スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

塩麹

2012.04.02.Mon.22:13
12月に仕込んだ塩麹

P1050080_R.jpg

そしてこれが今日の塩麹



こうやって見ると、いい感じの色になってきてるね~^^

ネットで検索すると、お肉を漬けこむとか、魚を漬けこむとか・・いろいろ出てくるよね。
あたしも最初は、漬けこんだりしてみたんだけど、どーもうまくいかない・・
味が薄かったり、焦げたりして、残念な結果になることがしばしば。

で、漬けこむのは諦めた。
諦めた割には減ってるでしょ?

それはね、あらゆる料理に入れてるから(* ̄m ̄)ププッ
お味噌汁やら、ポトフやら、煮物やら、チャーハンやら・・あと、納豆にも入れる。

だいたい、小さじ1杯ぐらいかな。
たったそれだけなのに、味に深みが出て美味しくなるんだよ。

身体にもいいらしいし、なくなったらまた仕込むかな~
スポンサーサイト
コメント
やっと近くのスーパーに麹が入荷したから塩麹にして1週間・・もう少しで使えるのかな~友達にもらって使ったらとってもよかったから、できあがるのが楽しみです。麹の売り切れが長くて大変でした~
私は塩麹だけで
かぼちゃを煮るのが好き
あと けんちん汁の味付けが塩麹だけとかね

甘さと塩味兼ね備えた 優しい味してるから
手放せませんv-10
私も帰ったら買って帰りたいって思ってるんだ。

楽になって来た様でよかったね。
私も昔整体に片道2時間かけて休みの日に通ってた事がある。
その時は痛いし疲れがどっと出て帰りが辛いけど、翌日には全く違う。
しっかり治るといいね。
無理しないでね。
体調はどう?
だいぶ 良くなったかな?

塩麹 よく聞きます^^
お肉料理とかの下ごしらえなんかにも♪
ダイエットにもいいし 身体にもいいし^^
こんなの作れるってすごいやん!!
アタシは気になりながらもぜんぜんやから(笑)

早く完全復帰してね~ ^^
ねこ子さんへ
うちの近所のスーパーは、どこも売ってないんだよ。
だから、ネットで買ったの。

塩麹、出来上がるのが楽しみだね~♪
どんな料理したか、また教えてね

娘ちゃん、入学式はもうすぐ?
saeさんへ
そうだったね。
saeさんは、塩麹だけの味でお料理作ってたよね~

確かに、優しくて深い味だよね~^^
reeさんへ
さすがに、麹は売ってないだろうね^^:

整体に片道2時間?(@@)
でも、それだけかけても行きたいぐらい悪かったんだね。

きこちゃんへ
だいぶ元気になってきてるよ~^^
ありがとう。

塩麹、ブームだよね。
あたし、こういうのって、すぐに取り入れたくなっちゃうんだよね(笑)

管理者のみに表示
