スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

愛されてるね

2012.03.13.Tue.21:25
昨夜兄から電話があったの。

「オヤジが神戸に行ってて、俺んちとお前におみやげ買ってきてくれたから、後で持ってく。
岩おこし・・だって あんまりうまそうじゃないけど(笑) 」

・・・ってね。
兄は父がやってる建築の会社で働いてるから、父から預かってきたのね。
で、兄とあたしは同じマンションだから、持ってきてくれるって電話がかかってきたわけ。

もらったお土産を開けてみたらね・・大好きな岩おこしだったのよ。
兄に電話したわよ・・・「あたし、これ、大好きなんやけど、お父さん知ってたんかな?」って。
それ聞いて、「お前、これ好きやった?俺知らんし・・」って。

で、今朝父親に電話してみたの。
あたしがこれを好きだって、知ってて買ってきてくれたん?って聞いたらね。
「おぉ」って。

男親って、口数少ないよね(笑)

あたしが父と暮らしたのはね、17歳までなの。
17歳で両親が別居して、あたしがハタチの時に離婚したのね。
あたしは、母親について家を出たから、17歳までしか父といなかったわけ。

その後、ずーっと疎遠でね。
父に会ったのは、夫が脳腫瘍ってわかってしばらく経った時。
かれこれ、20年ぶりだったかな・・・

神の手に手術してもらえるってことになって、いったいいくらお金がかかるか分からなくてね。
そりゃ、蓄えてるお金はあったけど、でも、もし、足りない時は助けてもらえるか・・って泣きついたの。

父は再婚してたけど、継母も一緒に、いくらかかってもいいから、手術してもらえ!って言ってくれたのよ。
それからかな。父と行き来し始めたのは。

結局、神の手の手術は普通に保険がきいて、プラスアルファとかも取られなくてね、自分で払えたんだけどね。


この岩おこしね、母親が神戸の人だから、小さい頃はちょくちょく神戸に行ってたの。あたしも一緒にね。
そのたびに、好きだからって買ってたものだったの。

で、父はあたしのいとこにあたる子の結婚式で神戸に行ってたらしいんだけどね。
これ、買ってきてくれたんだわ・・

食べかけだけど(笑)写真とってみた

P1050144_R.jpg 

覚えてたんだな・・って思ったら、ちょっと泣きそうになった。
盆と正月ぐらいしか顔見せない、親不孝な娘だけどね・・
でもさ・・・継母から見たら、先妻の子だから、あんまりちょろちょろしない方がいいかな・・って
ちょっと気を使ってたりするんだよね・・あたし。

でも、たまには、電話しよ・・って思ったよ。
昭和12年生まれ・・今、ネットで検索したら、今年75歳なんだって。

あたしが電話した時、隣に兄がいたらしいんだけど、あんな表情とか声・・俺は聞いたことないぞ!って。

45歳にもなるあたしだけど、娘って可愛いんだろうね。
頼ったのは、後にも先にもその1回だけで、後は全く頼らないあたし・・・
でもさ、父はいつもあたしのことを心配してるみたいなのよ。
ダンナ亡くなって、一人でみつをを育ててるじゃない?
頼ることもせずにね・・。
父親からしたら、不憫なんだろうね。

でも、あたしは仕事して、ダンスして、酒飲んで・・好き勝手してるんだけどね


なんかさ、不器用な男親の愛情を感じて、心が温かくなったわ。


昨夜、遅く帰ってきたみつをがね、この岩おこし見て、「これどうしたん?俺、これ大好きやに 食っていい?」って
みつをが好きだったって知らんかったわ・・(* ̄m ̄)ププッ
つか、食べたことあったっけ?みつを・・・

今夜、兄に電話して、「ほとんどみつをから食べられて、あたしはちょっとしか食べてない・・」って言ったの。
それ、ホントでさ・・あたし、板状になってる岩おこしが好きなのに、みつをが全部食べてたんだよ~(涙)

兄んちはまだ開けてなかったらしいけど、あたしやみつをが好きだって聞いて、開けたらしい。

で、電話切ってしばらくしたら、自分ちにもらったやつ持ってきてくれたの。
それがこの写真。

お前とみつをが好きなら、やる!って

あたし、45歳だけどさ・・・自分の身内には甘えられないとか言ってるけどさ・・
愛されてるよね。
父にも兄にも・・・姑にも・・・ダンナ姉にも。



あ~~・・・書いてるうちに酔ってきて・・最後はわけわかんなくなってきたね^^;

スポンサーサイト
コメント
うん!
いい 関係だよね
おけいさんところはね
お父さん、お兄さんご一家、義理のご家族
 
ホロリとしちゃいました

みつをくん岩おこしが好きなんだ 渋いよね
息子はね あるお店の黒糖まんじゅうとか・・・
明日 行くから持っていくのv-238
好きな食べ物が一緒、ってさすが親子!!
男親ってそう言うものかもしれないね。
私は29歳の時に父が亡くなってるけど、毎日父を想わない日はない。
ファザコンだったからね~。
生きてたら・・・ってつい考えちゃうし、孫を見せれなかったが一番後悔してる。

今の奥さんとの間にもお子さんがいらっしゃるのかな?
親子は親子。
あまり遠慮しすぎても・・・じゃない?
やっぱり父親には、娘ってかわいいんよね。
それに甘えずいざというときしか泣きつかないおけいさんも偉いし、だまってそっと見守っているお父さんもお義母さんもすばらしいね!
それにお兄さんも。
私の父も頭の手術さえしなかったら、きっと死ぬまで私を可愛がってくれたと思うな~。
読んでて泣けちゃいました。愛されてるんですね
。私の父は二年前に亡くなりましたが、何も言わなかったけどやっぱり愛してくれてたんだろうなって思います。
岩おこしって、関東の雷おこしのようなものかな?
saeさんへ
おひさしぶり~^^

もう、息子っちのとこに行ってるのかな?
泊まりかな?

周りに恵まれてると思うよ・・・ホント
ありがたいことだ^^
reeさんへ
あたしも、みつをが好きって言ってるのを聞いて、びっくりしたわ。

29歳の時に、お父さんが亡くなったんだね。
早いよね。
ホント・・・孫を見せてあげたいって思う気持ち分かるよ。

みつをも、子供ができたら、そう思うのかなぁ・・

父はね、再婚したけど、あっちには子供いないのよ。
遠慮ね・・しちゃんだな・・あたしって。
ふらわーさんへ
昔から、可愛がってくれてたんだよね・・父は。

あたし、甘え下手なんだと思う。
育ってきた環境ってあるでしょ?
母親に甘えた記憶がないんだよ。常に顔色うかがってたからね。

頭の手術すると、少しだけ人格変わったりしない?
うちのダンナがそうだった。
元々、穏やかな人だから、これぐらいで済んでる・・って言われたもん。
かなかなさんへ
男親・・特に昔の父親って、愛情表現が下手だよね。
かなかなさんのお父さんもそうだったんじゃないかな。
今は、空の上から見守ってくれてるよ・・きっと^^

そうそう。雷おこしみたいなものだよ♪

管理者のみに表示
