スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今できること

2011.03.14.Mon.20:03
朝起きる度に、亡くなられた方の人数が増えていて。。
本当に言葉もありません。

子供が親を探す姿・・親が子供を捜す姿・・どんな姿も胸が痛いです。

今、私達に何ができるんだろう・・・
昨日、節電って書いたけど、実際九州や中部から送電をすることはできないんだって。
でもね、何かしないと・・って気持ちになるの。
被災された方は、電気もない状態で寒い中いるんだから、せめてって。

それから、昨日、募金をしました。
こういう時に、つけ込んで悪いことをする人がいるから、信頼できるとこじゃないと・・って思って
いろいろ検索した結果、ヤフーボランティアの壁紙を購入するタイプのものと、
5年前からあたしは海外の子供を支援しているんだけど、それをやっている「ワールドビジョン」の2箇所。

「東北地方太平洋地震 義援金」で検索すると、いろいろな方法がでてくるので、
自分が信頼できると思ったところを選んで募金しましょう。

個人個人の力は小さいけど、合わせれば大きな力になるから。


それから、いろんなタイプのチェーンメールが出回ってるようだけど、
こういうたぐいのものが、自分のとこに来たら止めましょう。

これって、不幸の手紙と同じだよね。
いや・・こういう大変な時に、送ってくるんだから、もっと性質が悪いよね。

デマに惑わされずに、冷静に・・・そして、自分が今できることを探そうね。


いつも応援ありがと~        

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

追記:みなさんが住んでる市町村のHPを見てみましょう。
大分市の場合、募金は受け付けてるけど、物資は集めてないって。
地域によっては、赤ちゃん用のおむつやミルクを集めてるとこもあるようなので、
それぞれの地域で、できることをしましょうね。
スポンサーサイト
コメント
職場で地震に遭遇したんだよ。
人生初、あんなに怖かったの・・・

息子も当日は部活で都内に行ってて
帰宅難民になっちゃいました。
連絡取れないし心配したよ~。
まともに連絡ついたの明け方だし。

運良く翌朝には帰宅できました。

日本中、世界中の励ましの言葉。
ありがたいよね。
自分に出来る事を少しずつ・・・
私も募金が一番いいと思っています。

津波から逃れても、支援が遅れてるので
体力がどんどん落ちていくのが心配。
でも、援助隊・捜索隊の方たちには頭が下がります。
頑張って助けようとしてくれてありがとう!

いつかに備えて、今買い占めるより
煽られる形で買いだめするのは止めて
今必要な場所に行き渡るように
そう思ってもらえたら嬉しいです。
小さな事でも、自分の出来る事でいいと思う。
息子と娘のスカウトでは救援物資を集めてて、子供たちだから募金と言う形ではなく、小さな、歯ブラシ1本でもいいんだよ、って話してるの。
幸い同じ福島でも、私の実家は無事だったけど、元ダンナの実家は津波で壊滅してた。
一人でも多くの人たちが助かる事を、遠い空から祈ってます。
被災地には私は知人はいないのですが
神奈川に叔母たちがいてスーパーに行っても何も売ってないから
電池やら缶詰が欲しいとの連絡があり昨日送ろうとしたら
郵便局は東京神奈川方面の荷物は受けてないと言われ
今日改めてクロネコに持っていきました
10日は見て欲しいとの事…
10日後で役に立つのだろうか?
そんなに買い占める必要があるんだろうか?
不安を煽るような報道もどうかと思う
私も出来る事をやらなくては…
おばちゃんへ
息子っちと連絡取れなかったんだ・・
それが一番不安だよね。
連絡だけでも取れたら・・ずいぶん違うと思うけど。
それでも、携帯がある時代でよかったよね。
今でも通じにくいみたいだけど、
携帯がなかったら・・と思うと・・
もう、そんなの想像できないね。

支援の輪・・・すごいよね
バニーへ
とにかく、今は、募金だよね。
それが一番だと思うわ。
必要なものを必要なとこに・・
その時々で違うと思うからね。


みんなで力合わせてがんばっていこうね
reeさんへ
実家福島なの~?
連絡はすぐ取れた?
離れてるから、心配だったでしょ~?

元ダンナさんは無事なの?
津波ってあんなにすごいんだ・・って
ホントに怖いよね
めぐみさんへ
関東のスーパーは物がなくなってるらしいね。
トイレットペーパーも紙オムツも・・
カップラーメンも・・

実際その場所に住んでたら、自分はどうするんだろ・・って
考えさせられるよ。

今は、自分のできることをするだけだね。

管理者のみに表示
