スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ベジブロス

2011.09.26.Mon.20:14
ねーねー、ベジブロスって知ってる?
そんなの常識?

今日、お気に入りのブログを巡ってる時に、初めて目にしたの

で、検索したら、『いままでは捨てていた皮や根っこなどの“野菜の調理くず”からとる野菜の出汁(=ブロス)』って出てきたの。
なるほど・・詳しいことはここに書いてます~→★

ちょっと!!これいいよね。
さっそく明日から野菜のクズとか取っておこう~っと。

できたベジブロスは、冷凍もできるんだって。 →★
ますますいいじゃない?

説明の中に出てくる、フィトケミカルって何?って思ったから、またまた検索してみたよ →★
え~~っと・・何なのか、イマイチわかりにくいんだけど、身体にいいことだけはわかった(* ̄m ̄)ププッ

まずは、野菜のクズを1週間溜めてみるかな。
作ったらUPするけど、みんなも一緒にやってみな~い?
んで、ここでいろいろ情報交換しな~い?


いつも応援ありがと~                                                     


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

スポンサーサイト
コメント
知らなかったよー
今、読んでていいな~って思った。
わたしも、野菜くず取って置こうかな。
こういうふうに生活にゆとり?みたいなの持ちたいなぁ。

まずは、お気に入りにいれた~^^
野菜って毎日使う物だものね~。
べジブロスってのは知らなかったわ。
友達は野菜くずを菜園の肥料にしてるらしい。
昔、大根の葉っぱとかを炒めてご飯にかけて食べると美味しいって聞いたことあったけど、ここまで野菜を徹底的に使うのは聞いたことなかった~。
大根の葉っぱとかセロリとかは何となくわかるけど、まさか、あのたまねぎの皮がこうやって活用できるなんて思いもしなかったわ~。
結構、衝撃的だよね~。
私もちょっとやってみようかなぁ~。
 ウチ、あまり端っこじゃないのはクゥのゴハンに使ってる。
つ~ことはクゥが栄養取ってた?
あとね、今度畑の肥料を作ろうと思ってるの。
ベジブロスも興味あるなぁ・・・。
作ったらアップしてね。
やってみようv-222参加しますv-237
でも 私 玉ねぎの根と皮が大半になりそうです
人参は皮ごとで 茎の付いてた所も包丁で えぐりとって使うし
ブロッコリーの茎なんて食べてるわv-12
お夕飯作って 出る野菜くずなんてほとんどないの
野菜ばっかり食べてるのにv-292
アタシも参加^^

これ、初めて知ったの。
すっごくいいね。
しかもスグ始められる^^
いいこと教えてくれてありがとん。

てんてんちゃんへ
ねね、一緒にやろ~よ^^

あたし、今日は昨日のすき焼きうどんの残りを食べたから、
ちゃんとした料理してないんだけどね。
でも、ぬか漬け漬けたから、ニンジンの皮ときゅうりの皮・・取ってる
きゅうりもいいんだろか?

てんちょんも、一緒にしよっ♪
reeさんへ
やっぱり初めて聞いた?

入れる野菜によって、味が違うらしいよ?
けっこう楽しいかも~( ´艸`)ムププ

やってみない?
み~こさんへ
あたし、今でも大根の葉つき買ったら、お味噌とかお醤油を少し入れて、かつお節も入れて、フライパンで炒ってふりかけみたいにするよ~^^
美味しいんだよ。栄養もあるし。

これさ、いいと思わない?
身体にいいしね。

へい♪彼女!一緒にやってみないかい?( ´艸`)ムププ
kojirouさんへ
クゥちゃん、長生きするよ~~~^^

てかさ、クゥちゃんのごはん、普通に人間が食べられるような立派なもんだよね(笑)
アリスなんて、ドライフード(* ̄m ̄)ププッ

これ、よさそうじゃない~?
やらない~?
saeさんへ
参加表明ありがとう~^^

saeさんは、お野菜中心だよね
でも、野菜くずが出ないぐらい、上手に食べてるんだね~
あたしは、クズだらけ・・(* ̄m ̄)ププッ

やってみよ~ね~♪
ななままちゃんへ
参加表明ありがとう~^^


いいでしょ?
普段捨ててる部分だからね
確かに、皮のとこに栄養があるとか・・よく言うよね。

今日はニンジンときゅうりの皮を洗って、ザルに上げて
水分取ってからジップロックに入れたのよ。
きゅうりもイケルんだろか?

試行錯誤しながらってのが楽しそうじゃね?( ´艸`)ムププ

管理者のみに表示
