スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ベジブロス♪

2011.10.01.Sat.22:12
ベジブロス作ってみました~^^
今週月曜日に、スキヤキを作って、それにうどん入れたりしながら3日食べちゃったんだよね~
なので、あんまり料理らしい料理してないから、野菜のクズも少なくて・・

えのきの根?の部分、玉ねぎの両端、冷蔵庫で萎びかけてたニンジン。キャベツの外側の葉
これまた冷蔵庫でしなびかけてた大根のしっぽ。。これぐらいかな。


P1040969_R.jpg 

写真撮ってすぐに、圧力鍋にしよって思って、入れ替えたの。
野菜がヒタヒタになるぐらいの水を入れて、圧をかけて、そのあと、弱火で30分ほどで
こんな感じになりました^^

P1040970_R.jpg 

おお~
この色は玉ねぎの皮入れたからかな?そんなにたくさんは入れてないんだけどね~
野菜の旨味がグッと詰まった感じがするわ~

P1040971_R.jpg 

製氷機に入れて、冷凍してみたよ。
どんな料理でもいいって書いてたからね。
いろんな料理に入れてみるね

いつも応援ありがと~                                                         


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

スポンサーサイト
コメント
毎日 野菜だらけの お夕飯だけれど 捨てる所がナイv-11
全然 ブロス入れに貯まらないです・・・
容器だけは用意したのよ ヨーグルトの空きパックだけれど
早くも 挫折の予感v-12
萎びた お野菜もあれば食べるし 白菜やキャベツの外の葉っぱも 食べられそうなら食べちゃうのよね・・・
おはよ~^^

ベジブロスかぁ~
初めて耳にする事場だよ。
読んできました!
なるほどd(^-^)!

野菜の端切れは今までカンタンに捨ててしまってたけど
その部分もれっきとした野菜の一部分なんだもんね^^

このベジブロスでけいちゃん何作るんだろ?!
紹介のサイトではお浸し作ってたね。
いいおダシが出て案外美味しそうよね
わ、すごく濃厚ないい色が出てる~^^
こんなふうになるのね。

うち白菜の芯と、にんじんの両端ぐらいでまだなんだけど。。
なるほど!!
製氷してキューブにしとくのか。
使いやすそう♡
もうちょっとたまったらトライしてみるね^^
saeさんへ
でもさ、捨てるとこがないぐらいお野菜食べてるんだったら、
それはそれでいいってことなんじゃない~?

あたし、けっこう捨てちゃってるとこ多いからなぁ・・
なので、反省の意味も込めちゃったり^^;
りんちゃんへ
ベジブロス作ったはいいけど、何作ろうか?(* ̄m ̄)ププッ
でもさ、なんにでも入れちゃえばいいみたいなんだよね~


野菜も果物も、皮のすぐ下に栄養があるとかいうじゃない?
それ考えたら、ベジブロスってよさそうだよね。

お鍋、かけっぱなしでいいから、楽だし?
いつまで続くかわからないけど、やってみるわ~^^
ななままちゃんへ
なんか、ギュっと詰まった色だよね?

塩、こしょうで味つけたら、簡単にスープとかできそうじゃない?
この両で、氷6個分だったわ。

ななままちゃんも、やってみてね~^^

管理者のみに表示
