スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

明日死ぬとしたら・・

2013.10.08.Tue.22:05
「明日死ぬとしたら・・・」何かやり残したことある?

突然だけど・・・そう聞かれたらなんて答える?
数か月前に、職場の友達が貸してくれた本がこういうことを書いてる本だったの。

あたしは、8年前に夫を脳腫瘍で亡くしてるでしょ。
生きたいと思っても、生きてほしいって思ってもどうにもならないことがあるって・・身をもって体験した。

夫が亡くなった直後は、生きてる自分とか、笑ってる自分に罪悪感覚えたりもした。
大事な人を亡くしたのに、なんで笑えるの?って。
でも、よくよく考えたら笑ってる何倍も・・泣いてたんだけどね。

本にはね、「あなたは明日死にます・・目を閉じてください・・やり残したことを5つあげてください。」って書いてたの。

あたしね・・目を閉じて、考えた・・やり残したことってなんだろ?って。

・・・・・・・・

ないんよ・・マジで。思い浮かばないんよ。

そりゃね、確かにみつをのことは気になるよ。心配にもなる。
でもさ、やり残したこととは違うんだよね。
だって、ちゃんと就職してるし、ある意味一人前にしたんだもん。

そう考えるとさ・・ないんよ。

泣いて過ごしても笑って過ごしても同じ1日だよね。
だったら、あたしは笑って過ごしたい^^

スポンサーサイト
コメント
その日がきたら
今の私だったら
「やっと楽になれる」って喜ぶかもしれない。
親にだけ、謝る。
で、友達みんなが幸せになれますよにってどこかでお祈りをする。
No title
私もやり残したことって・・・何も思い浮かばないや。
ただ、今死んだら、家族を悲しませてしまうだろうなぁって思う。
長生きしたいっては思わないけど、もう少しだけ・・・母の生きた年数よりは生きたいかな。。
そしたら、孫の顔も見れるかも…ね。
やり残したことは
母親を看取ることかな
7月に父が急逝してその後老老介護してた母が身体ともに弱くなったのに
一人で暮らしてて、毎週様子見て
毎日朝昼晩電話してるけど、
なかなか元気にならない。
今まで「死にたい」とは思わなかったけど「今死んでも別にいいや」と思ってたけど、今は母を残しては死ねないわ。
子供や旦那は放っておいても生きてくだろうけどね(笑)
こまちさんへ
う~~ん・・・なんといえばいいのか・・言葉が見つからない。
ただ、言えることは。親より先にいなくなるのは、親不孝だと思うってこと。
姑見てたら思うもん。
てんてんちゃんへ
やり残したことが思い浮かばないって、今の生活に満足してるからだよね。
今死にたいなんて思ってるわけじゃないし、
あたしは長生きしたいよ~
80でも90でも踊っていた~~い。

てんちょん・・孫の顔はけっこう早く見られるんじゃない?^^
めぐみさんへ
お母さん、心配だね。
お父さんの介護は大変だっただろうけど、
張り合いになってたのかもね。
「今死んでも別にいいや」って思ってたの~?
いや・・今死んだら家族が悲しむって~
No title
やり残したこと・・・・。そうねえ。あるといえばきりがないし。でもよく考えるとないのかもしれない。
子どもも成人したし、なんとかなるだろうしね。
あ、でも、あるかな。
パソドブレをまともに踊ってから死にたい・・・・。
No title
やり残したこと・・・。高1の息子の成長が見られないことですね。社会人になるまでは見届けたいと思っています。私、長生きをしたくないんです。出来ることなら夫を看取りたいと思いますが、あと19年、65歳で惜しまれて死にたい。笑。こんな話をすると「長生きしそうだね!」と言われていますけど。笑。
ふらわーさんへ
パソ!!
あたしも、まだやってないわ。
ウィンナーワルツも!
こういうこと言ってる時点で幸せよね~( ´艸`)ムププ
ちゃもさんへ
長生きしたくないの?
なんでだろ・・・
子供のことが一番気になるよね~

管理者のみに表示
