スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬか漬け~♪

2011.10.28.Fri.23:10

毎日、ぬか漬けを漬けてます・・・毎年夏が終わると、糠床がダメになって捨てちゃうってパターンだったんだけど、今年は、この「浅漬け名人」のツボのおかげで、まだまだ美味しく食べられてますよ~ 

恥ずかしいから、小さ目の画像で(* ̄m ̄)ププッ
ツボの定位置はここ。
シンクの左側のスペースにおいてます。
ちなみに、白いのはお米を入れる缶
5合入ります^^

あらやだ。フリーザーパック洗って干してるのまで写ってるじゃん

P1050035_R_20111028225647.jpg

この、重石?がいいらしいよ?
服部先生が言ってるし(笑) 興味ある方はどうぞ~
 
P1050036_R_20111028225647.jpg 

漬物好きにはたまらない!
みつをも、すっごく褒めてくれるんだよ~
ぬか漬けってさ、乳酸菌の働きでできてるから、身体にいいんだよね。
美味しく食べて、身体にいい・・って最高じゃん?

でもさ・・・確かに手間だよ。
塩足したり、コンブ入れたり・・毎日味を見ながら手間をかけないと美味しくないもん
でも、ちゃんと世話してると、ホントに美味しいんだよ~

今日、大根買ったんだけど、葉っぱがいっぱいついてるのを選んで買ったんだよ。
大根の葉のぬか漬けって、美味しいの。

あたしは、きざんで納豆に混ぜるのが好き
食感と味がたまんないんだよ~(ジュル)

納豆、ぬか漬け、味噌汁は、基本的に毎日食べてるの。
朝はおにぎりだけだから、夜だけどね。

だんだん、身体のことを考えた食事になるよね~・・アラフィフだし?(* ̄m ̄)ププッ




いつも応援ありがと~                                                                         

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

スポンサーサイト
コメント
大根は買えるけど、さすがに葉がついたのは全く見かけないよ。
私は漬物が苦手なのに、息子がタクワンが好きなんだよ。
面白いでしょ~。
きれいな台所・・・。すごいねえ。
うちの台所は、とてもじゃないけどアップできません。
大根・かぶ・にんじん・ほうれん草つくってて、今間引き中~。今日はかぶの間引き菜を糠漬けにしたよ~ん。
大根の葉、好き好き~~♡
アタシも納豆に混ぜる食べ方が大好きよ^^
家族がほめてくれるのってすんごくうれしいよね。

このツボ、やっぱりスゴイのね。
うちのは味噌がめ?なんだけど最近あんまりつけてないから味がおちてしまったよー。

こんなふうにシンク上に置いておくのもいいかも。
スッキリきれいなキッチンだね~♪
おけいさん、凄いね!^^
漬物までつけちゃうんだ。
私も漬物好きだけど、中々自分でやろうってとこまではいかないわー。
大根の葉っぱまで使うんだね。
うん、確かに美味しそうだわ^^
reeさんへ
大根は普通に売ってるの~?

漬物って、最近の若い子は食べないらしいよ?
みつをは、あたしが好きで、必ず食卓にあるから・・
大好きになっちゃったけどね。

チャー坊はどこで好きになったんだろ?
ふらわーさんへ
綺麗かな・・・?^^;
そうかな・・・(笑)

間引き菜って美味しいんだよね~
あ~~ん。。ふらわーさんちの近くだったら、もらいにいくのに~
ななままちゃんへ
ななままちゃんも大根の葉を納豆に入れたりするの~?
あたし、たまにふりかけ?みたいなのを作ることもあるよ
大根の葉って、栄養あるし、美味しいよね~^^

ツボ、すごいよ
美味しくできるも~ん。
お手入れないと糠は正直だよね。

前は、冷蔵庫で漬けてたんだけど、このツボにしてから、ここが定位置よ^^
ポインセチアさんへ
ぬか漬けが大好きなんだけど、スーパーで売ってるやつは、
浅漬けだから、美味しいと思えないんだよね。
だから、昔からぬか漬けだけは、漬けてるのよ。

夏の間だけだけどね。
だから、こんな風に長く漬けるのは初めてかも^^

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。