スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

就活

2012.02.06.Mon.19:50
今夜は久しぶりにみつをと家で焼肉~

ホットプレート出してお肉や野菜焼きながら、さぁ食べようか・・って時になって、みつをがね。

俺、東京の会社受ける。いいやろ?っていうか、もう履歴書出したけど。

いいけど・・でも県内希望だったんじゃないん?

そうやけど、こっちだとなかなか求人ないし・・俺、どうしても〇〇〇〇〇になりたいんや。


こんな風に言われたら、反対なんてできないよね。
もちろん、反対するつもりはないけど、でも、やっぱり少し動揺しちゃったかな。
今も、ちょっと泣きそう
みつをの人生だもん。みつをがずっと目指してた職業に就きたいってのを応援するよ。もちろんね。
みつをにもそう言った。

あたしがさ、自分でやろうとすることを、ことごとく母親から反対されて育ってきたからね。
みつをにはそんな思いさせたくないんだよね。

今思っても、なんで反対したんだろ?って思うし、理解できない。
自分が同じ立場になってみて考えても、何もかも、自分の思い通りにしたかったとしか思えない。
本当に子どものことを考えてたら、やりたいことをさせるんじゃないかって思うの。
自分の手元に置きたかっただけだと思うし・・

あたしは、あんな母親にはなりたくない!ってずっと思ってきた。

いずれはこんな日が来るって思ってたけど、いざそうなると思うとね・・やっぱり複雑。

まだ受けるだけだし、先生も10社ぐらい落ちます・・っていってたから、どうなるかはわからないけど、
受かるといいな~って思ってるのも本当の気持ち。

寂しいとか、さびしいとか・・サビシイとか・・そういうのは、あたしの問題だからね。
あとは、自分で気持ちを整理していかないとね。

もしかしたら、またここで泣き言いうかもしれないけど・・・許してね。
スポンサーサイト
コメント
うちの息子は今、高校3年生で自分の進みたい未来に向かって一昨日、その二次試験受けに行ってた。
受かったら、寮生活になっちゃうんだけど…
マイナスは引き寄せたくないから、寮生活を始めている息子を思い浮かべながら二次試験合格を引き寄せているんだけど…
複雑な心境です (T_T)

うちの息子も みつをっちも夢に一歩近づけるようにイイね。
みつをくんは考えや目標がしっかり決まってるから、すごいよ。
そんなふうに言われたら応援するしかないもんね。
でも親としたら、複雑だよね。
わかるよ~
うちも長男は県外だし、次男も今は地元に帰りたいって言ってるけど・・・
合格しないかもしれんから、他の県も受けるって言ってるし。
どうなることか。
離れて暮らすのって、心配だしねー。
本人にとったらいい経験だから、いいことなんだって思うようにしよう!!お互い。。
難しいけど、なるべくね。
泣き言はいつでもどんと来い!!!
あ、私もしょっちゅう泣いてるしね~。
やりたいことを応援したい気持ちは本当だけど
突然東京なんて言われると寂しい気持ちが先に出ちゃうよね
遠いし
子供と離れて寂しい気持ち私も分かるから
泣き言どんどん言ってよね!!
おけいさん♪
お久しぶりです。

みつをクンの就職活動…胸がキュンとなりました。
わかりますとも。応援したいキモチもあれば…近くで…ってキモチも。
地元で希望の職種があればいいのに…。せめて博多とか…。
でも…少し羨ましくも想いながらブログいつも読ませて戴いてました。
我が家の長男18歳は今、学校を辞めて二年間立ち止まっています。
ずいぶん元気にもなりましたが、具体的な自分の目標がまだ固まっていません。自動車学校には行きはじめましたが…。
そんな子と比べたら、何十倍もしっかりしてるし頼もしいみつをクン。でもだからと言ってどうというものではないのですが…。
何のお役にもたてませんが、おけいさんとみつをクンにとって最良の選択になりますようにお祈りしています。なんかよくわからない文章で、すみません。
elmoっちさんへ
あ~~・・・分かるよ。
同じ気持ちだよ。
合格してほしいって、ホントに心から思ってるんだよ。
でも、それとは別のとこで・・まぁ、これは自分の気持ちだけなんだけど
さびしいっていう思いあるよね

こうやって、同じ気持ちの人がいるんだってだけでも、なんだか気持ちが上がってくるよ。

複雑だけど、一緒に息子達を応援しようね。
ありがとう^^
てんてんちゃんへ
高校を選ぶ時から、揺るがないぐらい、強く希望してるんだもんね。
応援してやらんでどうする!って感じだよね。

そうだよね。
てんちょんとこも、長男君は県外に決まったんだもんね。
みつをから言われた時ね、てんちょんのとこの長男君のことが頭に浮かんだんだよ。
そうだ・・・てんちょんとこも県外なんだってね。

この時代、就職できるってだけでもありがたいよね。
みつをは、まだ今から受けるんだけど・・
でも、地元じゃ求人が少ないらしいから、どっちにしても東京に行くんじゃないかな。

母はもう・・・応援するしかないよね。
ブログ書いてる時は、泣きそうだったけど、今、落ち着いた・・ありがとう^^


めぐみさんへ
ありがとう^^

頭では、分かってるんだけど、
さびしい気持ちが強くて・・心を立てなおすために吐き出しちゃった。

今は、だいぶ落ち着いてる。
また、泣き言いうかもしれないけど、よろしくお願いします^^
ターコイズさんへ
おひさしぶりです。
あたしもね、福岡とかないのかな・・って思ってたの。
せめて九州ってね。
でも、三者面談の時に、福岡もほとんどないって言ってた。
やっぱり関東だって。

息子君のことを考えると、ターコイズさんも心が痛むでしょ。
小さい頃と違って、親が無理やりどうこうできないもんね。
あたしの身内も(姪なんだけど)、学校に行けない時期があって、あたしも、ずいぶん心を痛めたの。
でもね。。。極端な話、生きていてくれたらそれでいいって思ったりもして・・
ターコイズさんとことは、ちょっと違うかもしれないけど、でも子供を思う親の気持ちは同じだと思うんだ。

息子君も、何かがみつかるといいね。
コメントありがとう。うれしかった^^






> おけいさん♪
> お久しぶりです。
>
> みつをクンの就職活動…胸がキュンとなりました。
> わかりますとも。応援したいキモチもあれば…近くで…ってキモチも。
> 地元で希望の職種があればいいのに…。せめて博多とか…。
> でも…少し羨ましくも想いながらブログいつも読ませて戴いてました。
> 我が家の長男18歳は今、学校を辞めて二年間立ち止まっています。
> ずいぶん元気にもなりましたが、具体的な自分の目標がまだ固まっていません。自動車学校には行きはじめましたが…。
> そんな子と比べたら、何十倍もしっかりしてるし頼もしいみつをクン。でもだからと言ってどうというものではないのですが…。
> 何のお役にもたてませんが、おけいさんとみつをクンにとって最良の選択になりますようにお祈りしています。なんかよくわからない文章で、すみません。
あ~~~~~せつない。
おけいさんの気持ちよくわかるわ。
そんなの、さみしいに決まってるやん。
でもみつをくんの人生やからね。さみしいって言ってはいけない辛さがある。
うちは青森の大学に行ったとき本当にさみしかったけど、でも4年たったら帰ってくるに違いないと思ってるから今はもう別にさみしくもなんともない。
これが来年「やっぱり青森で就職する」って言われたら、やっぱり私は泣くと思うわ。それでもやっぱり反対はできないだろうなって思う・・・。
ふらわーさんへ
そうか・・・やっぱりふらわーさんもさびしかったんだね。

確かに、大学で県外に出て、就職の時に帰ってきてくれるんだったら、いいんだよね。。
でも、就職で県外となると帰るなんてことはないかもしれないもんね。

でもさ、みつをの人生だもん
いつかは結婚して家出るんだし、それが何年後なのか・・の違いだよね
・・・と・・・そうやって自分に言い聞かせるわ

ブログ書いて、みんなにコメントもらって、少しずつ上がってきてる。
聞いた時ね、焼肉だったのに・・食べた気がしなかったんだよ・・
うぉ~い!
Twitter見て何事かとこっち来たよん^^

うちも大学は都内だから自宅通学だけど
就職となるとどこに行くかわからないもん
おけいちゃんの気持ち、よくわかるよ!

でもさ、考えてみて!
みつをっちが東京に就職したら
みつをっちに会いながら、私にもしょっちゅう会えるのよ(笑)
もしくは、私に会うって「てい」で、みつをっちに会いにこれるのよ♪
呑もうぜ(爆)
バニーへ
ぶはっ(笑)

そうだね。
ありがと・・・吹きだした

ブログやっててよかった・・・ホントに
うんうん!!
すっごくわかる、けいちゃんの複雑な気持ち。
我が子を精一杯応援してあげたいけど、心のどっかで
寂しく思ってしまうのも当然だよ。

私までちょっとウルウルしちゃうよ。
だってすっごくわかるから。。

でもさ、みつをくんの夢、叶うといいね。
できれば大分でいい就職先が見つかってほしいねぇ~。

けいちゃん!寂しくなったらココで泣き言言うといいよ。
共感してくれるよ、みんなね^^
東京って! なんか現実的な事言われたら 寂しくなるね

私の母も おけいさんのお母さんと似てたよ
抑えつけられてた
反抗したけれどね

だから息子には好きに生きてもらいたい
「なりたい自分になるために・・・」って勉強を頑張らせてきた 責任もあるしね

今 息子は新幹線で30分の街に住んでる
近いけれど 遠い

新生活の準備とかに追われてた頃は気持が張り詰めてたのか 寂しくなかった
でも 一段落ついたら 急に来たよ

おけいさん たくさん泣いたらいいよ
それだけ みつをくんの事を大事に思ってるって事だもの

泣いた分だけ 子供達は幸せに慣れる気がする 
おけいさん。
おけいさんの気持ちすっごいわかる~~。
私も、いつかは息子がこの家出て行っちゃうのかな~。って考えるだけで泣きそうになるよ。まだ先のことだけど。
これって、やっぱり一人息子を持ってる母親の心境なのかな~?
さびしいけど、やっぱり子供には好きなこと、やりたいことをさせてあげたいよね~。
ほんと、子供が親離れするよりも、親が子離れできないと、子供は成長できないのかな~?
寂しくなったら、いつでも言ってね~。FBしよ~。
う・・・思い出した。
高校を卒業して上京する時に、父が後ろを向いて見送ってくれなくてね、後で聞いたら泣いてたんだって。

みつをくんはハッキリ、何々になりたい、って決心があるんだから、それはすごい事だと思うよ。
挫折しそうになる事もこの先あるだろうし、そんな時にいつでも帰れる場所があるってのは、これはこれで幸せな事。

あぁ・・・いずれうちも・・・って考えると私まで泣けて来た。
泣きたくなるようなそんな気持ち、わかるよ。
手塩にかけた子供がそばから離れて行って淋しくない母親なんていないよね。
辛い気持ちを吐き出して、少しでも楽になるなら何度でも言えばいいよ。
皆さんがおけいさんの頃を心配してると思うから。
東京かあ、確かに九州からは遠いですよねえ・・・。群馬からならすぐだけど。
でもみつおくんの夢応援してあげたいですもんねえ。
速水もこみちがやってた「東京タワー、おかんと僕と、時々おとん」の、おかんが送り出すシーン、
何度見ても号泣です。
採用試験に合格して、みつおくんの夢がかなうように祈ってます。
やぁ~西から東へ....

おけいちゃんの複雑な気持ちわかるよ~
けど、みつをっちやったらしっかりとした考えもっての事だから
任すしかないわぁ^^;

けいちゃんは親として 息子に夢を叶えてほしいって事、十分承知だし応援してるよね^^
ただ ちょっと寂しい...だから複雑。
でも、大丈夫! !
みつをっちなら! !

親はいつまでも 子供の応援団長や~
だから いつまでも親は子供に成長させてもらってるよ^^
りんちゃんへ
分かってくれる~?
りんちゃんちの息子っちも、みつをと同い年だもんね。

いつかは、こういう日がくるってわかってても、やっぱりさびしいよ。

でもね、こうやってみんなのコメント読んでるうちに、気持ちの切り替えができてきたよ。
ありがとう^^
saeさんへ
saeさんの気持ちがよく分かるよ。

きっと1人になって初めて実感がわくんだろうな・・って思う
でも、自分でがんばっていかないといけないよね。

世の中の母は、みんなこんな思いしてるんだもんね。
ありがとう^^
み~こさんへ
あたしも、まだ先だと思ってたのに、急に実感がわいてきちゃって。
ちょつと動揺してしまった^^;

確かに、一人っ子だからよけいに・・ってのはあるのかもしれないね。
しかも、うちダンナいないしね・・

ただ、あとはもう、自分で乗り越えていかないといけないって思うからね。
がんばるよ。ありがとう
reeさんへ
お父さんの気持ち・・よく分かる。
あたしも泣いちゃうかも・・でも、それをがんばって我慢するんだろうな・・って思うわ。

それを思うと、今からどうしよう・・って気持ちもあるけど、
でも、がんばるしかないもんねー^^
ポインセチアさんへ
そうだよね。
悲しくないわけないよね
小さい頃からず~~っと育ててきたんだもん。
でも、みんなそれを乗り越えてるんだよね

あたしもがんばれるよ!ありがとう^^
かなかなさんへ
ありがとう^^

あたしも合格を願ってるよ
送り出す時の気持ちを考えると、ヤバい状態になるので、
何も考えない・・合格することを願うだけにするよ。

みんなこうやって、巣立っていくんだよね。
きこちゃんへ
そうだよね。みつをは大丈夫だと思うの

問題はあたし・・^^;
でも、がんばれるよ。
みつをの人生だもん。応援してやりたいって思うから。

ありがとう。
もう大丈夫だからね

管理者のみに表示
