スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

得意なことって

2013.02.10.Sun.10:56
昨日友達からLINEに「息子っち、めっちゃ頭いいんだってね」とメッセージが・・

「は?いや、頭悪いけど(笑)」

「うちの娘が感動してたよ~。すごい~って」

誰かと勘違いしてんじゃないだろうか・・
みつをだよ?高校んとき、80人中、78番とか・・75番とか・・・(笑)
成績表見て、あまりにも底辺をズリズリいってるから「成績がほふく前進やな」って言ったみつをだよ?
みつをに限って「頭いい」なんてことは・・・(笑)

何度もやり取りしたけど、やっぱりみつをに間違いない。

その娘ちゃん、みつをと同じ専門学校の1年生。
先日、卒業研究の発表があって、その時にみつをのグループが発表してるのを見たらしい。

その内容を見て、感動して、お母さんに言ったんだって。
すごい!!って

なるほど・・・就職試験と並行して卒業研究の準備をしてたのは知ってる。
なんか、大変らしくて、夜も遅かった・・なにが大変なのか、何をしてるのか・・母全く知らないけどね。

でも、後輩が「先輩たち、すごかった!あんなすごいことができるなんて・・・」って感動してたらしいから
それは素直にうれしい


高校生の頃からここを見にきてくれてる人は分かると思うけど、みつを、ホントに成績悪かったの(笑)
ここは、もう謙遜してるとかそんなことじゃないからね。事実(* ̄m ̄)ププッ

でも、自分が得意な分野の科でね、将来その仕事に就きたいと思って選んだ高校。
成績は下の方だったけど、技術的には一目おかれてたのは事実。

あたしね、小さい頃から、「勉強はしときなよ~。将来なりたいものができても、勉強してないばっかりにその仕事に就けないとかあるんだからね。仕事を決める上での選択肢を増やすためにも、勉強しな」って。そういう言い方してたの。
就職してしまうと、学歴とかってそんなに関係ないと思うの。
いい大学出てても、使えないやつは使えない・・うちの職場にそんな人いっぱいいるし(* ̄m ̄)ププッ
でも、就活する上では、学歴って大事な部分だもんねぇ・・・そういう意味で言ってたんだけどね。

あたしとしては、大学に行ってほしかったけど、「もう5教科とか勉強したくねー」という一言で
早々と大学には行かない宣言!
高校も専門学校も・・仕事もぜ~~んぶ自分で決めちゃった(笑)
一人っ子男子なんだけどねぇ・・・母が頼りないからか?言ってもわからんやろ・・この人には・・って思ってるのか?わかんないけどね。

でね、何が言いたかったかと言うとね。

勉強できなくても、成績が悪くても、何か一つ、これは得意だ!つて思えるものがあるってすごいことだな!!っていうこと。

あたし・・・これは得意だ!って言えること何かあるかなぁ・・・?

スポンサーサイト
コメント
No title
みつをくん、最高!
自分の知らないところで誰かを感動させてるなんて、すごい。さすがだ!
おけいさんにも
ダンス♪
あるじゃないのよ~~~!
No title
「何か一つ」!それを生かせる仕事!就職内定されたんですね~~~
みつを君!!!
どうしても一言いいたくて・・・
「おけいさん!みつを君!本当~におめでとうございます~」(^o^)丿
ふらわーさんへ
ダンスは、「好きなこと」って言われたら一番にあげられるけど、
得意か・・と聞かれたら、そこは言いようがないなぁ・・
まだまだだも~ん^^;
blancoさんへ
ありがとう~^^

そうなのよ。
15歳からずーーっと目指してきた仕事に就くことができて
ホントうれしい♪

コメントありがとうね~
No title
けいちゃん、みつをくん!自慢の息子だよ~~!!
ここでみつをくんの匍匐前進とか(笑)って読んでて、なんか昔からの知り合いみたいに思ってるから(ずーずーしい)なんか私までうれしくなっちゃう。
なにかひとつ・・・・
胸張って得意ですって言えるものあるといいなぁ。。
てんてんちゃんへ
だって、もう6年みてくれてるんだよ?
親戚のおばちゃん状態やん(笑)

自慢の・・って言ってくれてありがとうねぇ。
ここは、みんな息子大好き♪って人ばかりだから、安心して親バカ発言できるわ~( ´艸`)ムププ

管理者のみに表示
