スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンション下がったワケ

2011.02.12.Sat.21:17
来月、舅の三回忌なので 今日は、その会食のための下見に行ってきました。

舅は5人兄弟の一番下で、生きてるのは本家のおじちゃんだけ。
あとはもうみんな亡くなってて、その子供の代になってるの。
本家のおじちゃんって、一番上で、かなりの高齢だから、こないかも?って
密かにみんなで言ってたんだよね。
本家がこなかったら、他の人も来ないから、お葬式や一周忌であたしや姑が腹立てた舅の姪ってのも来ないからさ・・・。
でも、声はかけないといけないってことで、ばーちゃんが本家に電話したら、
来てくれる・・って

そうなると、あたしの父や兄も呼ぶんだよね。。

あたしがさ、ばーちゃんに「もう、うちの実家は来なくていいんやないん?」って言ったら、
嫁ぎ先の親の法事なんだから・・って言うからさ~

そうですか・・・って

てか、姑に「・・・来なくていいんやないん?」って言う嫁もどうかと(* ̄m ̄)プッ

で、結局舅の親戚やら、うちの親兄弟やら呼ぶことになってさ。
お寺さんで法事して、その後会食っていう、お決まりのコースなんだけどね。

うちのダンナの三回忌だったか、舅の一周忌だったかで使った料理屋さん、美味しかったし
うちの親兄弟はみんな飲むからさ・・・別に文句も何も出なかったんだけど、
あっちの親戚は誰も飲まないから、順番に出てくる料理がダメだったらしい。。
時間持て余す・・みたいなことを言われたらしくてね
ばーちゃん、あっちの親戚から見たら嫁の立場じゃない?

だから、今回は先に料理が全部出てるとこがいいって言って、
昔からある割烹の〇〇がいいって、言い張るわけ。
田舎の人達だから、昔からあるお店の方がいいんだって。
ばーちゃん1回もその店に行ったことないのに、ものすごいプッシュ。

あたしも姉も「イマイチやな・・」とか「パッとせんな・・」とか言って、消極意見だったんだけど、
文句言われるのは、ばーちゃんやし、こっちがプッシュした店で文句言われても嫌だからさ・・
じゃ、ってことで、今夜下見がてら食事に行ったの。

・・・・っていつものことながら、前置きなげーーーー(* ̄m ̄)プッ

もちろんみつをも一緒だから、4人でね。

で、部屋に入って料理見た瞬間、4人無言・・
あれよね・・人間美味しくなさそうな料理見たら、テンション下がるって実感したわ~

それでもみんなで乾杯して、食べ始めたけど、いつもはワイワイしゃべるのに、テンション下がったまま。
黙々と食べる・・いや、つつく?
みつをも、バクバク食べる子だけど、箸が進まないのよ(笑)

しばらく経ったら、ばーちゃんが「あたし、ここ嫌や!」って(笑)
「私、たいがいなんでも食べるけど、ここのは食べられん!」って

ねーちゃんとあたし、顔見合わせてホッ
よかったよ・・ばーちゃんが「ここにしよう」って言わなくて

そんなわけで、また来週の日曜日に別のお店に行って見ることになりました。
あたしが、「あそこは?」って言ったお店が姉の好きなお店で「じゃ、そこに行ってみよ~」って即決定。

ままっ、でも久しぶりにみんなで食事して楽しかったから、ヨシ

いつも応援ありがと~                                                                                 

  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーサイト
コメント
うちも夫の姉がいるんだけど、姉の存在は助かりますねぇ。
私もお姑さんとは結構仲良しな方(昔はともかく今は)だと思うけど、なんだかんだで客観的にみているのは義姉なんですよねー。

いざという時姑が言い出したら聞かないから、どうしようもないかなあっておもう、おけいさんと同じような状況あっても姉が一声かけてくれるだけで状況が変わる(^_^;)ありがたいですよねぇ。
親戚付き合いっ手本当に大変だよね。
うちの実父も亡くなった時に、父の兄弟が仲が悪かったから、
父の実の妹、つまり私の叔母に文句言われたのよ。
12月の暮れの忙しい時に亡くなったってね・・・
それ以来、お付き合いはなーしだよ^^
他人でも仲良くなれるのに、何で親戚でこんなに嫌な思いするんだって思ったもの。
来週のご飯美味しいといいね^^

そんなにテンション下がるって・・
どんだけまずいん?(* ̄m ̄)プッ

でも長く続いてるってことは
けっこう老舗なんじゃないの?

でもそこにならなくてよかったやん♪
どうせ食べるなら美味しいとこがいいよね。
>てか、姑に「・・・来なくていいんやないん?」って言う嫁もどうかと(* ̄m ̄)プッ


おけいちゃん、ほんと自由な嫁♪
これ、なかなか言えんよ?

そっかぁ。おばあちゃんだって嫁という立場があるんだもんねぇ。
でも、ここは嫌って言ってもらってよかったね^^
そんなにまずかったん?
お客さんとかたくさん来てるんかな。。

確かに田舎の人の好みは、お料理がぶわーって並んでて品数多いほうが喜ばれるだろうね。
うちの方でもその傾向にあるわ。。

次のお店が美味しくてお姑さんにOKサイン出されるといいね^^
みほさんへ
そうそう。姉の存在って助かるよね。
で、自分と似たような考え方だと、なお良し♪
世間では小姑って言うのかもしれないけど、仲良くなるとこんなに頼もしい人はいないよね~^^

みほさんも、お姑さんやお姉さんと仲良しなのね~^^
ポインセチアさんへ
ごめん・・・コメント読んで唖然としたわ。
叔母さん・・・12月の暮れの忙しい時になくなって・・って?
信じられない言葉よね?
実の妹でしょ~?
はぁ・・・

分かるよ。
親戚だからこそ、許せない言葉ってあるよね。
他人なら、嫌なら付き合わなきゃいいけど、親戚ってだけでそんなわけにいかないんだもんね。
桜子ちゃんへ
テンション下がるぐらいマズイ(* ̄m ̄)プッ

あたしだけやなくて、ばーちゃんも無口やったからね(笑)
老舗なんかなぁ・・
そこそこお客さんはいたみたいだけどね。。
なんだろね?^^;
ななままちゃんへ
(* ̄m ̄)プッ
あたし、言っちゃう嫁~♪
でも、ばーちゃんも負けてないからね(笑)


何でも本家にお伺いたてないといけんらしいわ^^;
めんどくさ・・^^;
てんてんちゃんへ
割烹ってどこもそうなんかな?
完全予約で、昨日行く前に姉が電話して、行ってから料理頼んでもいいですか?って聞いたら
ダメだって言われたらしい。。。^^;

田舎田舎って言っても、同じ市内なんだけど、そんなに違うもんなのかな?って思うけどね・・
まぁ、ばーちゃんがかわいそうだから、言うとおりにするしかないかな・・ってね。
仲良いいわぁ~ほんまにええ事やぁ^^
あは 料理のマズい事よりそっちに食いついたわぁ~
ここは 一致団結せなあかんもんなぁ

お店選びって 難しいけど
いいお店見つかるといいね^^

きこちゃんへ
もうさ、自分の母親や兄弟以上に自分をさらけ出してるわ。
あたし、自分の身内には自分を見せられないんだよね・・
だから、姑や姉がホントの身内みたい。

来週の日曜日で決まるといいなぁ・・

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。