スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

二度見?三度見?

2012.01.19.Thu.17:49
いや・・・4度見しちゃったわよ^^;

今日ね、みつをの専門学校の三者面談だったの。
最終学年なのでね、もう就活なんだって。
なんだって・・・っていうのがさ、あたしよく分かんなくてね~
就職説明会に行くのに、ネットで予約してどーのこーのとか。。
エントリーとか。。。???

あたしが就職する頃・・もう26年も前だけど、そんなのなかったも~ん
高校入試の頃から、すべて自分で決めてきたみつを・・
専門学校を決める時も、高校3年の三者面談の時に、初めてみつをが受けるコース名を知ったという(笑)

今日もね、三者面談で初めてみつをの気持ちを知ったってこともあったりね。
まぁ、みつをが目指してるものは、中学の頃から変わらないので、応援してるんだけどね。

就職厳しいらしいわ・・リーマンショツクの時も悪かったけど、それ以上かもしれないって
自分がやりたい仕事に就けるといいんだけどね~


でタイトルの・・何を4度見したかというとね。
学校で一般教養のテストをしたらしく、その結果を見せてもらったの

高校時代、成績は常に下の方でね(* ̄m ̄)ププッ
これ、謙遜でもなんでもないんだよ。マジな話。
「成績がほふく前進やな・・・」って言ったくらい。下の方をズリズリと進んでるような成績ってことね。

でもね、一般教養のテストの結果があーた。
学年で上位だったのよ。

先生が、「すばらしいです」って

え?え?え~~~~っ?って
人間、信じられないものを見ると、何度も何度も見て確認しちゃうよね。まさにそういう状態。

試験の中身は分かんないけど、いわゆる5教科だったの。
はは~~ん・・国語だな・・って思ったら、案の定。
国語の成績、「抜群」だったわ。「抜きんでてる」って書いてた。

昔からそうなんだよね。高校入試の時も、国語はすごかったの・・他がダメだったけど(笑)
読書の賜物よね~
国語力ばっかりは、長年かけて培ってきたものらしいのよ。
ホント・・・お勉強できない子だったけど・・今でもそうだけど、国語力があるって、今後の人生の中で役にたつんじゃないかな・・って思うわ。


でもね、最後に先生から言われたのよ・・みつを。

授業中、寝ない、携帯いじらない、教科書を持ってくる ・・・って


おいっ
スポンサーサイト
コメント
さすが!!みつをくん。
読書する子は、読解力あるからね。
これはなんにでも応用できる基本中の基本だもん。
すばらしいわ~^^
でも!おいっ!
教科書持ってくるって・・・
頼むよ~みつをくん。笑

就職相変わらず厳しいね。
昔とは違ってネットでエントリーだし。
それもスピード勝負らしいし。
でも、うちの長男はのんびりしてたからね・・・
どうなってんのか親もわかんないし、ほっといたら
何十社も落ちちゃってたという現実。
あぁ・・次は次男・・どうなるんだろうか。

一般教養が身に付いてるってのは素晴らしい事と思うよ。
うちもね、特にむすめが読書好きなの。
本から学ぶ事、すごく多いしね~。
てんてんちゃんへ
エントリーって、スピード勝負なん?
そりゃ、みつをには難しいわ・・スピードとかない(笑)

何十社も落ちるって、専門学校の先生言ってたわ。
とはいえ、落ちると凹むよねぇ・・

次男君・・そうだよね。
母は見守るしかないもんね~
reeさんへ
本は、ホントに大事だと思うわ。

でも、すぐに結果が出るもんじゃないからね。
20年経って、分かったことだもん^^

娘ちゃん、今から本好きだと将来楽しみよ~
みつをくんももう就活か~まだ高校生だったのに。
なんかほんと早いよね・・しみじみ。

今の子は就職大変だよね。
3桁エントリーなんて当たりまえらしいもん。

エントリーってスピード勝負なん?
じゃあうちもだめだわ( ̄_ ̄|||)

今もテスト中なのに
いつもよりテレビ見ていつもよりよく寝てる。
(* ̄m ̄)プッ
センター試験からして ついて行けてなかった
私です
就活?エントリーシート?
息子に任せますv-8

みつをくんの先生の最後の注意が
( ゚д゚)ポカーン
もう今更 言われてもねえみたいな・・・
桜子ちゃんへ
なんかさ、あっと言う間よね。

いっちゃん、テスト中なんだ?
そうそう。よく寝るよね~(* ̄m ̄)ププッ

一人っ子のせいか、スピードとか競争とか・・
そういうタイプじゃないよね。
お互い(笑)
saeさんへ
そうそう。
親は、まったくついていけないから、
任せるに限るよね~(* ̄m ̄)ププッ


管理者のみに表示
