに選ばれた時は疲労骨折、今回は・・・。
家族の健康が一番、と思ったわ。
私も、娘に甘い。お昼のおにぎりさえ作ってあげて、「自分でやれば?」と言おうものなら「なら要らない」むかつく~~と思いつつ、ご飯食べないで具合悪くなっても・・と作ってあげてる、バカ親です。
みんな、一緒だね(笑)
てんてんちゃんへ
締め切り10月なんだ?
あたし、1年分全納しちゃったからね。
絶対辞めない?って念押ししたけどね(笑)

よかった^^
てんてんちゃんも甘いのね~( ´艸`)
バニーへ
半年なんてあっと言う間よね~^^
でも、楽しそうに通ってる息子みたら、うれしいもんよね~

同じ種類の親( ´艸`)
母なんて、そんなもんよね。

リンク、サンキュー♪
素敵に紹介してくれてうれしいよ
ポインセチアさんへ
どうしても、行きたかったら、奨学金の制度がありますって
高校の先生が行ってたわ。
だから、あきらめるなってね

そうよね。
みんな甘いよね。ポイントは押さえて、あとは甘くていいんだよね~^^
reeさんへ
いい?これでいい?( ´艸`)
うれしくなるわ~

そうか・・reeさんも積み立てしてるのね。
子供の将来のことを考えない親はいないよね。
まあちゃんへ
まあちゃんの話も切ないわ~
子供は、変わりたくないって思うだろうけど、
親の話を聞いて、最後は納得するんだろうね。

そうね・・今こうやっていられることに感謝だよね^^
ゆうきさんへ
それは、すごいですね
ふらわーさんへ
母は後始末するようにできてんの~?(* ̄m ̄)プッ
確かに、そうかもなぁ・・
で、その後始末・・そんなに嫌じゃないもんね(笑)
Ayumiさんへ
息子っち、大丈夫?
すぐに治るって書いてあるから・・大丈夫なのかな。
病気すると、いかに健康がありがたいか分かるよね。
平凡な毎日ってどれだけ大切なものか。。。

Ayumiさんも、娘ちゃんに甘くてうれしい^^
安心しちゃうわ~^^
こんばんは
お久しぶりです。おけいさんとみつをくんにはいろんな事を教えていただいていますm(_ _)m
みつをくんが受けたAO入試のおかげでどういうものかもわかりましたし また自分の息子がそれで大学を受けるとは思いませんでしたがここでの情報があったおかげでなに?と不思議に思わなくてもよかったです。うちは親元離れてしまいますが奨学金も使い将来にむけて全うさせてあげたいと思っています。長くなりましたがすいません。いつもありがとうございますm(_ _)m
ヒロまげさんへ
おひさしぶり~^^
息子君、AO入試受けるんだ?
AO入試・・結局どういうものなのか、ちゃんと分からなかったんだけどね^^;
ままっ!過ぎてしまえば・・って感じ。

でも、言葉だけでも知ってると、違うよね?
最初聞いたとき、AO入試?なんじゃそりゃ・・?って思ったもん

そうだよね・・息子っちが行きたいって言うのなら、応援してやりたいよね~^^
親のありがたみって、一人暮らしをして初めて分かりました(。・_・。)
みつをくんうらやましっっっ 


親にありがとうって素直に言えない…orz
ちょんくんへ
ありがたみが分かった~?

今度、さりげなく、お礼言ってみたら~?
ありがとう・・だけでいいじゃん?

みんなのコメント見てたら、
母って可愛いな・・って思わない?( ´艸`)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。