スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳がん&子宮がん検診

2013.11.30.Sat.19:40
今日は、乳がん&子宮がん検診に行ってきました~^^
これ、大分市が発行してる健康手帳。
何年か前まで、これをもっていくと、1000円で子宮がん検診が受けられたの。


でも、制度が変わって、2年に1回しか手帳が使えなくなったので、今年は自費で。
どこか悪いって言って受診して、ついでにがん検診受けると保険がきくとか言うけど、
どこも悪くないしなぁ・・・ってことで、自費^^;



こうやってみると、毎年、この時期に受けてるのがわかるよね~
21年はどうしたんだろ?でも、みつをを出産した翌年の25歳から毎年欠かさず受けてるからね。
手帳忘れてったのかもしれない。

乳がんは今年も異常なし。
マンモとエコーの両方受けてるから、これでまた1年安心して暮らせるわ。

生理前だとマンモが痛いからと思って、時期を選んで予約してたのに、11月の生理が10日も早くきちゃって・・今日はまさかの生理前(@@)

痛かったけど、でも、安心料だと思うから、我慢できる~^^

子宮がんは1週間後ぐらいにまた結果をききに行くことになってるの。

年が明けたら、今度は人間ドックで、胃がんと大腸がん検診。
自分の身体だから、大事にしないとね~^^
スポンサーサイト
コメント
No title
こうやって見ると一目瞭然、ちゃんと毎年
欠かさず受けてるのがよくわかるね~。
エライ!
ねぇ?乳がん検診(マンモ)っていつ受けると
痛いのがマシか教えて~。
去年は排卵時期くらいだったと思うんだけど
痛くって涙出そうだったの。
生理中くらいがいいのかなぁ?

うちの市も2年に一度だったら1000円負担
するだけでいいみたい。
でも私は自分の市じゃない病院で受けてるから
自費だけど。。

自分の体だからちゃんとこうやって検診受けるのって
大事だよね。
No title
うんうん、私も「安心料」と思って、健診は、受けています。
違う市で検診受けてるので、多少高いんだ。
前に自分の市(バスの集団検診)で誤診されちゃったことがあったの。
それから、個人の婦人科に行くようになったの。

あっ、似てるとこもっとあった!

ずっと前に、持ちよりパーティに行くとき「買ったお菓子を持参する」って書いてあったと思うんだけど・・・。そこもそっくり。
息子のお弁当とかはこれでもちゃんと(笑)作ってきたけど、他人様にはあまり持っていきたくないのよね。

あと、お酒も好き♪
車も好き♪

急に、ふっと落ち込む話。
そういうことありますよね。
あれって、突然来るときあるから参る。
そういう日はそういう日。
ネッ(^^)/
No title
市からそんな手帳もらえるの?私は母子手帳もらったくらい(笑)。
ひとつ年上の知り合いが乳がんだって・・・。初期だから手術で治ると思うけど、怖いよね。検診で見つかったって。やっぱ毎年検診しないとね。
(と、いいつつ2年に1回の私。。。)
りんちゃんへ
あたしさ、逆に受けない勇気ない~~~(><)

んとね、これは、あくまでもあたしの場合なんだけど
生理前って、胸張らない?あたし、すごく張って痛くなるから、
そんな時にマンモとか・・・マジで泣くからね。

だから、生理終わった直後とかね。。それぐらいがいいのかな~?って
思うよ。

どこの市も同じような制度があるんだね。
すみかさんへ
あ~~~~。やっぱり?
あたし、バスの集団検診いやなの。
職場にバスが来るんだけど、1回も受けずに、自費で病院行ってるんだよね。

で・・・持ちよりパーティーね・・(* ̄m ̄)プッ
人さまに食べていただけるような腕持ってないから、嫌なのよね(笑)
似てるね。

あとさ・・・もしかして、子供嫌い?( ̄∇ ̄;)
ふらわーさんへ
この手帳はね、自分でもらいにいかないとダメなのよ。
婦人科の看護師さんに教えてもらって、もらいに行って以来使ってる。

あんまり宣伝してないみただよ^^;

職場の乳がん検診は2年に1回になったんだよ。
ふらわーさんとこも同じだね。

だから、余計に自分でいくわ~

しかも、マンモとエコー両方受けるし。
No title
おけいさん、偉いですね!!やっぱり検診は大切ですよね。私は全く検診を受けていなかったんですけど、先輩を乳がんで亡くしてから受けるようにしました。先輩のご主人から「絶対に検診を受けるように」と強く言われましたしね。検診をしていれば安心ですよね。

そして、先日は夫がくも膜下出血で緊急手術を受けました。幸い処置が早かったので大事には至りませんでしたが、年が明けたら脳ドックの検査もやろうと思います。
ちゃもさんへ
びっくりしたよ~(><)
ダンナさん大変だったね。心配したでしょ?
いや・・心配したなんてもんじゃないよね。
でも、大事に至らなくてよかった・・・ほんと。

脳ドックね・・実は受けるのが怖いの。
こんなに検診うけまくってるのに、脳ドックだけは無理。
夫が脳腫瘍だったから、脳外科がトラウマになってるのかも・・・
No title
やっぱり痛かったー?
私今度の土曜にマンモなんだけどね。。
今、ちょうど生理前でお乳張ってるんよね。
土曜日にはどうかなぁ。。
私、今年は自治体の大腸ガン検診(便潜血反応)がクーポン対象年齢とかで、無料だったわ。
てんちょんへ
元々、痛い人なんだけどね・・・斜めがダメやったわー
痛かった^^;

職場でも、検便あるんだけど、1回も出したことないわ~
大胃腸カメラするし(笑)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。