スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ方って。

2011.12.06.Tue.21:00
今日ね、いつもいくランチ友達が一緒にいけなくて、
どうしようかな・・って思ってたら、あたしより1歳下の男性上司と、今年入った23歳ボクチンの3人でランチに行こうってことになったの。

ステーキハウスなんだけど、お昼はランチやってて、ボリュームがすごいから男性に人気のお店なのよ。
で、3人ともとり天甘酢定食を頼んだんだけどね。

とり天・・大分名物のとり天・・ステーキ屋さんにもあるってどうよ(笑)
トリ天に甘酢が絡めてあって、美味しいのよ~( ´艸`)ムププ

ライスはお茶碗じゃなくて、お皿に乗ってきたの。
食べるのはお箸・・和洋折衷(* ̄m ̄)ププッ

3人でおしゃべりしながら、楽しく食べてて、もう少しで食べ終わるって頃にふと気づいた。

23歳のボクチンのライスが入ってるお皿ね。。
綺麗なの。わかる?まだ食べてる途中だから、ご飯は残ってるけど、食べてしまったとこにご飯粒が1粒もついてないの。
実はあたしも同じなんだけどね。
結局、お皿の上には1粒のご飯粒も残らない状態で、ごちそうさま^^

こういう若い男の子を見ると、きちんと躾けられたんだな・・・って思うわ。

食べ方って躾られてるかどうか一番わかるよね?
肘をついて食べてる人、けっこういるし・・・若い女の子は肘ついて、さらに、食べるの休憩して箸を噛んでたりするからね。可愛いつもりかもしれないけど、「全然可愛くありません!」って言いたくなる

で、ふとあたしより1歳下の上司のお皿みたら、食べ終わってるのに、ご飯粒がいっぱい
これ、あたし絶対ダメなのよ。
ダンナとかカレだったらいうけど、他人だから、言わないけどさ・・

これはもう、習慣っていうか・・なんだろ?身についてきたものだから無意識なんだろうね。

そういえば、ボクチンは買ってきたお弁当を事務室で食べる時、蓋についてるご飯粒を最初に食べてたなぁ・・
おばあちゃん子って言ってたから、お米は1粒も粗末にしたらいけないって教えられてきたのかもしれないね

うちは、夫婦ともみつをに対して食べ方は厳しかったから、たぶん大丈夫だと思うけどね・・・
みつをもボクチンみたいに、社会に出た時、きちんとしててほしいなぁ・・

スポンサーサイト
コメント
ちゃんと習慣が身についてるんだろうね。
うちも食べ方の躾はちゃんとしてきたつもりなんだけど。。。どうだろうか。
食べられそうにないものは、最初から手をつけないように。。とか。
手をつけたら、残さず食べるように。。とか。
お茶碗のご飯粒はもちろんだよね。
でも、大丈夫だろうか・・我が家のボクチン。
ちょっと心配になってきた。
今度帰省してきたら、コソッと観察してみるわ。
そう!テーブルは肘置きじゃないのよ!
箸が持って支えられないくらい 重いのか?
・・・って 言いたくなるv-12

息子は私の前ではしない
出されたお料理に文句は禁止!
言ったら 全部食べさせないv-8
意見なら聞くんだよ 言い方ひとつで違うもんね
結構 厳しく言ってきたけれど 離れてるからな・・・
そのボクチンえらい!
うちの家のボクチンは全くだめよ。
人前に出せん・・・・でも勝手に出る。
やっぱ親のしつけよねえ。したつもりなのにさーどこで間違ったのかほんと。
てんてんちゃんへ
きっと大丈夫だよ。
親がそうしてれば、子供はわかるもん。

みつをも、お茶碗にお米の粒とか残ってないから、
大丈夫やわ~^^

てんちょんとこのボクチンずも大丈夫大丈夫^^
saeさんへ
あとさ、ダラダラ食べてるのも嫌だわ。
小さい頃、遊び食べとか絶対許さなかったもん。
食べ物は、おもちゃじゃない。

嫌なら食うな!うちもそうだったわ~(* ̄m ̄)ププッ

厳しく言ってきたなら、それが身についてるから、
外でも大丈夫だよ^^
ふらさーさんへ
でも勝手に出る・・ってとこで吹き出したがなっ!(爆)

しつけしてるんだったら、大丈夫よ~^^
親が思ってるよりしっかりしてるんじゃないの~?^^
私もそうだよ。
食事の時にきちんとしない人は駄目。
これがさぁ~、毎日毎食息子に注意してるのよ。
姿勢が悪い!!って。
肘はつかないけど腕をつくのよ。
これもうるさく言ってるし、ご飯粒一つ残しちゃ駄目っても言ってる。
あと食べた後は流し横のカウンターに持っていく事。
これはお友達の家でちゃんと出来てるみたい。
こう言う躾けって言うかマナーって言うか大事だよね。
あ~~、私もそう。
最後の一粒までキレイに食べる。
私が通ってた学校が、軍隊並みにしつけにすっごい厳しかったんだわ~。
お醤油も入れすぎず、食べ終わった後、頭の上からかぶれる程にキレイに食べないとダメだった~。
魚とかも、骨と頭以外キレイに食べきらないといけなかったし(まぁ、ししゃもは全部だけど)、食べ残しはもちろんダメだった~。全部食べるまで何時間でも食べさせられてた子とかいたな~。
校長がいつも目を光らせて監視してるのよ~。
でも、あの時は「厳しいな~」とか思ったけど、社会人になってから、そういう細かいことが自然に出来るようになってて、ほんと学校に感謝したわ~。
私もさ、そういうとこ自然と厳しく子供にしつけちゃうんだけど、外に出ても自然と躾けられたことが出る子供に育てたいよね~。うちは、まだまだだわ~。
reeさんへ
大事なことだよね。

子供の時の躾が、大人になって影響するんだもんね。
そう考えると、やっぱり厳しくしといてよかったって思うよ。

息子っちも、大人になった時にわかるよ・・きっと^^
み~こさんへ
カトリック系の学校だった?
あたし、幼稚園がそうだったんだよね。
今でも覚えてるもん。

魚・・あたし下手なんだよ。
食べられない部分が多いから、汚いの(><)
そこはダメだなぁ・・・^^;

そうそう。大人になったら、分かるよね。
そして、自分の子供にも同じようなこと言ってるし。
でも、それでいいんだよ。
ちゃんと教えてあげないとね^^

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。