スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

挨拶って・・・

2013.11.17.Sun.21:24
少し前に、反抗期まっただ中の女の子のお母さんと話す機会があったの。
挨拶しないんだって。
「いただきます」「いってきます」すら言わないらしい。
いくら言ってきかせてもダメだって。

こういうのって、いつ教えたっけ?
・・・って教えたんだろうか?(笑)

よくよく考えたら、とり立てて教えたりしてないんだよね。
新生児のころから、朝起きれば「おはよ~」って話しかけるし、
離乳食食べさせる時には、「いただきます」とか「ごちそうさま」「美味しかったね~」とか言いながら食べさせてたし。
なんかね、自然と口に出てたような気がするなー。
マンションで人に会えば、挨拶するし。当然一緒にいる息子も同じように挨拶してたしね。

反抗期で、「別に~」と「ふつう」ぐらいしか言わなかった時だって、「いってきます」とか「いただきます」とか、そういうことは言ってたしなー。

でも、うちのマンションで、朝小学生が乗ってくるから、「おはよう」って言うんだけど、
知らん顔してる子とかいるしね。だから、もう1回言うの・・「おはよう!!」って(笑)
そうかと思うと、ちょっとやんちゃな恰好した中学生でも、ちゃんとあいさつする子もいるしね。

そういうの見ると、親の躾が・・・とか思っちゃうわ~。

そんなことを考えてたら、9時半頃、みつをからLineがきて、何度かやり取りして、「今日仕事やったん?」って聞いてたら「そう。今帰り」って言うから、「お疲れさん」って送ったら「ありがと」って。

「ありがと」・・・よかった・・こんな風に言える子で。(親ばかバンザイ
スポンサーサイト
コメント
No title
わかります~!挨拶は基本的なことですよね。出来ない子を見ると、親の躾が・・・って私も思います。みつを君、「ありがとう」って言える子で良かったです♪うちの息子も空のお弁当箱を渡してくれるときに「ご馳走さまでした」と言ってくれます♪(親ばかバンザイ♪」(笑)
ちゃもさんへ
親ばかバンザイ♪
お弁当箱渡してくれながら「ごちそうさまでした」なんて言われると、
あしたもがんばって作るぞ~~って思うよね。
母って簡単(笑)
でもさ、照れる年齢だろうに、そういうことが自然と口に出るってのは、すばらしいことよ。
ちゃもさんの躾がよかったんよ~。

結局そういうことよね。
そういえば、中3の時の担任が愚痴る母親たちに、「子供さんは、お母さんが育てたように育ってるんですよ」って言ったんよね。
なるほど・・・・^^;
No title
娘も中1の時反抗期で、おはようの挨拶も、いただきますも、言ったか言わないかわかんないくらいの時期がありましたー。ダンナは、挨拶は基本だ!って怒った時もありましたが。
ひどい時は私と朝からケンカして、行ってきますも言わずに学校行ってましたからね。
時期がすぎれば、今はちゃんと、いただきますも言うし、今日のお弁当おいしかったーって言ってくれるし。
反抗期は親が言えば言うほどひねくれるから、もうほおっておくしかないと・・・・。そのうち、やわらいできますよーって、おけいさんのお友達に言ってあげたいです。(^o^)
No title
バンザイ♪
No title
バンザイ!

うちも、「ありがとう」素直に言える男です(^_^;)

朝起きれば、おはよう、いってきます・・・。

私も、ミルクあげてるころから、必ず「おはよう」って話しかけてきました。
聞いてないかもしれないけど、って思いながらも。

うんうん、わたしたち親ばかでいいよね(笑)

みつをくん、お仕事も頑張ってますね。
体調だけは、気をつけて。
祈ってます。
勝手なことを言ってみる。
私は反抗期がありませんでした。
だから大人になって反動が出たのかなと思っています。
さて、私のことは置いといて。
その娘さん、最低限の挨拶も出来ないなら
もっと突き放してもよい気がします。
「いただきます」「ごちそうさま」を言わなくても
なんだかんだ言って食事は当たり前に出てくるもの、
食べさせてくれるものという内心の甘えがあるからそうなるわけで。
私なら「いただきますが言えない人間に食べさせるものはない」と言います。
反抗期はあってしかるべき。
同時に、親は言葉で長々説得する前に平手打ち一発くらわせておしまい、
くらいの覚悟をもって相対していいんじゃないでしょうか。
放っておけば反抗期は過ぎますが、
反抗期に親がどんな態度で接してきたかは、子供はずっと覚えてますから。
ねこ子さんへ
なるほどね~。
その人も、ねこ子さんと同じようなこと言ってたわ。
反抗期が過ぎたら、できるようになるのかなぁ・・。
でも、たぶんだけどね。ねこ子さんとこは、元々ちゃんとできる子だったんじゃない?
だから、その時期が過ぎたら、元に戻ったのかも~
あたし、その子知ってるけど、小さい時から、挨拶しなかったわ~^^;
でもでも、反抗期って、いくら言っても、余計に反抗するもんね。
時期が過ぎるのを待つしかないのかも。

お弁当美味しかったーって言われるのは、ホントうれしいよね。
またがんばる~~って思えるもんね。
minaさんへ
ふふふ。
ばんざ~~い♪
すみかさんへ
すみかさんちも素敵な男子~♪

あたし、赤ちゃんでも、ちゃんとわかってるんじゃないかと思うのよね。
言っても分からないからって言う人いるけど、そうじゃないって思ってる。

てかさ・・我が子は可愛くて、話しかけるよね?( ´艸`)

いいよね?ここは親ばかの集まりで(笑)
母がわが子大好きで何が悪い!!ってね(笑)

みつをね、がんばってるみたい。
ありがとう~^^
こまちさんへ
あたしは反抗期あったけど、表に出せずにくすぶってたので、今が反抗期(笑)
もう20年近く^^;

平手打ちを実際するかどうかは別として、それぐらいの覚悟で子育てしろってことよね?
それも一理あるよね。
いくら反抗期でも、許せることと許せないことってあると思うし、毅然とした態度でいなきゃね。
・・・とは言っても、なかなか難しいんだわ~^^;

あたしは、母と子は、親子であって友達じゃないと思ってるからね。
なんでも言うこと聞くのがやさしさじゃないって思うわ~。
No title
あたりまえのことだけど、これができない子が結構いるよね。
同僚で話してて、家族(夫婦や親子)でおはようとかいってきますとか言うの、我が家だけだったんよ。
驚きやった。。。
子供って親の姿見てるから、こういうことなんだよね~
私も親ばかですが・・・息子たち、反抗期の時も、多少愛想はなくても挨拶はちゃんとしてましたし、何をプンスカ怒ってんのかって時でも、一緒にいただきますしてました~^^
てんてんちゃんへ
あたしの友達の子で、挨拶できない子っていなかったから、
この方の話聞いて、びっくりしちゃったのよ。
「いただきます」言わないって、ホントびっくりよ。

てんちゃんとこの息子っちのこと、笑ったやん。
怒ってても「いただきます」言うって可愛い~( ´艸`)
でも、これがふつうよね
No title
うちの亡き父は学校の先生だったんだけど、やっぱり、挨拶しない生徒がいっぱいいるとビックリして帰ってきた事があったと叔母から聞いたことがあるの。
たかが挨拶、されど挨拶だよねー。
うちは、どんな大きな喧嘩をしても次の日には持ち越さないようにしてる。
子供たちと挨拶できる何でもない毎日が一番幸せだね^^
ポインセチアさんへ
学校で、先生にも挨拶しないの?
ひゃ~~・・・それはびっくりだよね。
そうよ。挨拶は、基本だもん。
当たり前のように挨拶が交わされる家っていいよね^^
うちの子ども達…小さいときから社宅に住んでいるってこともあるんだけど。敷地内にいる大人はみんなお父さんの仕事に関係ある人って分かっているので挨拶上手。近所のおばちゃん受けが良い子たちです。←親バカ万歳❗️
だけど、本当に挨拶って大切。大事。近所の子どもで挨拶できない子いるし。そうなると、やっぱり親の躾は?って思っちゃう。
elmoっち さんへ
すばらしい!!そうよね。ちゃんとあいさつできる子はおばちゃん受けいいもんね。
親ばかバンザイよ♪(笑)
てか、ホント挨拶ができる子はえらい!!

どこにもいるよね。挨拶できない子。
そういうの見ると、他の躾もできてないんだろうな・・・って思うわ^^;

管理者のみに表示
