スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

塩麹仕込みました。

2012.05.06.Sun.21:55
GW最終日の今日は、お約束のように体調悪し(* ̄m ̄)ププッ
起きた瞬間・・背中痛い(><)喉痛い(><)
風邪ひいたかな・・って感じの症状が

こんな時はまず葛根湯
今は元気です^^

でも、今日はおとなしくしとこ・・って思って、1歩も外に出なかったのよ~

テレビ見たりネットしたり・・まった~り^^

塩麹が残り少なくなってきたので、仕込みました。

P1050194_R.jpg 

前に作った時の麹が冷凍庫にあったので、思い立ってから、すぐにできちゃった 
最近、まとめ買いをするようにしたんだけど、お肉は下ごしらえをして、ジップロックに入れるの。
その時に、塩麹を小さじ1杯ぐらい入れて揉み込んでおくと、お肉がやわらか~~い

この前、深夜にマツコデラックスサンが出てる番組があったの。
お医者さんが出てて、マツコさんの血液のサラサラ具合を見る・・ってやつだったんだけどね。

その先生が言うには・・血液をサラサラにするのは、発酵食品なんだって。
それと、野菜を漬けたもの。ピクルスとかいいらしいわ。・・・嫌いだけど(笑)
マックのピクルスは食べる時に、摘み出す(* ̄m ̄)ププッ

でも、我が家は毎食ぬか漬け食べてるしね。
塩麹、ぬか漬け、納豆・・これは我が家の夕飯に欠かせないものよ。

知ってた?納豆に塩麹を少し入れると味が深くなって美味しいんだよ~^^


追記:本日は、満月でござるよ~
スポンサーサイト
コメント
塩麹、まずはできてるやつ買ってきた。。(〃▽〃)

いろいろ試してみるね。
納豆に?
是非やってみるよ!

けいちゃんはお休み続くと体調崩すよね。。
ワタシも今日は、買い物だけで
おとなしくしてたよ。。
塩麹私も作ってますよ~卵焼きにちょっと入れたりして。ぬか漬けは好きだけど作ってないから、塩麹でキュウリつけたりしてます。おいしいですよね。魚を漬け込んで焼いた時にはおいしくてびっくりしました。(^o^)
てんてんちゃんへ
最初は、どんなもんか・・買ったやつで試してみてん?

納豆美味しいから入れてみて~^^

今日から、仕事に行ったら元気になった(* ̄m ̄)ププッ
ねこ子さんへ
ねねね、魚とか野菜とか漬けこむ時って、塩麹だけ入れるの?
何日ぐらい漬けこむの~?

管理者のみに表示
