スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ぬか漬け始めました♪

2011.03.23.Wed.22:17
なぜか毎年、この時期になると、決まって食べたくなるもの・・それはぬか漬け
少し前から、そろそろ漬けたいなぁ・・って思ってたら、売ってましたよ~ん

resize1688.jpg 

これこれ。いろんなメーカーから出てるけど、
あたしは、このS&Bのぬか漬けの素じゃないとダメなのよ~
前にこれが売ってなかったとき、別のを買ったら、みつをも分かったからね。
「いつものじゃないよな」って。

このまま漬けられるんだけど、昨年からは中身をタッパに移してるの。
さっそく、きゅうりを2本漬けました。
最初は美味しくないけど、1週間もしたら、美味しい糠床が完成するよ~^^
それまでも、食べられないわけじゃないから、毎日漬けて食べるけどね。

テーブルの上にあったこれを目ざとくみつけたみつを。
「あ。またぬか漬け始めるん?楽しみ~♪」だって( ´艸`)

この前テレビで見たんだけど、韓国の女性が綺麗なのは、キムチを食べるからだって。
整形してる人も多いっていうけど、肌綺麗じゃない?
キムチの辛さはもちろんいいらしいけど、乳酸菌がいいらしい・・
ぬか漬けも乳酸菌だもんね。
腸の働きを整えるってことなのかな?身体の中から綺麗にしてくれるってことよね。

せっせと食べよ・・・(* ̄m ̄)プッ



いつも応援ありがと~        

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
スポンサーサイト
コメント
わ~、ぬか漬けの季節?
けいちゃん、毎年漬けてるもんね。
みつをくん・・・ぬか漬け好きなんだね。
ご飯がすすむでしょうね。

そっか。。
乳酸菌なんだ~
ぬか漬けって、肌にいいんだね。
私も食べよ!!
てんてんちゃんへ
美味しいし、身体にいいからさ~
てんてんちゃんも漬けな~^^
これだと簡単だよ。

みつをさ・・今夜「ぬか漬け楽しみ♪」って
3回言った(* ̄m ̄)プッ
ありがとう おけいさんv-237
でもね なぜだか 私のパソコン楽天に繋いでくれないんだv-292 どうしてかわかんないから まあいいかっv-237で放置してます。
せっかくの好意を無にしてゴメンね。
今日は レシピを書いてくれ!よ言うので レシピカード手書きしました。久々にたくさん書いたので 指が曲がったまま戻りません。なさけないなぁv-292
ぬか漬け見て喜ぶみつを・・いいね~^^
うちは私しか食べないのよね。
オットは浅漬けしか食べないから
その日に食べる分だけ浅漬け作る。

なになに?
きれいになるなら私だけぬか漬け食べる!
(* ̄m ̄)プッ
私ね、数年前まで漬物がシバ漬け、梅干、らっきょう以外は駄目だったの。
でもキムチが大好きになった。
おはようございます。

そうそう、前におけいさんとこで見た糠漬けが探しても無かったんですよね。今年こそ見つけるぞ。今年は味噌も仕込んだし、日本のお母ちゃん的なことがマイブーム(笑)
おおお
私も前におけいさんのブログみて、同じの使ってる!
しかもヌカを継ぎ足し継ぎ足しして1年くらい使ってるよ。全然大丈夫。
おいしいよねえ~~~!
saeさんへ
あらら、どうして楽天に繋がらないんだろね?

息子っち、自炊するのね~
えらいね~^^
桜子ちゃんへ
みつをね、大喜びよ(* ̄m ̄)プッ
好みがおっさん臭い(笑)

毎日浅漬け作るん?
どうやって~?
reeさんへ
らっきょうって苦手な人多いのに、それは大丈夫だったのね。
キムチも美味しいのに出会うと、たまんないよね~( ´艸`)
かれんさんへ
これ、なかなか売ってないのかな~?
あたしが行くスーパーは、普通に売ってるんだけどね~

かれんさん、お味噌作ったの~?
すげ~~っ!!
ふらわーさんへ
これ、美味しいやろ~?
それにしても、1年使ってるって?
すごいわ~
あたしも、継ぎ足して夏ごろまでは使うけど、
それ過ぎたらダメになるんよな・・
今年はがんばって、使おう♪

管理者のみに表示
