スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

言葉で伝えるって・・・

2012.06.01.Fri.22:25
今日、25歳前後の男性に人の名前を言葉で伝える・・という場面があったの。
あたしは、メモしたものを持ってるんだけど、事情があって、それは相手に見せられないから
言葉で伝えるしかない・・・と言う

これがね、けっこう苦手なんだわ。漢字を言葉で伝えるのって、難しいことない?

で、まず「清」と言う字・・まず頭に浮かんだのが「児玉清」・・この前までテレビに出てたけど、亡くなったし、25歳が知ってるか微妙よね・・と思いながら「サンズイのきよし」・・って言ったら伝わった

そして「貴」・・・浮かんだのが「中井貴一」・・絶対知らんし(笑)
「貴族の貴」って言って、これもクリア

もう、このころから、頭の中で昔の俳優やら歌手やらの名前に変換され始めた変なあたし・・・

「哲」・・で、「渋谷哲平」が浮かんだ時、自分でもなんだか可笑しくなってきたわよ・・
えぇ・・・ファンだったわよ。渋谷哲平の。
今ね・・何年前?って思ってぐぐってみたら・・・34年前に新人賞取ってたわ。

25歳男子・・生まれてねーし(* ̄m ̄)ププッ

「渋谷哲平」が浮かんだ瞬間・・絶対知らないし・・と思ったあたしの頭に浮かんだのが「ひかる一平」
いや・・・「哲」を説明したかったんだから、「ひかる一平」だと「平」しか同じじゃないし・・

もう、脳内ぐちゃぐちゃ(* ̄m ̄)ププッ

そんな状態のあたしに、「哲」はどんな字ですか?って追い打ちをかけるイケメン25歳男子

んとね・・「杉本哲太」の「哲」とか言っても知らんやろ?と言うと。。
「あ。なんか聞いたことあるようなないような・・・」って言ってた(笑)

で、極めつけは「精」って字よ・・・・
これ・・思い浮かぶのはアレよね?でも、25歳イケメン男子に45歳・・おば・・ゲフゲフ・・が言えないじゃない?
セクハラで訴えられたら困るもの・・・

だから、指で書いたのよ・・・空中に(* ̄m ̄)ププッ

あ~~~。。。「精子の精ですね」って。イケメン男子あっさり(@@)

え?いいの?「精子」って言っちゃってよかったわけ?

あたしさ・・職場でよく「それ、セクハラですよ」って言われちゃうんだわ・・・
なので、警戒しちゃったんだけどね~

・・・って、ブログ書きながら、泡2本目を開け・・・「精」の頃にはいい気持ちになってきた金曜日のあたし。。。(イヒッ)
タイトルつけた時は、まだシラフだったのよ?

「言葉で伝えるって・・・」ってこれだけ見たら、なんか、こーーー・・・もしかしたら、深い話?なんて
思っちゃいそうな感じしない?

でも、だんだん酔ってきてさ・・・最後は「精子」だよ。。。。(* ̄m ̄)ププッ
ま、書いてる途中で酔ってきて、違う方向に行く・・・ってのはよくあること。



スポンサーサイト
コメント
ぶひゃひゃ。
毎晩笑わせてくれて、サンキュ♪
漢字を言葉で・・・これ難しいよね。
特に電話で伝えるときはなおさら!!
うちの上司、名前に「之」がついてるんだけど
これを電話で伝えなきゃいけない時、困った!
思わず「ひらがなの「え」に似た・・・」って言ったら伝わった・・笑
え?言っちゃっていいんだ?
ちょっとびっくりした。
こっちって英語じゃん、BoyのBに・・・DateのDに、って言い方をするんだよ~。
でもって困るのがVeryのVって言ってもVの発音が悪くて伝わらない事もある(笑)。
(* ̄m ̄)プッ

人の名前で伝えようとするから年齢のギャップが
出てくるやん。ってか面白すぎ。

サンズイに青とか、米に青とかでいいやん。
哲学の哲とか。
あれ?私またバッサリ終了させちゃった?(爆)

まあそんな酔っ払いのおけいちゃんが好きよ。
(* ̄m ̄)プッ
渋谷哲平やらひかる一平に大爆笑しちゃったよ(^∇^)

折れるの下に口とか米に青いとかでいいじゃん?
渋谷哲平はわかんないわ♪ウケる(^∇^)
暫く思い出して笑いが止まらない感じよ
漢字を言葉で伝えるのって
そんなに 面白かったんだぁ~
・・・って笑ってちゃダメよね
ごめんね~ でも相手の年齢考えながら
知ってる芸能人とかの名前思い浮かべるのは大変ですね
私は哲なら哲学の哲
精は妖精の精
清は清水寺の清
とか言いそうだわ^^
私も大笑いさせてもらいました(笑)
哲は私も桜子さんと同じく、哲学のかなぁって思ったけれど、精はおけいさんと同じく、最初に浮かんだのがソレですよ。それ以外浮かんで来なくて(^^;) 若い時にテレフォンショッピングの受付のバイトをしてて、氏名の漢字を聞き出すのに苦労したのを重い出しました~。
てんてんちゃんへ
落ち着いて考えると、分かるんだけどね~
とってに出てこないんだよね・・
「之」・・確かに難しいわ。
あたしなら、「これ」って言うかも~
reeさんへ
お~~~~~っ。
英語バージョン(* ̄m ̄)ププッ

Vの発音悪いの?(笑)
ねねね、日常会話は英語?
桜子ちゃんへ
ーー;

今日もまたバッサリ(* ̄m ̄)ププッ
そんなあなたが好き~♪

そうか・・・米に青でいいのか(笑)
哲学の哲もいただくわっ( ´艸`)ムププ
めぐみさんへ
もうさ・・何年前の芸能人よ?って感じじゃん?
今も活躍してんならまだしも・・・(笑)
昨日のあたし、どうかしてた(* ̄m ̄)ププッ

イケメンだったから、てんぱってたのか?あたし
saeさんへ
ちょっとちょっと~~~~っ

妖精の「精」は綺麗じゃん♪
いただいていいかしら?(* ̄m ̄)ププッ
ねこ子さんへ
あ、仲間♪(* ̄m ̄)ププッ

やっぱさ、「精」は最初にアレだよね~(笑)
電話で漢字を伝えるのも、聞くのも難しいよね。

あたし、みつをの名前つけるとき、電話で漢字を説明するときに、
分かりやすい・・ってのがポイントだった♪
哲学
私も皆さんと同じで 哲学 浮かびました

私も渋谷哲平さんのファンです
今も変わらずファンです

面白いですね
漢字 一文字で 色々考えてみるの 私の頭ボケてきたから頭に良いかも(^_^)v
パンジーさんへ
やっぱり、哲学ってのが一番いいですよね。
誰でも分かるし~^^

渋谷哲平さんのファンでした?
今でも?今はどうしてるんでしょう・・・?
哲平さん
本当に 哲学しか浮かばないですね(-^〇^-)

哲平さん 明日 ハンチョウに出ます 次の週の20日水曜ミステリー9刑事吉永誠一涙の事件簿10に出演されます

お時間在りましたらご覧下さい

mixiやられていますか?コミュあります 最新情報トピに最新情報書いてます ドラマや舞台で活躍してます
ファン想いの素敵な方です(^_^)v
パンジーさんへ
情報ありがとうございます。

渋谷哲平さん、今もご活躍されてるんですねぇ
根強いファンに支えられてるんですね^^

管理者のみに表示
