スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

子育てって・・・

2013.11.22.Fri.22:47
ここんとこ、立て続けに、子育て真っ最中の悩めるお母さんと話す機会があったの。
子供の年齢はさまざま。
育て方間違ったかなぁ・・・なんて言葉も出てきたりね。

そういうのを聞いてて、ふと思ったんだけどね。

育て方って。。
どんな風に育ててきたんだろ?ってね。
どんな風になってほしいって思って育ててきたんだろ?ってね。

子育てって、育ててる時は、迷うことやわからないことってたくさんあると思うの。
迷いながらみんな子育てしてるんだよね。

じゃさ、何をもって子育てが成功したって言うんだろ?って考えたらね・・
いきついたのが、親の考え方次第だってこと。

あたし達夫婦はね、みつをを育てる上で、「自分の人生を自分で切り拓けるような子になってほしい。何があっても一人で生きていける子になってほしい。人として正しく生きてほしい」ってことを考えながら育てたの。

こういう思いをこめて、名前つけたし・・・
「みつを!みつを!」呼んでるけど、本名は違うからね?(笑)

就職して、子育てが終わって振り返ってみると・・
高校も専門学校も就職先も全部自分で決めたのよ。。。
自分がやりたいことを見つけて、それに向かって突き進んだの。
今は、そのやりたかった職業に就いてる。

小学校の先生から「みつを君は何があってもちゃっかり生きていけるタイプですね」って言われたのよ・・ちゃっかりって(笑)
挨拶もできる、いきなり東京に出て、初めての一人暮らしでも、なんとかがんばってる。

これ、あたし達夫婦がこんな風になってほしいって育てた結果だよね?
・・・てことは大成功^^

これがもし、「いい大学にいって、一流企業に就職してほしい」って思ってたらね。。
大失敗(笑)
高校なんてさ、進学校でもない、そこそこの高校に行ってね(でも、みつをはどうしてもここに入りたかったの)
そこで、下から5本の指に入る成績だったからね。
3年間(笑)
「成績がほふく前進やな・・・」ってあたしが言って、みつをが「自衛隊のほふく前進ってめっちゃ早え~~んで」なんて・・おバカな会話をここに書いたのはいい思い出。

でね、何が言いたかったかというとね。

あら?何が言いたかったんやろか?
いや~~。今週めっちゃ忙しくてね。やっと金曜日よ~
ダンスのレッスンを終え、泡いっちゃってるからね~。。。書いてるうちにヨッパ
で、書いてるうちに、どんどん盛り上がってきて、何が言いたかったかわかんなくなるという・・・
いつものパターンに(へへっ)

そして・・・今夜もやっぱり親バカばんざ~~~い
スポンサーサイト
コメント
ババシャツ♪気に入ってくださってよかった~(^o^)
活躍することを祈ります!
こういうのでも、1枚着てるのと着てないのとではかなり違うと思うので。
さてさて
いっつも思ってますよ~
みつをくんは名前負けしとらんねーって。
うちの母はいまだに悩んでいると思いますわ・・。
なんでこんなメンタルの娘に育てちまったんだろうって。
(社会人になって以降は親の責任範囲外だと思うんですけどね)
そんな私ですが、中2の時の担任に家庭訪問で
「こまちさんはゴーイングマイウェイですからね」
と連呼されたのを覚えています。どんだけよ(笑)
No title
親が親ばかじゃなかったら、子どもはどうなるの~いいのよ親ばかで!
ちゃっかり生きていけるって大事なことやわ。どんな世の中でも自分で決めた道を生き残っていけるってすばらしいことや!!!
No title
親しか親ばかになれないから、私も親ばか賛成だよ^^
その時々で、子供と一生懸命に向き合ってれば、そんなに大きく道を踏み外すこともないはず。
自分の道を自分で決められるのってすごいことだよね。
そういう子育てが出来てよかったね。
おけいさん、よく頑張りました^^
No title
親ばか大賛成です!!親ばかじゃなかったら、私は子育てなんて出来ないと思います。子育てが成功、失敗、ホントに親の考え方次第ですよね。分かっているつもりでしたが、改めて考えさせられました。(ちょっと悩んでいたので!)ありがとうございます♪おけいさん、子育て大成功素晴らしいです♪私も大成功って言えるように頑張ります!!
こまちさんへ
ババシャツ・・・既に大活躍♪
ヘビロテの予感( ´艸`)ムププ

で、こまちさんも、中2で先生に読まれてたわけだ?(笑)

うちの母親も、失敗したと思うわ。
自分が気に入った人と結婚させて、側において、自分の世話させたかったからね。
こればっかりは仕方ないわ~^^;
ふらわーさんへ
公務員てさ、けっこう病んでる人多いと思わない?
どんな状況でも、うまく対応してちゃっかり生きていける・・・大事なことだよね。

そうよね。親が子供大好きじゃなかったら、誰が好きになるんよね?(笑)
ポインセチアさんへ
ありがとう~^^

そうだよね。ちゃんと子供と向き合っていけば、子供にも伝わるよね。
けっこういい加減な母だったと思うけど、でも、通じてるみたいだからよかった~^^
ちゃもさんへ
あたしもね、挨拶の一件からいろいろ考えててね~
この結論に達したのよ。

成績重視だったら、マジで大失敗って考えついた時、思わず笑ってしまったわ(笑)

子育て・・楽しめるといいね。
これがなかなか難しいんだけどね~^^;

管理者のみに表示
