スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練りもの~♪

2011.08.29.Mon.22:32
ちくわって、なんでこんなにビールに合うんやろ?

いきなり(* ̄m ̄)ププッ
今夜のつまみは、ちくわ~

あたし、練り製品が大好きでさ、ちくわ、さつま揚げ、ギョロッケ・・・
さつま揚げって、もしかして九州だけかな?さつまって言うぐらいだからね?
んでもって、ギョロッケは大分だけ?

今、ウィキペディアで見たらさ、佐賀県、山口県・・そして大分県の各地にあるってよ

「大分県津久見市ではぎょろっけと呼ばれる。ぎょろっけは、魚のすり身に野菜と少量の唐辛子を加え、パン粉をまぶしてコロッケ状に揚げたもので、ピリ辛味である。1940年代に開発されたもので、地元では毎日の食卓に欠かせない惣菜である。"gyorokke.co.jp" のドメインも持つ太田商店では一日8,000個以上を販売している。」

ほほ~
でもさ、毎日の食卓に欠かせない・・ってのは大げさやわ^^;
普通にスーパーで売ってるけど、たま~~~~~に買うぐらいやもん。

さつま揚げ・・・どうどう?みなさんが住んでるとこでは売ってる~?

おでんに入れる天ぷらってあるじゃん?丸かったり四角だったりするやつね。
それとは、微妙に味が違うのよ。さつま揚げはちょっと甘いの。

地元で、普通にスーパーで売ってるものって、全国区って思っちゃうけど、実は地元だけ・・ってのもあったりして
面白いよね~

そんなことを考えながら、ちくわを生のままかじる・・・うまっ(* ̄m ̄)ププッ


こんなあたしに・・「今夜は、月がきれいですよ」とか「満天の星が輝いています」とか・・
そんなロマンチック?っぽいメール送ってきても・・・「ゲロゲロ」って思うだけなのに・・・(ボソッ)

いつも応援ありがと~                                    

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

スポンサーサイト
コメント
ぎょろっけ!
おもしろい名前~!でもよくわかるネーミングやわ。こっちでも売ってる、練り物のフライみたいなやつやね。さつまあげも売ってるよ。でも甘味はないような?
私はどっちかっていうと練り物はあまり好きじゃなくて、おでんに入れても最後まで残るんだけど、おけいさんの日記読んでると、ものすごくおいしそうに思うや~ん。
おけいさん、お久しぶりです。
ずっと読み逃げ状態でごめんなさいm(_ _)m

さて、私岡山ですが、普通にさつま揚げもギョロッケも売られてますよ~。九州と中国で近いからかな。平天とさつま揚げの違いが今ひとつわからないけど、どちらも美味しいですよね。
ん??
練り物の話題は置いておいて…
最後のメールの話消化不良だわ~
気になる…
違いが分からないオンナ saeですがv-8
岡山は「さつま揚げ」も「平天」も売ってますが 普段からあまり食べないし 食べる比べもした事ないから 2つの違いは分からない
「ギョロッケ」は名前は違うけど カネテツから「うまかつ」ってのが売られてる
食べたことナイです 食べ方が分からないんだもん
そのまんま 食べるのねv-291
はじめまして(*^_^*)
いつも、楽しみに拝見させて頂いています。
二年以上くらい前から?読み逃げさせていただきつつも元気をもらっていましたよ 
今日はチャンスとばかりコメさせてもらってます。
福岡県北九州市にもギョロッケ 普通にスーパーで買えますよ。
私は軽く焼いて お弁当に入れたりもしてました。
もちろん、さつま揚げもあります。
私も大好きですよん
ふらわーさんへ
そうそう。まさに、練り物のフライ♪

おでんも、練り物好きなのよ~
ボソボソして苦手って人多いけど、うちはみつをも好きだから、
練り物祭りみたいになるよ(* ̄m ̄)ププッ
かれんさんへ
お久しぶり~♪
遊びには来てくれてたのね^^
ありがとうね~♪

で?さつま揚げもギョロツケも売られてるんだ?
どこまで売られてるんだろうか?
なんか、追跡したい気分やわ~(* ̄m ̄)ププッ

平天は甘くないと思うんだよね。さつま揚げは甘い・・違うかなぁ・・
めぐみさんへ
ふふふ・・・
消化不良?(* ̄m ̄)ププッ
saeさんへ
平天は、おでんに入れたりするよね~?
他は・・思いつかん(* ̄m ̄)ププッ

さつま揚げもギョロッケもそのまま食べるわ~
全く芸がないね・・(笑)
「うまかつ」って聞いたことあるわ。
ギョロッケと似てるんだね。
ムーミンままさんへ
はじめまして~~^^
2年も前から見ててくれたんですか?
ありがと~♪

北九州だとお隣だから、食文化同じだよ・・きっと♪
あたしのブログの中で、北九州ががちょくちょく出てくるでしょ~?
ダンスでよくいくからね~^^

ギョロッケもさつま揚げも普通にスーパーで売られてるのね。
やっぱり同じ~♪
ぎょろっけ?
すっごいネーミング。。。初めて聞いたわ~。
でも、解説読んでたら、すっごい食べたくなっちゃった。

さつま揚げは、アメリカでも冷凍されたの売ってますよ~。
もちろん日本で作られたもので輸入してきたもの~ね。
たまーにすっごく食べたくなるの~。
子供のときはそんなに好きじゃなかったのにね~。
こういう味って、アメリカではまず食べられないから、日本食はほんと貴重。
本場で美味しいさつま揚げ食べたい!
それとぎょろっけも!!
み~こさんへ
なんと!アメリカでもさつま揚げ買えるの?
海外だと、日本の食べ物が恋しくなるときあるでしょ?
手に入らないものも、中にはあるのかな~?

日本には、時々帰ってきてる?

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。