スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な感情

2013.03.31.Sun.10:45
いよいよ、みつをは明日から社会人。
20日に東京に行ってから、10日。
あたしが1日中泣いたのは、最初の1日だけで、後は、時々思い出して泣くってのが数日。
気づいたら、泣くことがなくなっちゃった。

みつをは、早々に片付けを放棄して、東京散策に行ってたみたいだけど、
3,4日したころに、風邪ひいちゃったみたい。
あれやこれや心配して、メールしたけど、「こっちでもいろいろそろえてるから大丈夫だよ!」って
言われちゃった^^;

あたしね、ここんとこ、心配した友達が飲み会に誘ってくれたり、夜の花見に誘ってくれたりして、
けっこう楽しんでるの。気持ち的にもなんだかすごく自由でね、今までだってけっこう自由だったのに、
帰ってご飯作らなくていい!って思うのが大きいのか・・子育て終わったのがそんな気分にさせてるのか・・
みつをのことは心配なんだけど、でも心配しても何もできないからあんまり考えないようにしててね。
まぁ、そんな感じなのよ。

で、ここにきて、不思議な感情が湧いてきたの。
罪悪感。何に対する罪悪感なのかというとね、もしかしたら、あたしに言わないだけで、寂しいとか不安とかさ・・いろんな気持ちでいるかもしれないのに、あたしは、気分的に楽になって、生活をエンジョイしてること。
そんな自分。
人が聞いたら、息子は息子で楽しんでるよ!とか、そんなこと思う必要ないとか言うんだろうけど、
時々ふと湧き上がる感情だから、自分ではどうしようもないの。

夫が亡くなった時に、悲しいんだけど、普通の生活をして笑ってることに罪悪感を覚えた時期があって、
それと似てるかな。

大好きで大切な息子が家を出て、もちろん寂しいし、心配だけど、でもこうやって笑って生活してる・・
もしかしたら、これが子離れってやつかな?その途中の感情の中にいるのかな。
スポンサーサイト
コメント
No title
みつをくんが高校生くらいの時から読んでます!
みつをくんと4歳違いくらいですが、私も18歳の時に県外で一人暮らしをはじめて、21歳で一度実家に戻り、23歳で結婚しました。
今は近くに住んでいるので、顔を出すことも多いのですが、18歳の時はきっとおけいさんと同じような思いをさせたのかなぁと思い、日記を読んでいます。
特に私自身も今年夏に出産を控えていて、双子なので一度に子育てが終わるんだろうなーという思いがあるので、重ねてしまいます。
みつをくんは新しい環境で、学生時代とは違った人たちと繋がり、大きくなっていくと思いますよ。
みつをくんなら大丈夫!
優しい男の子なんだろうなぁというのも伝わってきますし。
おけいさんは今まで20年間子育てを頑張ってきたご褒美!たくさん羽を伸ばしてください!
好きなこといっぱいして、いろんな人とお食事して、お母さんあこんなにエンジョイしてるよーって自慢したらいいんですよ☆
その方がみつをくんも旦那様も安心すると思いますよ。
miさんへ
miさん、はじめまして。
もうすぐ出産なんですね。しかも双子ちゃん!!
可愛いだろうなぁ・・あたしも、もう1人ぐらい欲しかったなーって思うんですよ。
できなかったけどね。
そうですよね。エンジョイしてる方が安心するって言うのは、分かるんですよね。
後はもう、自分の気持ちの問題ですよね。

子供の側の立場を書いてくれて、ありがとう~^^
がんばります^^

miさんも、双子ちゃんが生まれて、落ち着いたら報告してくださいね。
No title
罪悪感感じることなんて、ないと思うけど、たしかにおけいさんが思うように、それが子離れなんだろうね~。
いろんな思いを重ねて年をとっていく・・・そういうことだ。それでいいのよ。と、思っておこう!
うちも明日から社会人。なのにまだ飲みに行って帰って来ない。明日朝早いのにさ・・・とほほ。
No title
いよいよ明日から社会人第一歩ですね。
風邪は完治したかしら?引っ越しの時に荷物に入れてた葛根湯は飲んだかしら?
と、まるでわが子のように気になります(笑)
そして、おけいさんの正直な気持ちもひしひしと伝わってきます。
でもそれでいいんだと思いますよ。

みつをくんならきっと大丈夫。
お母さんの気持ちもちゃんと伝わっているはずです♪

PS.mixiとFB専門だった私ですがつい先日からブログを始めてみました。
よろしかったら覗いてみてください(^-^)/
No title
今日からみつを君は社会人ですね!
東京は昨日まで寒かったから、体調管理に気をつけて頑張って欲しいです♪

おけいさん、大丈夫ですか?よく分かりませんが、一生懸命にみつを君を育てたからじゃないですか!罪悪感を感じることはないですよ!!
No title
おけいさんのその気もち、なんとなくわかる気がします。

表現、難しいけどね^_^;

就活まっただ中の息子を見ていると、「あー、うまく就職決まったら、もしかしたら来年の今頃は、この家にいないのかもしれないんだな。」って思うと、時々ふと悲しくなったりします。
でもね、「かわいい子には旅をさせよう」親として、こう考えていかないといけないのかな、って、言い聞かせています。

おけいさん、ちゃんとわかってるもの。立派です。

どうぞ、今の生活楽しんで(^^)/

おけいさんが、健康で笑顔で暮らしてることが、みつをくんにとって一番うれしいことだと思う。

2人の気持ちは、しっかりつながっていると思います。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
ふらわーさんへ
ふらわーさんとこは、どうだったん~?
無事に初日がおわったかな~?

罪悪感ね・・感じなくていいってのはホントによく分かってるんだけど。
まぁ、なんとかやり過ごすわ~^^;
ひろりん♪さんへ
葛根湯は飲んだらしいよ。
心配してくれてありがとう。

今朝も遅刻せずに行ったらしい・・
心配は尽きないけど、もう社会人だから、
がんばって、離れるわ~^^;

ブログ遊びに行かせてもらったよ~^^
ちゃもさんへ
なんか、すごく寒かったみたいだね。
こっちで、毛布とか使ってなかったから、買わなかったんだけど、
寝てて寒かったらしい・・・やっぱ九州は暖かいんだね^^;

ありがとう。
なんとか・・気持ちをやり過ごしながらがんばるね^^
すみかさんへ
そうなの。表現難しいのよね。

感情って、ホントやっかい。自分ではどうにもならないんだもん。
でも、なんとかやり過ごしながらがんばるわ~

息子っちも就活がんばってね~♪
No title
いよいよ社会人スタートしたね!
おめでとう~^^
うちの次男もそうだけど、あぁ・・みつをくんも今日からだな~って思ってたよ。
みんな今日初日疲れただろうね。
お疲れ様だねーーー!!

病気してるって聞いたらやっぱり心配だよね。
うちの長男も先週風邪ひいてたらしいけど、ご飯ちゃんと食べてるかなとか買い物行けてるんかな・・・とか、あれこれ考えちゃったよ。
行ってやるわけにもいかないから、ヤキモキしちゃう。。
子離れしたつもりでもやっぱり、心配なのデス。。
No title
いい言葉が見つからないんだけど、罪悪感は持たなくてもいいと思うよ。
みつを君ももう一人前になっちゃったんだね。
ちゃんとご飯食べてるかなー^^
うちの娘も、夏前位には自立する予定なの。
同じ東京でも心配いっぱいだよ^^;
親バカすぎるかな。。。
お互いに子離れの時期だね。
泡飲んで元気でいこうね^^
てんてんちゃんへ
てんちょんとこの、次男君もだよね^^
おめでとう~♪

みんな「今日からだなー」って思ってくれたんだろうな・・って思うと
ありがたい。

長男君も風邪?気になるよね。
でも、向こうからは絶対言ってこないよね。
あたしも、聞き出したんだもん^^;
母はみんな心配する生き物だね
ポインセチアさんへ
ありがとう~^^

少し、気持ちが楽になりつつあるんだよ。
ご飯もちゃんと食べてる( ´艸`)ムププ
みんな心配してくれてるから~

娘ちゃん、夏に家出るの?
近くても心配は心配だよね。
子離れ・・がんばろ~^^
No title
こんばんは
みつを君社会人おめでとう。
うちも息子が進学のため家を出ました。
旦那が一月に亡くなり、もうバタバタしてました。
みつを君はごはん作ったりできる人だから食事は心配ないですね。
子離れ、うーん、がんばろう、かな
夕子さんへ
びっくりしました。ダンナさま、亡くなられたんですか・・
大変でしたね。
私も、亡くなってすぐのころは、やらないといけないことに追われて
雲の上をフワフワ歩いているような気持ちでした。
大丈夫ですか・・?
1月って、まだそんなに経ってないですね。
息子クンも家を出て、さびしくなっちゃいましたね。
子離れ・・なかなか難しいけど、一緒にがんばりましょうね。

管理者のみに表示
« 母反省。 | HOME | 週末は~ »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。