スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

うまっ

2010.12.01.Wed.21:24
自分が作った料理でね、
思わず、「うまっ!!あたしって天才じゃない?」な~んて思う時ない?( ´艸`)

あたし、昨日がそうだったの。
キムチ鍋作ったんだけどね。

キムチ鍋って、素とか使っても、な~んか、違うんだよね。
それなら、自分で味付けしよう・・って何度かやってみたけど、ただ辛いだけでコクがなかったりして、
どうもうまくいかない。。

で、この前 江角マキコさんが「うちごはん」でキムチ鍋作ってたのよ。
それ見てたらさ・・

味噌味の鍋を作って、そこにキムチを入れると美味しいって言ってたんだよね。
キムチの量を少なくして、あまり辛くしなければ子供も食べられます。って。
で、大人は食べる時にキムチを入れればOKだって。

なるほど!!

さっそく昨日作ってみたの。
みつをは、今週末にある文化祭の準備で遅くなったから、1人で食べたんだけどね。
食べた瞬間思わず「うまっ!!」って言っちゃったわよ(* ̄m ̄)プッ

遅く帰ってきたみつをも、「うまっ!」って原チャで寒かったから、余計に美味しかったんじゃないかな。

みつをは、今日ご飯いるかわからないってことだったから、いるなら、残ったキムチ鍋を温めて食べてって言ってたらね、あたしがダンスから帰ったら、ご飯入れて食べてたわ(* ̄m ̄)プッ

あたしは、さらに、少しだけ残ってたお汁を増やしてうどん入れて食べた~^^
美味しかった。

九州の味噌は、甘めの麦味噌なんだよね。
それと例のこくうまキムチが合うんだな~


今日から12月だね~
12月はあたしの誕生月でもあり、ダンナが亡くなった月でもある・・大事な月なの。



いつも応援ありがと~                                                  

  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーサイト
コメント
私も たま~に(ほんとにたまにi-229)だけど 天才的に旨いと思うものを作ることがありますi-277
鍋の素も ひと味足りなく感じるからほとんど使わないわi-202
味噌と キムチは抜群の相性だと思いますi-176

12月は大事な月なんですねv-398私も 今月誕生日ですよ うふv-415
私も大好きだけど、私しか食べないから、よく一人ランチにチゲを作るのね。
でね、辛味ペーストを作っておくとこれが便利なの。
コチュジャン1/2カップ、粗挽き赤唐辛子大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ小さじ11/2、みそ小さじ11/2、砂糖小さじ11/2、にんにくのすりおろし小さじ1、白いりゴマ小さじ1。
これらを練り混ぜるだけなんだけど、焼肉の時、食べる時にちょっとつけて食べてもおいしいし、チゲスープやキムチ鍋の最後の仕上げに加えると、ぐぐっと味がアップするよ~。
あるある
私も、たまに「天才かも!」と思うような料理つくることある(笑)。
うちは、みつをくんのようにあまりほめてはくれないけどね。自分で「天才」だと思うからいいのさ。
味噌とキムチか。
なるほどね。いつも市販のキムチ鍋のもとを使ってるけど、自分でやってみよ~。
あります、あります!
料理得意じゃないけど、「あれ?あたしって天才?美味しいよ~。」とか言うときありますっ!
化粧が上手く出来たときも、「あれ?私ってキレイ?」とかよく思います。(笑)
おけいさんも、ダンスしてるときとか「あれ?私って格好いい?素敵じゃない?」とか思います~?

そのキムチ鍋のアイデアはいただき~!
読んでてヨダレが出てきた~。
甘めのお味噌にキムチを入れるんですね~。
この辺鄙なワシントン州の田舎で甘めのお味噌見つかるかな~?ちょっと見つけて作ってみます!
『うちごはん』あたしも見てたよ~。
だいぶ寒くなってきたしお鍋イイよねぇ。
味変えて毎日でもいいなぁ。

料理はセンスだし
おけいさんは『天才!!』なんだよ。

感覚的に(こーやったら美味しいかも・・・)って
わかっちゃうんだよね。
やっぱ天才。
聞いてるだけで美味しそうなのわかる~(*¨*)
体ポカポカに暖まるよね。
原チャの冬は心底冷えるから、帰ってからの
キムチ鍋は最高においしかっただろうなぁ!

味噌味にキムチね!
わが家もやってみるー!
あ、でもうちの味噌は赤味噌なんだわ。
黒いキムチ鍋になっちゃうかな(・・?)
キムチ鍋、よく作るけど、もっぱらエ○ラのキムチ鍋の素に頼ってるわ~
味噌味にキムチかぁ・・・今度やってみよう。
これからの季節、ぽかぽか温まりそうやね。

ひとりで「うまっ」って言う時、私もたまにあるよ!!その後、「うまいやん!!・・って誰も聞いとらんし・・・」ってひとりで突っ込んでみたり。。
あぁ~ あったまりそ~^^
味噌味にキムチかぁ~
九州の味噌じゃないからなぁ....
うちは 市販の合わせ味噌だよ^^;
美味しくなるかなぁ?

昨日 うちはカレー鍋したよ
やっぱ冬は鍋だよね♪
あきたさんへ
あきたさんも、やっぱりある~?
天才的な味付け(* ̄m ̄)プッ

みんなあるのね~♪

あきたさんは、何日生まれ~?
あたしは7日です~♪
reeさんへ
お~~~~っ!!
これは美味しそうだ♪
これって、作ってたら、何日ぐらい大丈夫なの~?
日持ちするのかなぁ・・・?
ふらわーさんへ
そうそう。
自分で天才?って思うだけで、テンション上がるやん?(* ̄m ̄)プッ

味噌とキムチって相性抜群やったよ~^^
み~こさんへ
(* ̄m ̄)プッ

分かるわ~^^
あたしも、「なんか今日可愛い♪」とか思うことあるし。。
ダンスの時も、「イケてる」って思うことも。。
自分で思うだけだからいいんだよね~♪

甘めのお味噌がなかったら、少しだけお砂糖入れたらいいみたい。
テレビではお砂糖入れてたよ~^^
おばちゃんへ
「うちごはん」見た~?
キムチ鍋美味しそうやったよね。

鍋だと、お野菜たくさん食べられるし
温まるし、いいよね~^^

あたし、お料理するのって、あんまり好きじゃないのよ^^;
みつをがいるから、作るけどね~
一人だと、食べなくていい・・って思っちゃう(* ̄m ̄)プッ
りんちゃんへ
あたしも、若い頃、ちょっとだけ原チャ乗ってたけど、
冬は寒いよねぇ・・(><)
身体の芯から冷えるもん。

関西は、赤味噌なのかな?
うちの母親も赤味噌使ってたわ~
てんてんちゃんへ
あたしも、よく素を使ってたんやけどね。
でも、味噌とキムチなら絶対冷蔵庫の中にあるからさ~
買い物行けなかった日でも作れるな~ってね。

一人で食べてる時、独り言が多くて・・
しかも、自分にツッコミ入れる・・ってよくあるわ~(* ̄m ̄)プッ
きこちゃんへ
カレー鍋、最近よくCMで見るけど、作ったことないんだよね~

甘い味噌じゃなくても、お砂糖入れたらいいみたいよ。
江角さんが、お砂糖入れてたも~ん。
作ってみて~^^

牡蠣入れても美味しそうよね~^^

管理者のみに表示
