スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

高速道路で・・

2015.06.10.Wed.20:28
昨日の朝の通勤時のことです。
降りるインターまであと3キロという地点のトンネルの中で突然車からガラガラという音がしました。
道が悪いのかな?トンネルだから響いてるのかな?と思って、トンネルから出たけど、音は変わらず・・
あともう少しだからこのまま走ろうか・・と一瞬思ったけど、でも、ヤバイって気がしてすぐに非常駐車帯にとめました。
そして、音がしてた左側に回った瞬間、息が止まるかと!!



タイヤがバースト(><)
震えたけどね。。それでもどうにかしなきゃ!と思って、すぐに110番!!

事件ですか?事故ですか?

高速でタイヤがバーストしてポケットにとまってます。

本線上にははみ出していませんか?

大丈夫です!

今、〇〇自動車道の〇〇インター付近と出ていますが、場所を特定したいのですが、近くに数字が書いていませんか?

見渡すと反対車線に数字が書いてあったので、それを読み上げた。

分かりました!すぐに警察官を向かわせます。
レッカー移動等の連絡をしてください!


なるほど!!
保険会社のロードサービスをつけてるので、すぐに電話しました。
事情を話して、場所を伝え、JAFにも入ってることを伝えると、ロードサービスのレッカーか、JAFのレッカーか、どちらか早い方を手配しますって。
それからすぐにパトカーが到着!

こりゃひどいな・・三角表示板はありますか?

どこにあるかわかりません・・・

・・というと、トランク開けて探してくれたけど、みつからなかったようで、パトカーからコーンを出して置いてくれました。
保険会社に連絡してレッカーの手配をしてもらってることを伝えると、車に乗ってるとぶつけられたら大変だから、雨が降ってて大変だけど、なるべく車から離れて立っててくださいと言われました。
そして、「事故車あり」と交通規制をかけるので、レッカーで移動する際に連絡してくださいと言い残して去っていきました。

それからレツカーが来るまで約40分。雨の中安全な位置で立っていました。
その間に、ディーラにも連絡!この後どうすればいいのか・・相談もしました。

やっとJAFが到着して、スペアに交換してもらって・・



レッカーに車とあたしを乗せて、そのまま職場まで運んでもらいました。
8時にバーストして、職場に着いたのが10時過ぎ・・雨の中、2時間立ちっぱな(><)

実は先々週の日曜日にディーラーに行った時、タイヤの溝が減ってるしひび割れもしてるから交換した方がいいと言われて、
タイヤを注文して、入荷待ちだったんです。
でも、バーストするような状態ではなかったのになぜ?って思ったら・・釘踏んでました(><)
いつの間にか踏んで、徐々に空気が抜けて・・普通なら持ちこたえられるらしいんだけど、ひび割れしてたから
こんな状態に(><)

JAFの人の話によると、これが前輪だったら、完全にハンドルがきかなくなって、大惨事になってたらしいです。
ちょうどトンネルでなったから、壁に激突してたかもしれない・・
女性は分からずに、そのまま走る人が多いんですよ・・とも言ってました。
そしたら、火が出てたかもしれないって・・とまってよかった(T T)

その時は、震えてるぐらい怖かったけど、でも、この話を聞いたら、あとからさらにジワジワと怖くなって(><)
でも、車もホイールも、もちろんあたしも無傷です。守られてるよ・・って思いました。
ダンナだな!って。

この日注文してたタイヤが入荷予定だったらしく、往復100キロの道をディーラーの人が代車を運転して引き取りにきてくれました。
そのままあたしは定時まで仕事をして、代車に乗って帰り、ディーラーに車を取りにいきました。

新品のタイヤを履いたからもう大丈夫!・・・でも、やっぱりちょっと怖い^^;
怖いけど、通勤するしかないしね。

車って、ホントわかんないから、少し高いけど、部品やらタイヤやらの交換はディーラーでしてもらうのが一番安心!
高速で故障したら、まず110番!
110番すると位置が分かるらしい・・
高速道路には場所を特定できるように数字が書いてある!

などなど・・今回いろいろ勉強になったけど・・・でも生きててよかった~(涙)

みつをに言うと心配するので、内緒です^^;
スポンサーサイト
コメント
No title
わぁー、ケガなどもなくてよかった!
タイヤを替えるだけで済んだなんて、本当に守られてるとしか思えないですね。

とにかく無事でよかったです。
これからも運転、気を付けてくださいね。
こんにちは。

大変なことがあったんだねー。
どうしていいか分かんなくなっちゃうよね。さすがおけいさん、110番かー。

ホントに何事もなくて良かったね。
うん、私もあるよ。
守られてるな、って思うこと。
そう信じていることが私の精神安定剤だな、きっと。
ひえ〜(O_o)大事故にならなくてよかったねー!高速でパンクとかめっさ怖い
うちも昔バイパス走ってる時パンクしたけどすんごきでっかいトラックとかがとなりを走ってるかと思うような地鳴りのような音がして気がついたよ。あの音怖かった
とにかく無事でよかったよ!これからも通勤気をつけてね!
キコピンさんへ
ホントに・・タイヤだけで済んだのは奇跡だよ~
トンネルがトラウマでびびるけど、気を付けながら通勤するよ。

ありがとう~^^
sabieelさんへ
連絡して駆けつけてくれる人もいないからね・・自分でなんとかするしかないよね!
そうよ!まず110番だからね。
守らてるって思うことが、何度もあったからね。
sabieelさんもあたしも守られてるよ^^
めぐみさんへ
パンクだけじゃないのよ~
破裂なの!!だから、一歩間違えば大惨事・・命にかかわってたのよ~
パンクの音もびっくりするよね~(><)

気を付けて通勤するよ~。ありがとう
No title
こんばんは。

タイヤがすごすぎます!
よくご無事で・・・
これからも、安全運転で♡

今日は大雨とニュースされてます。
大丈夫ですか?
たらこさんへ
こんばんは~^^

タイヤすごいでしょ?もう、生きた心地がしなかったわ~

今日はかなり降ったけど、幸い、通勤時間帯は小雨だったよ。
ありがとう~^^

管理者のみに表示
