スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子喧嘩とモラ母

2012.01.06.Fri.23:40
仕事から帰って、ダンスのレッスンに行く用意をしてたら、ダンナ姉からの着信に気づいたの・・
こんな時間に珍しいな・・と思ってかけ直したら

家に帰ったら、ばーちゃん(姑)がいないんよ!!とえらくご立腹

あったまきた!!今日はさすがのあたしもめちゃめちゃ頭きた!!って。

まぁ、これにはいろんな理由があって、ここには書かないけど、いない姑のこともわかるし
めっちゃ怒ってるダンナ姉の言い分も分かる。

ねーちゃん。あたし今からダンス行くけんさ・・・帰ったら、ばーちゃんに電話してちゃんとあたしが言うけん。
それで気持ち納まる?

・・・って聞いてみた。これ、まんまあたしの言葉・・大分弁(笑)

言ってくれる?帰った瞬間頭きて、けいちゃんに電話したけど、話してるうちに納まってきた・・



で、さっき姑に電話したの
「ねーちゃん、めっちゃ怒ってたで?」って
「あたし、『ねーちゃんの気持ちわかるけん、ばーちゃんにあたしがちゃんと言う』って言ったんよ」って

そしたら、姑がね

「そんな時は、〇〇(ダンナ姉の名前)の味方してくれていいんよ。そしたら、気持ちが納まって、あたしへの風あたりが弱くなるし」って(* ̄m ̄)ププッ


ばーちゃん!!・・・って大笑いしたんだけどね。


これさ・・・あたしとダンナ姉が実の姉妹だったら、ありそうだよね?
母親の悪口を姉妹で言い合う・・みたいな?
でもさ、あたしとダンナ姉の関係は義理なんだよね・

あたし、うれしかったんだよ・・ダンナ姉からの電話が。
あたしが、ダンナ姉や姑を自分の実の姉、母って思ってるだけじゃなく、向こうもそう思っててくれるってのがね。

実の母親との関係がダメだからさ・・・余計に。


「けいちゃんに、すごく叱られた・・」って明日の朝言うわ・・って姑が
そしたら、それ以上文句言われんやろ~からって・・(* ̄m ̄)ププッ
おいおいおいおいおい・・・(笑)


P1050095_R.jpg


年末に、ミクシーニュースで取り上げられてたのを見て、すぐ注文したの。
これに紹介されてるモラ母を見て、確信した。
あたしの実母・・間違いなくモラ母だった。

ダンナ姉と姑のように、喧嘩したこともなければ、母に文句言ったことなかった。
言えなかった・・そんなことが許されなかった・・
だから、あたしは今でも人に甘えられないんだな・・・
特に自分の身内には甘えられない。

あたしが甘えられるのは、亡くなった夫と・・そしてダンナ姉と姑


もしね、母親との関係がうまくいってないって人がいたら、この本おすすめするよ。
納得できるかもしれない。
少なくとも、あたしは納得できたよ。
そして、14年・・絶縁してるけど、それが間違いでなかったって確信できた。
スポンサーサイト
コメント
私と母の関係もそうだわ。
私が甘えられたのは、実家で父と曾祖母だったの。
前にね、人に言われた事がある。
おまえんち、家族がばらばらじゃん、って。
当たってるだけにね~、人から言われたのが結構ショックだったわ。

おけいさんは偉いわよ。
そんな風に姑さんを思えるんだもん。
私はやっぱ嫁・・・姑として見ちゃう部分が多いもん。

でもね、母との関係はそれでいいと今では思ってたりしちゃうんだよね~。
私にはおけいさんの苦しみはわからないけど、みんなそれぞれつらいことがあっても頑張って生きてるんだなあって最近しみじみ思います。
認知症になった母は最近私の名前を間違えるけど、母のことも色々な事も小さなことで幸せを感じる方がいいと思っています。
この本私も読みたいなって思ってました。娘にとってどんな母親なのか自分で再確認するために。
reeさんへ
実の母だけど、離れることでしか自分を守れないって、辛いことだよね。
この本を読んだら、すごく納得できたし、自分が間違ってなかったって思ったよ。
離れる時は、そりゃ大変だったけどね。

reeさんも、同じような思いをしてたんだね。
お父さんに甘えられて、それだけが救いだね。
かなかなさんへ
この本、読んでみて
あたしも、母の立場だから、改めて自分をみつめたりもしたよ。
同じようなことをみつをにしてないだろうか・・ってね。
ちょっと反省するとこもあったり・・ね。

小さな幸せって、なかなか気づかないんだよね。
でも、それに気づいて、感じてるかなかなさん。。素敵だよ

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。