
--.--.--.--.--:--

ぬか漬け♪

2011.10.02.Sun.21:09
9月の初めころ、欲しいものを楽天で注文したって記事覚えてる~?→これね

最初は、野菜に塩をふって、漬けてたんだけど、どーもイマイチな感じでね~
思い切って、今漬けてるぬか床入れてみたのよ。
そしたらあーた。
もう何年もぬか漬け漬けてるけど、今までで一番うまいじゃん!!って言うようなぬか漬けができるのよ~
みつをも太鼓判

気を良くして、いろいろ検索してたらね、mixi内にぬか漬けのコミュニティーを発見
さっそく参加して、トビを見てたの。
みんな、いろんな野菜漬けてるんだわ。

一番びっくりしたのが、ピーマン
美味しいらしいよ?
んで、長いもも美味しいらしんだけど、漬けたいんだけど、あたし、手がかゆくなるから、
皮剥けないんだよね・・たぶんぬかにもかゆくなるのが移りそうだからさ・・
・・・って、長いもとかサトイモで手がかゆくなるのは、なんでだっけ?
ま、いいや・・

そんで、今日ピーマン漬けてみようと思って買ってきたの
P1040973_R.jpg 

あとね、みょうがとオクラも漬けてみたよ。
分かりやすいように、半分出してみたけど、この後、埋めました(* ̄m ̄)ププッ

美味しいといいな~( ´艸`)ムププ


いつも応援ありがと~                                                            

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

コメント
けいちゃんマメだなぁ~
ぬか漬け食べたい・・(こんなCM昔あったっけww)

山芋で痒くなるのはシュウ酸カルシウムってのが原因
らしいよ。
さっきググってみました( ̄‥ ̄)
山芋のぬか漬けってどんなんだろうねぇ~。
ピーマンもたべたことなーい。

味噌汁に漬物。
日本人でよかったって思うよねぇ( ´艸`)
りんちゃんへ
ぬか漬けって、乳酸菌がたくさんあるから
身体にもいいんだってよ~^^


ググってくれたのね~(* ̄m ̄)ププッ
シュウ酸カルシウム・・こやつが原因なんだね。
痒くなる成分なんだろか?

ぬか漬け・・とお味噌汁・・これだけでいいわ~♪

管理者のみに表示
