スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

箸の持ち方

2013.11.24.Sun.19:06
毎日読み逃げしてるブログでお箸の持ち方が話題になってたの。
友達に男性を男性を紹介して、みんなで食事したらしいんだけど、その男性が
こんな風にお箸持ってたって。

で、ソッコー帰ったらしい・・・

yjimage.jpg

わかるわ~~~。

こんな持ち方してたら、いくら素敵なヒトでもひくわ~~~(><)
あたしらの年齢でこんな箸の持ち方やと無理やわ~~^^;

あたし、常々思ってるんだけど、食べ方って、その人が育ってきた環境とか・・なんだろ・・育ちがわかるっていうのかな?そういうのがすべて出ると思うの。昨年だったかな・・数人で食事する機会があってね、その中の40代の女性がお箸持ったままスプーン持ったのを見て、「この人無理!」って思っちゃった^^;
その後、テーブルに肘付けて食べててね・・
この人、子供いるんだけど、きっと子供にも躾してないんだろうな・・って思ったの。

あたしね、自分がこういうとこ厳しく育てられたの。
だから、みつをにも、厳しかったと思う。
でもね・・この前も書いたけど、小さい頃に躾けてれば、大きくなって言う必要ないんだよ。
だって、物心ついたときには、身についてるんだもん。

とかなんとか、えらそうなこと言ってるけどさ・・・
実はあたし箸の持ち方おかしいのよ^^;

思い切って出すわ~(笑)



これがネットで借りてきた、正しい持ち方。
微妙に違うかな。でも、まぁ・・許容範囲じゃないかな・・と思いたい(笑)

yjimage_201311241921007c1.jpg

でもね・・・うっかり気を抜くと、人差し指が立ってるからね。
外では気が抜けないのよ~。
なぜか、兄も同じ持ち方してて、笑ったんだけどね。



ダンナは、綺麗な箸の持ち方してたからね。
みつをに教えるのは、ダンナに任せたの(* ̄m ̄)プッ

みつをね、綺麗な箸の持ち方するのよ。
「あんたの箸の持ち方はお父さんが教えてくれたんでー」って言ったらね。

『俺な、小学生の時に、自分の箸の持ち方がおかしいことに気づいて、自分で直したんで』・・って


へ?
スポンサーサイト
コメント
No title
食べ方ってそうですよね!!育ちがわかります。私もおけいさん同様に両親から挨拶や箸の持ち方を厳しく躾けられました。魚の食べ方も!両親は「子どもが挨拶や箸も持てないようじゃ、親が笑われてしまう」と良く言っていましたよ。

みつを君、笑えますね!!
No title
わかります、わかります!
私も親からお箸の持ち方厳しく躾けられ、肘をつこうもんなら、たたかれてましたからー。(>_<)
娘にも女の子だからきちんとして欲しくて躾けたんで、ちゃんと持ててると思いますぅ。ただ、ダンナが・・・なぜか結婚して気づきました・・持ち方微妙に違うことに(^_^;)
今でも気づいた時に、違うよって言うんですけど、気がつくと元に戻ってて・・大人になってからは強制はなかなかできませんね~
うちと一緒だ・・
うちの母ね、テレビで芸能人が変な箸の持ち方してるの見たら、
必ず指摘するんです。
「こんな持ち方でリポーターするなんて恥ずかしくないのか」って。
でもね・・私、小学校途中まで、
その男性と同じ箸の持ち方「バッテン持ち」してたんです。
でも母は一度も指摘してきませんでした。
自分で気付いて、ひどいな、恥ずかしいなと思って直しました。
今でもペンの持ち方が少しおかしいですが、
これも親に指摘されたことはありません。
みつをくん・・わかる!なんかわかるよ!
ちゃもさんへ
やっぱさぁ・・自分が育てられたように、自分も子育てしてるんだろうね。
でも・・・あたし、魚の食べ方ヘタ^^;
食べられない部分が多くて・・・
ねこ子さんへ
あーーー。あたしも肘ついたら叩かれてたわ。

女の子はねー、特にきちんとしてほしいよね。
うちもね、夫の実家では、お茶碗にごはん粒が残ってるのよ。
最初夫もそうでね・・だから、1粒も残さないでって言ったの。
食べられなくて、ごはんが半分残ってるとか・・そういうのじゃなくて、
全部食べてるんだけど、ごはん粒が残ってるって場合だけどね。

こまちさんへ
テレビに出る人は、きちんとしてほしいよね。

子供でも、こまちさんみたいに、ちゃんと自分で気づいて直せたらいいけど、
なかなかねぇ・・・。


No title
あはは!
みつをくん、ちゃんと自分で直してたんや~笑

んで、なん?けいちゃんの人差し指!!立ってるときは、えらい力入ってるんやろか?
おいしいもんつかもうとしてるとか?

私はお箸の持ち方だけはきれいなんよ。ただ、鉛筆の持ち方がヘンなんよ。
昔、書道の先生に厳しく言われたのに、全然直らんかった。。
てんちょんへ
そうよ、いつのまにか、自分で直してんの(笑)

お箸と、鉛筆の持ち方って共通してるんかと思ったけど、違うんやね。

あたしの人差し指ね、別に力入ってないんよね。
なのに、なぜか立つ(笑)

管理者のみに表示
