スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おけい語る・・

2014.11.15.Sat.21:19
ちょっと、悶々としてるので、語ります。たぶん、長くなると思うけど(笑)

あたしはね、社会生活を送る上で大事なことって、法律を守ることだと思ってるの。
なんか、デカイ話・・って思う?
法律って言うと、ちょっと大げさになるけど、あたしたちは日々、実際法律を守って生活してるのよね。

信号がそう。赤になると止まるし、青になると進むでしょ?
この決まりがあるから、みんな安心して車を運転できるんだよね。
でも、赤信号なのに止まらなかったら?・・・大変なことになるよね。

運転免許だって、無免許の人が運転したらどうなる?こういう人は、きっと保険にも入ってないだろうし、
車検も受けてない可能性がある。こういう人にぶつけられたら?・・ありえないよね。

見つからなきゃいいじゃん。大丈夫・・・こういう心理が働くんだろうね。

前置きが長くなったけどね・・ここからが本題。

知り合いの高校生の娘さんが、バイトしたいって言ってるんだって。
そこの高校は、バイト禁止ではなくて、きちんと届出をして許可されたらバイトOKってとこ。

あたしはそれを知ってたから、『学校の許可もらったの?』って聞いたら・・
「みんなこっそりやってるらしいからね。・・届出して許可にならなかったらねぇ」・・・と。

『子供が言う【みんな】って、ホントにあてにならないんだよ。1人でもみんなっていうし・・学校にバレたら大変じゃん』

「裏の仕事なら大丈夫じゃない?」

この時点で、あたしは、もう何も言うまいって思ったの。
別に相談してきたわけじゃないし、世間話みたいな感じだったし。
それぞれの考えがあるからね。

でも・・・残念だな・・・って思っちゃった。

未成年者でも、法に触れることをすると捕まるよね。
校則って、中には???って思うものもあるけど、でも、その学校の規則だよね。
破ったからって警察に捕まるわけじゃないけど、でもさ・・・規則を守るってことは、大事なことだと思うの。

みんなしてるし・・・うちの親頭堅いって思われるかもしれない。

頭堅くて上等!!!みんなしてても、そんなのは知らない。うちにはうちの方針がある!ダメなものはダメ!

あたしたち夫婦は、みつをが小さい頃から、ここだけは譲れない!っとこは、貫きとおしたよ。

車いす専用の駐車スペースに平気でとめてる人いるよね。
一緒にいる子供は、大人になったら同じことするよね。
その人がとめてることで、ホントに車いすの人が遠くにとめないといけないってことは考えないんだろうか?

あたしは、どんなに駐車スペースがなくても、車いす専用のとこにはとめないし、路駐もしたことない。
バスレーンも走らない。
路駐して、救急車が通れなかったらどうする?責任取れないよ・・。

バイトやってもいいけど、ちゃんと学校に届出するのが、校則だから、そうしようってなんで言えない?
バイトの届出して、許可にならなかったら、それは、諦めさせるしかないじゃん!
理由次第なんだから、そこはね・・ちょっと理由を盛ってやるぐらいはしてもいいと思うのよ。

大人になって急に法律を守りましょうなんて言ったって、元々規則を破ってきたような子ができないよ。


規範意識って、意識っていうだけのことはあって、もうさ。。理屈じゃないんだと思うの。
ちゃんと意識があったら、世の中から犯罪がなくなるだろうし、交通違反だってなくなるよね。

それってね、挨拶とかと一緒で、親がきちんとしてたら、いつの間にか身についてるものじゃないんかなぁ・・
規範意識!親が教えなくて誰が教えるんだろ?



スポンサーサイト
コメント
分かります!わたしも、声張って言いたい!最近の世の中の風潮自体、おかしい、理不尽なことが多すぎる。おけいさんも同じ考えの方でよかったと思います(^^)
No title
親が悪いのよ。と、思うことがいっぱいあるわ。子どもや若い子は流されてしまうことがある。それをしっかり教えてやるのが親の仕事なのに、わかってないんよね。ということは、親がさらにその親から教えてもらってないのか・・・。
先が思いやられるね。
私も根が真面目なんでだめなの
高校の時も娘は工業高校だから就職がすぐあるからね、もし黙ってやってばれたら
就職に不利になると思って
やるなら許可取りなさいって言ってた
結局やらなかったけど
でも、そういうの無視してやってばれてもしなんらかのペナルティ課せられると、きっとそういう人たちは自分が悪いとは言わないよね。絶対バイトくらいいいじゃないねっていうと思う。自分の中での是非基準じゃないものもあること知らなきゃだめよね
でも、こういう考えだと親同士の中でもズレが出てくるんだよね。ルール守って行くのはある意味破るよりも難しくなってると思うよ。非常識が常識になってるとこあるから。真面目は浮くのよね
No title
本当にそうです!!

子どもは親を見ていますからね。親がお手本にならなければいけないと思います。
先日、電車の中で、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが優先席に立っていました。
優先席には、小学生低学年の女の子に母親が座っていました。
席を譲るどころか、おしゃべりしたまま。
優先席ではない席が空いたので、思わず声を掛けて、席を案内したんです。その親子は見ていましたけどね。
そもそも、優先席に座ること自体おかしいですよね。
にこさんへ
ほんと、悶々、モヤモヤしてたのよ~
ここに吐きだしてよかった^^
いろんな考えの人がいて当たり前だし、押し付ける気はないけど、
でも、これだけは!ってことあるもんね。
ふらわーさんへ
そうだよね。若い子は「若いから。。」って許される部分があるけど、
40過ぎてそれはないやろ・・って思うしね。
きっと、その人も親から教えられてないんだろうね。
めぐみさんへ
なんかさ、真面目だと悪いっていうか・・カッコ悪い?ような風潮ってあるよね。
でも、ホントはかっこ悪くもなんともないよね。

バレたらさ・・「あーー、運が悪い~」って思うんだろうね。
自分がしたことじゃなくて、運が悪いって・・・それか先生恨むか。

だれそれの親はいいって言ったのに・・とかね。
でも、許せることと許せないことがあるのよね~
ちゃもさんへ
え?電車の話びっくり!!!
その親も優先席の意味わかってないの?
いや・・それはないよね。書いてるもん。
ちゃもさんが声かけて案内してるのを見て、バツが悪くはなかったのかな?
ないか・・そんな気持ちがあったら、譲るよね。

あたしも、バスの優先席は座らないな・・
朝の混みこみのバスで、どうしても座らないといけないような時は、
バス停に留まるたびに、お年寄りが乗ってこないか・・気になって気になって。
だから、なるべく座らないんだけどね。
No title
うちの娘の高校も、先生が納得するような理由がないとバイトはできない規則で。大学へ推薦などでもう進路決まった友達は、年末年始バイトするって面接受けたらしく。許可いるし、それも家庭の経済的理由とかじゃない限り許可は下りないよって言うと、友達は短い期間だからって黙ってやるって言うし・・・私もしたいとか言い出す始末(--#)
許可が必要って規則あるやろ!それに学校に知れたら推薦取消だからね。
規則は規則!!って怒りました。
そのお友達の親はどう考えてるんだろう・・・と。やっぱりばれたら、運が悪かったとか言うんだろうな。
No title
私も同じ考えだなぁ。
身障者用の駐車場もそうだし。
特に私が声を大にして言いたいのは、ごみのポイ捨てとか、不法投棄。
どうして捨てちゃうかなぁ。。
ごみ箱なければ持って帰れよ!
大きな電化製品やソファーなんかを、平気で河川敷とかに置いてくる神経がわからん。
誰かが片付けなきゃいけないんだよー。
こういうこともバレなきゃいいってことなのかな。信じられないよ。
ねこ子さんへ
タイムリーな話題だったんだね。

子供はね、やりたいって言ってくるよね。
それを親がきちんとさせられるかどうかだよね。
そうやって、規則を守るということを教えていくんだもんね。

よかった・・同じ考えで^^
てんてんちゃんへ
ホントそうだよね。

バレなきゃいい・・って考えを持ってる人は、なんでもできちゃうんだろうね。
昨日ね、久しぶりに車の窓からタバコの吸殻捨ててる人みたわ~

びっくりした。
No title
私も、同感です。
真面目は、最終的にはかっこいいんです。

車椅子のスペースに停めたり、ばれなければいいとか、許せん。

私も、子供には誠実に生きるよう育ててきたつもりです。

私、実は、学校休ませて旅行行くのも嫌なんです。
それを、堂々とさも素敵なことみたいに言ってるお母さんがいたのが、嫌でした(^_^;)小学校の時ですが。

すみかさんへ
ホントよね。誠実に生きる!これに尽きるよね。

学校を休ませて旅行・・家庭の事情もあるだろうけど、
当たり前に休んでいいものじゃないってことを考えたら、堂々とは言えないことだよね。
そういうことがわかってなくて人に言うのは、ホント恥ずかしいね。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。