スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職試験だったらしい・・・

2012.02.17.Fri.23:39
あのね・・みつをね、今日就職試験だったらしいのよ^^;
第1志望のとこらしいの・・って全部「らしい・・」って言葉がついてるじゃん(* ̄m ̄)ププッ

昨日、仕事から帰ったら、もうみつをが家にいたの。
珍しく早いな・・・って思ったら、散髪してきたって。
いつもは、ヘルメットかぶってるんか?ってぐらい、すごい状態にならないと散髪に行かないのに、どうしたんだろ?って思ってたんだけどね・・

夕食の時に、判明したわよ・・


俺、明日就職試験やけん。

は?明日?

そそ。

どこで?
(みつを、東京の会社に行くって言ってたからね)

学校に会社の人が来てくれるんよ

へぇ・・・がんばりよな!

スーツ着ていくけん。

ワイシャツクリーニング出したのを取ってきてるけん、それ着よな

はーい。


・・・・って会話があったの。前日の夜に(* ̄m ̄)ププッ
で、今日よ・・・あたし仕事しながら、ふと思ったの。
就職試験ってさ・・今日面接までするんだろうか?って

今日、ふと思うあたしもどうかと思うけどさ・・
みつをもちゃんと言わないしさ・・・

で、今夜よ・・・あたしの方が先に帰って、夕飯の用意してたらね。

できんかった・・・って、珍しく落ち込んで帰ってきた
 
みつをってね、謙遜でもなんでもなくて、高校まで、ホントに成績悪くてね(笑)
ぶっちゃけ、高校の時とか、80人中78番とかね(* ̄m ̄)ププッ
なので、「成績がほふく前進やな・・」ってあたしが言ったんだけどね。
下の方をずりずり進んでるからね(笑)

でもね、自分が得意な分野に進んでからはさ・・専門学校で上位にいてね。
あたし、この前の三者面談の時、成績表見せられて、2度見、3度見したもん。
初めて見たよ・・こんないい成績表・・・って思わずつぶやいたし。

やっぱさ、好きなことさせた方がいいよ・・子供って。

話反れたけどさ・・みつをかなり今のとこでは成績いいわけよ。
でも、試験ができなかったって・・ダメやったって・・・


でもさ・・・あたし思うんだけど、もし、これで落ちたとしても、それは、縁がなかったんだと思うのよ。
みつをに合わない会社だったとかね。
ダメな時もちゃんと意味があると思ってるから。

あたしなんて、8社落ちてますから・・
でも、今は、あの時全部落ちてよかったって思うもん。
落ちてなかったら今の職場にいないわけだし・・・だからね、たとえ、ダメな場合でも、ちゃんと意味があるって思うわけよ。

でもね・・それを今のみつをに言ってもウザイだけだからね。

とりあえず、みつをが言うことを「へぇ~」とか「ふむふむ」とか聞いておいた。

ところでさ、今日は面接とかもあったん?

いや

じゃ、いつ合格発表とかあるん?

あと、3回ぐらい試験があって、3月中に分かるみたい

なるほど・・・



ここに来てくれてる人ね。。あたしがみつをのことを、どんだけ大事に思ってるか、大好きか分かってくれてると思うんだけどね。
あたし、決して放任ではないし、どちらかと言うと、うざいぐらいだけど・・・

でもさ・・どこか抜けてるっていうか・・?
相手がみつをだからなのか・・・?

どんな試験なのか、今日面接があるのか・・いつ合否がわかるのか・・
てか、そもそも会社の名前・・・知らない・・・

え~~っとね、あたし昔はこんな人じゃなかったの。
かなり細かくて、先のことが不安で、取越苦労するようなタイプだったの。

なのにさ・・今はこんな感じよ・・・
男の子の母だから?いや・・・几帳面な男子だっているもんね。

・・・てことは?みつをの母だから?
みつをも、一人っ子に見られないらしいんだけど・・あたしも一人っ子の母に見られない・・(* ̄m ̄)ププッ






スポンサーサイト
コメント
今日試験だったんだね。
私も就職試験のこと、よくわかんなかった・・・
私達のころとは全然違うんだもん。
会社によっては、2次3次はあたりまえ、6次面接とかあるんだって。
子供達も疲れちゃうよね。大変だよね・・・
息子なんか何十社も落ちたらしい・・・
(私も、らしい・・・って発言しかできない)笑

でも今度就職する所に縁があったんだろうね。
ここもぎりぎり夏採用で拾ってもらったんだ。
ドコに縁があるか、本当にわかんないよ。
そこでうまくいくかどうかはわかんないけど、今の所はこれでよかったんだって思ってるよ。

みつをくんもきっと、縁があるところに引き寄せられるんだろうね。
おばちゃんも応援してるよ!!!
なんだかんんだ言っても一番大事なのは筆記じゃなく人柄なんだよね~。
みつをくんって超真面目って感じじゃないけど、お母さんを大事にして思いやりもあるじゃない?
私が面接官ならみつをくん、欲しいわ。
ガッツありそうだもん。
就職も縁だからさ、その縁を大事にして欲しいね。
みつをくんお疲れ様でした。
例え当日の試験が今一つでも、学校に出向いて試験を行うってことは通ってる専門学校と太いルートがあるってことかなぁ?だとしたら平素の成績も大事だから、いい線じゃないかなと推測ですが(^-^)
今は何十社も受けるのが普通らしいですね。バブル世代としては何だか申し訳なくなります(--;)

うちの息子も4月には働きたい美容院の採用試験があるらしいです。首都圏は早いんだとか。来年の2月国家試験に受からないと意味ないんだけど(笑)
なんと言っても みつをっちはしっかり者だから
事後報告だって寸前報告だって目を瞑ろう(笑)

うちだって 長男は高校で進学校やったのに成績は全く下の方で大学でやりたい事が見つからないって 結局やりたい道に進んで美容の専門学校に進み 国家試験はみごと一発合格して 現在に至やし....優秀な友達でも試験落ちた子や 今ほとんどの子が美容師やめてる....
次男は ちょっと成績よかったから校内から一名だけ大きい会社推薦してもらって合格して 今は悠々自適よ^^
二人の息子の活躍にすごく今は満足です。

やっぱり好きな道でこそ 苦労も乗り越えられるし頑張れるってつくづく思う。

私も親として 子供が決断するまでの いろんなアドバイスはしてきたけど 結局最終的に決めるのは本人だからね。

だってその子の人生だから親はアドバイスと応援しかできないよ^^;

みつをっちが 思った道に進む事
応援してるからね~^o^
がんばれ~!!


てんちょんへ
長男君も、がんばってたもんね~^^
決まってよかったね。

みつをの学校の先生も言ってたよ。
10社ぐらい、普通に落ちるってね。

昨日、落ち込んでたけど、それも一瞬だった(* ̄m ̄)ププッ
さすがみつを(笑)
reeさんへ
reeさん、よくみつをのこと見てくれてるわ~^^

そのとおりだよ。
くそ真面目な感じではなく、適度に崩れてるし(笑)
みつをの良さをわかってくれる会社があるといいな~って思ってるよ
かれんさんへ
4月に試験?もうすぐだよね。
行きたいところに決まるといいね・・お互いにね^^

なんかね、そこの会社って、卒業生がたくさんいるとこなんだって
だから、毎年採ってくれるらしいわ。

みつを、そこに行きたいんだって。
なんとか・・希望がかなうといいんだけどね。
きこちゃんへ
> 事後報告だって寸前報告だって目を瞑ろう(笑)

吹き出したやん(* ̄m ̄)ププッ
そう・・昔から寸前報告が多かった。

きこちゃんは、2人ともちゃんと自分のやりたい道に進んでるもんね。
えらいよ。
そんな息子を育てたのもきこちゃんなんだよね。

応援してくれて、心強いよ^^

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。