スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしかったなー。

2013.12.26.Thu.21:41
最近、ダンス関係で知り合った人と少し話す機会があったの。

社交ダンスってね、男女が踊るわけじゃない?
結婚してる人だと、夫婦でやってる人以外は、相手の理解がないと、なかなか難しいのね。

実際、踊ってるあたしからすると、スポーツなんだけどねぇ・・。

で、その女性(たぶん60代)が「ダンナさんは、理解してくれてるの~?」って聞いてきたから、
『あ。あたし、子供はいるけど、夫はいないんです』って言ったらね。
「あ。シングルなのねー」って・・

まぁ、シングルっちゃーシングルなんだけどね。
別に離婚したわけじゃないしね・・・なので『死別なんです』って言ったの。

その女性ね、ガッツリいろいろ聞いてきたけどね、決して嫌な感じじゃなくてね。
けっこう好きなタイプだったし、あたし隠さずに言う人なので、いろいろ話してたの

そしたらね・・・「あなた、すっごく生き生きしてる人だなーって思ってたのよ」って。
目が、キラキラしてるんだって(笑)

うれしいなぁ・・・純粋にうれしい。

夫が亡くなった後ね、笑うことや普通に生活してることへの罪悪感がすごかったの。
大事な人を亡くしたのに、笑っていいの?仕事してていいの?ってね。

でもね・・・忌引きは1週間だけだったし、みつをは中2だったし・・
働くしかなかった。普通に生活するしかなかった。だから罪悪感が消えなくてね。
夫を亡くした悲しさと、罪悪感で夜も眠れなかったな・・

でも、ある時、夫の実家でばーちゃん達とテレビ見ててね、今はもうあんまりでないけど、江原啓之さんが出る番組があってたの。
亡くなった人の家族が、亡くなった人への思いを語って、それについて亡くなった人がどう思ってるかメッセージを言う・・みたいな番組でね。
若くして殉職した消防士の奥さんがね、ダンナさんに対してすごく心残りなことがあって、申し訳ない・・って先に進めなかったの。大事な人を亡くすと、こうしたらよかった・・ああしたらよかった・・って後悔するからね。

それを江原さんが透視?するって内容でね。
その消防士のダンナさんね、奥さんが悔やんでることなんてな~んにも考えてないの。
ただただ・・・奥さんや子供を遺していって申し訳ない。この先守ってやれなくて申し訳ない・・って
そんな風に思ってる・・って。あたし、別に江原さんを信じてるとか信じてないとか、そんなことは何も思ってなかったんだけど。

でもね・・・この番組で救われたの。
あたしも、後悔することたくさんあるけど、でも、きっと夫もあたしやみつをに申し訳ないって思ってるんだろうな・・ってね。先に逝ってごめんって思ってるんだろうな・・って思ったらね、「あたし、笑ってていいんだ。ふつうに生活してていいんだ・・」って思ったの。だって、泣いてばかりいたら、それでなくても申し訳ないって思ってる夫に、もっとつらい思いさせちゃうでしょ?

罪悪感がスーーーっと消えたの。後悔することは・・・やっぱりあるけど、あんまり考えないことにしてる。

そんなこんなで、夫が亡くなって丸8年。
毎日楽しく生きてる。
恋はそこそこしてるけど(笑)
それでも、再婚なんて全く考えたことない・・・だって、夫は亡くなった夫だけだもん。

今は若いけど、年取ったら寂しいよ~なんていう人もいるけど、そこは・・・それこそ余計なお世話(笑)
あたしは、ちゃんと楽しく生きていきます~^^
スポンサーサイト
コメント
おけいさんがイキイキとキラキラ✨しているのをご主人は安心して見守っているでしょうね。
elmoっちさんへ
ありがとう^^
あたしもそう思うのよ。
だって、よく夢に夫が出てくるんだけど、いつも笑ってるも~ん^^
No title
いいねー!いいよ、すごくいい。
だってほんと、その通りよ。泣いてばっかだと、よけいにだんなサマに心配かけるに決まってるやん。
楽しく生きんと!!
年とったらどうなるかなんて、みんないろいろよ~。
そんなこと考えてないで今を楽しまないと!
ふらわーさんへ
ありがと。
遺族年金もらってるんでしょ?って聞かれた時は、さすがに「え?( ̄∇ ̄;) 」って思ったけど、
嫌な人じゃなかったから、まぁ・・・許した(笑)

ダンスがあってよかったよ・・・ホント
明日は今年最後のレッスンよ~♪

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。