スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画停電の備え

2012.07.06.Fri.22:38
6月の終わりに、九州電力から、計画停電のハガキがきました。
いくつかのエリアに分けてあって、1日のうちに2時間の計画停電。

基本的には実施しないけど、電力が不足した場合には、実施することになるかも・・と。
実施するときは、数時間前に発表するといった内容でした。

昼間は仕事に行ってるから、そんなに影響はないけど、でも、冷蔵庫の中身が気になるわ・・
と思って、ネットでいろいろ見てたら、2㍑のペットボトルを凍らせたものを2本用意しておくといい・・と書いているのを発見。

電力が不足してきた・・というようなニュースが流れ始めたら、いつ停電してもいいように、1本は冷蔵庫
そして、もう1本はそのまま冷凍庫に入れてれば、2時間ぐらいもつじゃない?
翌日は、入れ替えたらいいわけだし・・・いいこと聞いた!!って即実行

そして、楽天で検索して、こんなものを~^^ 

P1050250_R.jpg  

ソーラー式のランタンと懐中電灯
8時間、ソーラーで充電したら6時間使えるんだって。
意外と明るいよね?これで、夜2時間ぐらい大丈夫じゃん? 

P1050248_R.jpg  
ソーラー式の懐中電灯もそこそこ明るいからOK 

P1050249_R.jpg  


実はね。。計画停電のハガキがきたから、家にあった懐中電灯を確認したらね。。
1回も使ってないのに、電池が液漏れして、それがさびてた^^;

単1の電池って高いじゃない?1回も使わずにダメになったからさぁ・・

充電できる懐中電灯とかないの?って思って探してて、これ見つけたってわけ。

ランタンとか・・1580円だし(* ̄m ̄)ププッ
見た目、おもちゃみたいだけど、実際使うかどうか分かんないし・・じゅうぶんよ。

ここで買いました→
スポンサーサイト
コメント
こちらはハリケーンシーズンだから、常にでっかいタッパーに氷を用意してるんだ。
停電は不便だものね~。
おけいさん、お久しぶりです。
関東地方では大震災の後に計画停電があったけど、信号とかも消えたりして、交通事故が起きやすいので気を付けてくださいね。夜間も道路の照明とかが以前に比べると暗いので今もちょっとこわいです。
計画停電にならないといいですね。
reeさんへ
ハリケーンって言葉聞いただけで、なんか、ものすごい!!って感じがするんだけど
やっぱりそう?
停電とか、なっちゃう?(><)
かなかなさんへ
お久しぶり~^^

あぁ・・そうか、家のことばかり考えてたけど、信号が消えるってことも考えられるわけか。。
なるほど・・・みつをにもいっとかなきゃ^^;

ありがとう。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。