スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

思いだしちゃった♪

2015.04.13.Mon.22:18
昨夜、職場の20歳以上下の女の子からLineが来ました。
彼女は1人目の子供の育児休暇中に、2人目を授かり・・結局全部で4年ぐらい育休とったんじゃないかな。
で、今日から復帰だったらしいのです。

昨日は復帰前夜。保育園に子供を預ける不安、職場に復帰する不安いろんな気持ちがあったんだろうね。
「実は、私、子供ができたら辞めようと思ってたんです。でも、おけいさんが『専業主婦になるタイプじゃないよ』って言ってくれて、自分も子育てしながら仕事がやれるって思って現在に至ってます。」・・・と。

言った本人(あたし)全く覚えてない(笑)
あたしの言った一言って、どんだけの影響力・・^^;

いや。。でもね、ホントは微妙にニュアンスが違ったかもしれないんだな・・^^;
あたし、常々専業主婦ってすごい!って思ってるの。
完璧に家事をこなしてる専業主婦のことだけどね。
あたしは、仕事してるってのをいいことに、手抜きまくり~

彼女は独身の頃から知ってるけど、ホントにしっかりした子で、仕事もバリバリするし、性格もいいしすごくいい子なの。
でも、専業主婦になって、家のことをきっちりやれそうか?って想像すると・・想像できない(笑)
たぶん、半分はそんな意味合いで言ったような記憶がうっすらと・・・

ままっ!それでも、彼女が、「自分にもできるって信じて明日から仕事と子育てがんばります」ってLineに書いてたからね。
仕事はいつでも辞められるし。
きっとがんばれる子だと思うから・・。

「保育園に預ける時、泣いてる子供を見ると辛いし、『こんなことまでして働かないといけないんだろうか・・』って思うかもしれないけど、ちゃんと子供もわかってくれるからね。やれるとこまでやってみて」って返信したの。

みつをがね、ある程度大きくなったときに、「お母さんが仕事しててさびしかった?」って聞いたら『働いてるのがお母さんやけん!』って言ってくれたんだよね。ちゃんと理解してくれてるんだな・・って、なんだかすごくうれしかったのが忘れられないの。辞めようと思ったこともあったけど、あの時辞めなくてよかった・・
だって、夫は亡くなったけど、ちゃんとみつをが行きたい専門学校に行かせて、ちゃんと就職させることができたもん。

彼女からのLineで、いろんなこと思い出しちゃった。
あっと言う間だったな~

〇〇ちゃん!がんばれ~~~~!!
スポンサーサイト
コメント
私も思い出すわ~私もこども一才から仕事復帰したけど~
出勤の準備するだけで保育園に行くってわかるから大泣き…車の中では、逆方向を指さしてずっと泣いてたっけ…(;^_^A
でもきっと後輩さんも大丈夫。そう
やって親の姿を見て大きくなるよ!!

あ~すごく懐かしい~(^_^;)))


ドラミさんへ
みんな、出産やら子育てやら、語るといろいろ出てくるよね~
一晩語れるかも(笑)

あの頃は大変だったのよ。それに比べたら・・なんてことは言いたくないし、
今の時代だから大変なこともあるもんね。
がんばってる後輩たちを応援してやりたいよね~

ホント・・懐かしいね^^

管理者のみに表示
