スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

大分の郷土料理

2011.11.15.Tue.22:13
今日は寒かったね~(><)
外に出て、びっくりしちゃった

こんな寒い日は温かいものが食べたい・・ってことで、大分の郷土料理 だんご汁を作りました~^^
具は何でもOK。まぁ、言ったら、豚汁にだんごが入ってるって感じかな。

そのだんごはね、マメな人は、自分で作るんだと思うの。
だんご粉こねこねして・・たぶん(笑)
あたしは、作ったことないんだわ・・・

だって、大分のスーパーでは、普通にこれが売ってるんだもん。
だんご汁って書いてるけどね「やせうま」って言うのよ。これ。

これを軽く茹でて、お砂糖ときな粉まぶしたら、「やせうま」って言うおやつ?ができるの。
「やせうま」大好き~♪ ここに画像がありま~す

で、今日はこれを買ってだんご汁に^^  これ、50円だったわ

P1050066_R.jpg 

なんか、あんまり美味しそうじゃないね(笑)
でも、美味しかったよ~^^

P1050068_R.jpg 

みつをも、「熱っ」とか言いながら、喜んでたわ~

お野菜もいっぱい取れて、美味しくて身体も温まって
これから、寒いときにはいいよ~
スポンサーサイト
コメント
「やせうま」県民ショーで見たわ!これを甘く味付けしたらそうなるのか。
これって見た感じ、きしめんみたいな、ほうとうみたいな感じ?
おいしそう~~~。
あったまりそー♪
寒い1日だったね~

「やせうま」も「だんご汁」も知ってるよぉ!
やせうまは、ケンミンショーでやってたw
だんご汁は実家の母が時々作ってくれてたわ。
ハフハフ言いながら熱々を食べると一気に
身体があったまるんだよね(*¨*)

でもこれ、50円??!!!
自分で作るより簡単で安いんなら買っちゃうよね。
あったかいものが恋しい季節ね^^
ふらわーさんへ
ケンミンショーのおかげで、全国のことがわかるようになったよね
あの番組好き~^^

そうそう。きしめんみたいな感じなのかな?
これ自体には味ないし。。。

でもね、美味しいんだよ~^^
りんちゃんへ
やせうまもだんご汁も知ってるん?

ケンミンショーすごいね(笑)
でもさ、たまに、「それは違うわ・・」ってのない?(* ̄m ̄)ププッ

だんご汁、お母さんが作ってくれてたん?
関西にもあるん?
これ、50円だと、作るより買うでしょ~?(笑)
手を抜けるとこは抜く( ´艸`)
麺みたいなのなんだね。
私の実家にもあるよ。
本当に丸めただんごが入ってるけど、名前、なんて言ったっけ・・・思い出せない。
うんうん^^
あったかいものに限るよ~
コレほうとうに似てるね

何杯もおかわりできそ~や ^^;



両方知ってるよv-237
ほうとう よりは太いのかなぁ~
私は豚汁に練った小麦粉 ちぎって入れてるわ

次の日に その団子を残さないようにしないと ちょっとドロってなるから 探すのが大変だけれどね
reeさんへ
すいとんみたいなのかな?

こっちのは、きし麺に近いのかも~^^
美味しいよ
きこちゃんへ
今日は、みつをが夕飯いらなかったから、
だんご汁とぬか漬けだけやった(* ̄m ̄)ププッ
でも、美味しかったわ~^^

こういうのが一番好きや^^
saeさんへ
そうそうそうそう。
これもね、やせうまを残すと、ドロドロになるから、
昨日全部食べたもん。

同じだね~^^

管理者のみに表示
