スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

落ちてたワケ

2015.05.31.Sun.21:54
実の母親と確執があって、もう10年以上会ってないのは、何度もここに書いてきました。
でも、1つだけ感謝してることがあります。前も書いたかな・・
それは、とにかくマナーに関して厳しかったこと!
それはもう迷信じゃないの?と思うこともたくさん。父親が職人だからなおさらうるさくて・・

食事の時は正座!
そして、箸の上げ下ろしから食べ方までうるさく言われてきました。
お湯を沸かせばやかんの口の向き、洗濯物を干せば洋服の向き。
職人の家だから、朝ご飯を汚すといけないとかで、お茶漬けやらお味噌汁かけて食べるのもダメ!
唯一許されたのは卵かけご飯だけ。でも、あたし卵かけご飯苦手で食べれない^^;

もうね、こういう迷信?みたいなのやマナー的なものにがんじがらめになって、ほんとに窮屈だった。

結婚して家を出て、その中の迷信的な部分だけ除いて生活するようになって、楽になった~って思ったんです!
そして、みつをにも、挨拶や食事のマナーを厳しく教えてきました。
小さい頃にしっかり教えてると、いつの間にか身について、大きくなったら注意することもなくなってました。

職場に、みつをと同年代の子が入ってくるようになって、母の目線と仕事を教える先輩としての目線の両方で見るようになって、きちんと教えられて育ってる子とそうじゃない子がはっきり分かるようになりました。
仕事は分からなくて当然だから、気にせずに教えられるんだけど、お茶のいれ方、出し方・・などのマナー的なものって難しい・・でも、あたしは母の目線もあるから教えるけどね。分からないことは教えてあげなきゃ!と思うウザイおばさんなのです(笑)

でも、これ、若い子だからまたいいの。
同年代の人だとねぇ・・・言いにくいっていうか言えない(><)
仲がよければ教えるけど、そうでもない人なら、40過ぎてこんなことも知らないの?って思って悶々とする(笑)
それがあまりにもひどくてちょっと言ったんだけど、さらにあれやこれや やらかすから、もうホントに具合が悪くなるぐらい悶々(笑)悶々としすぎて熱出たし・・(><)

引き寄せを実践するようになって、ネガティブなことを考えないようになったから、
ホントに久しぶりに落ちてました・・かれこれ1週間。

でも、もう大丈夫!明日からまた元気にがんばりま~す♪


スポンサーサイト
コメント
No title
そういうことやったんか~。人に注意するってエネルギーいるもんね。
それ、転勤の副産物なんかな?あまり気にしないでって言っても気になるよねえ。自分でもう大丈夫って思えるようになったんなら大丈夫なんだろうね。でもあんまり気持ち的に無理しないようにね。
ふらわーさんへ
副産物ではないんだけどね。
気にしなければいいんだけど、気になるのがあたしなんだわ・・^^;

でも、ホントに気にしないことにした。
具合悪くなるもん(><)
こんにちは。

もう大丈夫?
気にしない、気にしない、って考えることすらもったいない。
一緒に仕事をするのは苦痛だよね。

こんなこと言ったら問題発言だけど。
そういう人って、親もそういう人だったりして、そうやって育てられたんだと思う。
だから何を言っても、相手はおかしいって思わないんだよ。
宇宙人だー!
と思おうよ。(笑)
sabieelさんへ
なんとか落ち着いた^^;
この人に関しては、他にもいろいろあってねー。
もう諦めたけどね。

問題発言・・う~ん・・実はあたしもそう思うよ。
何が悪いのかとか、なぜ言われてるのかとか、わからないみたい。
言っていいことと悪いこともわからないから、平気で失礼なこと言ってくるし。

そうね、宇宙人だと思うことにするわ~(笑)

管理者のみに表示
