スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

さまざまな反応

2015.06.11.Thu.21:48
夫が亡くなって、今年で10年。
家族の話になったとき、別に隠すつもりもないから、死別だと言います。
その時の反応って、ホントいろいろ・・
さらに、息子が就職して東京に行ったから、一人暮らしだって知った時の反応もさまざま・・

一人暮らし、いいですね~。うちも早く家を出てくれないかな~・・・と言ったのは、度々ここに登場する悪気がない人。
しかも、これダンナさんがいる前で言ったんです。
アホやな・・・と思ったけどね。だって、それを言われた時って、ちょうど息子が家を離れたばかりで、まだ寂しかった時ですからね。
やっぱコイツ嫌いや!って思いました(笑)

「いいなー」って言うのは、よく言われるんだけど、「よくねーし!」って思います。だって、好きで一人になってるわけじゃないからね。
たぶん、言う方は何気なく言ってるんだろうし、あたしも笑ってやり過ごすけど、心の中では「こいつとは友達にはなれない!」って
切っちゃってますからね。

でもね・・・先日17.8年ぶりに会った人の反応には驚いた!
母の日のプレゼントを買うために、継母と待ち合わせをしてた時、待ち合わせまで時間があったから、その辺のショップに入ってみてたんです。

そしたら、そこのスタッフが「あ!!見たことある!えーっと!」って言うんです。
確かにあたしも見たことあったけど、名前が出てこない。。2人してダレだっけ?って感じで、うーんうーん・・って言ってて、思い出した!みつをの習い事で一緒だった子のお母さんでした。

それから、子供の近況とかちょっと話して、家族のことになったから、「うち10年前に亡くなったんよ~」って言った瞬間!
両手をクロスして自分の肩を抱いて「怖い!怖い!」って後ずさり・・

は?って その反応に言葉も出なくて頭の中で「は?」って。

怖いってなんだろ?何が怖いんだろ?・・今でもよく分かんないけど・・
必要以上にかわいそがられたり、同情されたりするのも嫌だけど・・「怖い」って・・・

こういうことを体験すると、自分も言動に気を付けよう・・って思います。
スポンサーサイト
コメント
No title
色んな人がいるねえ~~
私はね、離婚して10年~
子供2人共就職して家にいないから一人暮らし~同じく「さまざまな反応」に遭遇するよ((+_+))
でも、私もおけいさんと同じ。
自分は言動に気を付けよう!って思って終わらせるようにしてます。
それに尽きると思う(^^)v
なにか見ちゃう人?
守護霊的に旦那さんが見えたとか?
何が怖いのかは聞かなかったの?
なんか変わった方ね
そんな反応の人初めて聞くわ
でもなんか失礼な感じするけど
No title
お久しぶりです~^^
おけいさん、一昨日は大変でしたね。
ご無事で本当に良かったです。

いるんです、私の職場にも一人。

実は私、思うところがあって最近、胃と大腸の内視鏡検査をしたのですが、仕事休む理由に、検査をするので...と言わなきゃよかったのに言っちゃって。
そしたらその人、両手をクロスして自分の両腕を抱き「こわ~!ブルブルブルブル」って声に出して言われたの。
何で? 検査するのは私だし、別に病気じゃ無いし、、、。
ムカーっときたけど そこは一応大人だし我慢、我慢。
そしたら検査の翌日出勤すると一番に飛んできて「検査どうでした?」だって。
別にどこも悪い所は無かったと答えたら、「またー、強がり言ってる」だって。
は???

あーーー、あんたとは一生プライベートでは付き合わんでいいわ!と思った次第です、笑



No title
お久しぶりです。
沢山コメントしたかったんだけど、先月実は入院してました。
そのことでも、すごく嫌な思いをしました。
言わないでおこうとも思ったんけど、有償ボランティアをやってる人には言わないと迷惑かかると思っていったんだけど。その反応がねー。
「えー手術こわーい。」とだけ言う人。
「無理しないでね。」その言い方が、まるでこちらが死ぬみたいに(しなねーし)

あー人になんか、何も言いたくない!って、本気で思いました。
あとねー女性はやはり、黙って心にしまっておけない動物なんだと思いました。最初は「ここだけにしておくから。大丈夫よここまで言っておいてもらえば」とかいってるくせに、結局言ってた!
習い事も、先生と、一部にだけいうつもりがいつのまにか受講者全員が知った。
それは先生の判断ミスなんです^^;


もうねー人間不信になりましたよ。

もうねー元気になったから、嫌いな奴は嫌い。
最低限の付き合いで、切っちゃう。
好きな人とだけ、気持ちよくやっていこう。
これしかないね。

みつをくん、頑張ってるね。
うちも入院中どうなるかと思ったけど、息子が料理したり頑張ってくれてたみたいでした。

あと、私も映画や演劇は一人で行くのが好きですよ(*^^)v

また、書きますね。
その人が一番怖いよっ!
なんだそれ?
もし自分だったら、って考えたのかなー。それはそれで嫌いだけど。

ほんと、いろんなことを言われるよね。なんて言っていいか分からなくて黙ってしまう人が多いかな。あと、突然泣いてくれた人。
上手な言葉よりも、気持ちの方が大きいよね。伝わってくるものがね。
でも、人の言葉で傷つかない強さが欲しいなー、と思う今日この頃。

そう、日々思う。
私も心に留めて気をつけよう。
No title
こんばんは。
私は自分が離婚を望んだし、子供も早く手が離れるといいな~ と思っているので、もしかしたらこれまでに相手の方にとって無神経なことを言ってしまっていたかも…
これからは気を付けます。

それにしても怖いって言葉が出てくるのは不思議ですね。
ドラミさんへ
10年か・・あたしと同じだね。
ドラミさんも一人暮らしなんだね。
離婚もいろいろ言われそうだね。いちいち言い訳とかしないだろうから
余計に好き勝手言われそう。

自分が言われて嫌なことは、絶対人には言わないようにしようって思ってる。
そして・・そういうデリカシーがないやつとは、絶対プライベートでは付き合わない!
頼まれても嫌(笑)
めぐみさんへ
何が怖いかとか聞いてないよ~
何か見えてたとかそんな感じじゃないもん。
実際見える人は、そんな反応しないと思うしねー

失礼極まりないっていうかさ・・ダンナさんが亡くなったって聞いて、
よくそんな反応ができたな!ってそのことにびっくりもしたわ~
noriさんへ
お久しぶり~^^
そうなの、一昨日は命拾いしたわ~!!

で、その人なに?その反応・・意味わかんないよね。
胃と大腸の内視鏡・・あたしもよくするよ?
検査の結果聞いた時の反応も「は?」って感じ。
めっちゃ軽いよね。

病気に関することでの言動ってね。
一生覚えてると思うわ。
例の悪気がない人も、あたしが卵巣腫瘍かもしれない・・って話した時、ありえない反応したもん。

なんか、こういう人って共通してるよね。
だから、あたしも、noriさんと同じで「一生プライベートで付き合わん!」と思うもん。
すみかさんへ
お久しぶり~~!

入院してたの?もういいの?
手術前の不安な時期に、その反応はキツかったよね。
人間不信になる気持ちも分かるよ。
「え?なんで知ってるの?」とか思うしね。
だから、言われて困ることは言わないことにしてるよ。
逆に言って欲しいことは、「内緒だけど・・」って言いながら、絶対人にしゃべる人に言ったりもする。

もうさ、この年になったら、プライベートは好きな人とだけ付き合えばいいよね。
仕事とか、しがらみがあるとこでは、挨拶とか、表面だけの付き合い。

その程度の人だし、根本的に考え方が違うんだから、理解なんてできないしね。

息子君、料理とかがんばってくれたんだね。
頼もしいじゃない~~い!!
sabieelさんへ
怖いって言われたのって初めてで、全く理解できない・・

帰りにまた寄って~って言われたけど、「誰か行くか!」って思って行かなかった。
いろいろ言わなくても、伝わるものってあるよね。
でも、同情されるのが一番嫌いだな。
上からくるからね。でも、あたし上からこられたら、さらにその上に行く(笑)
気持ちの中でだけどね。
そんな人とは、生きてるステージが違うと思うのよ。
ステージが違うんだから、ちゃんとした反応とか言動とか求めても仕方ないの。
だから、付き合わない!
あたしは、もう10年だし、夫が亡くなって丸くなったって言われるけど、
元々持ってる激しい気性は、完全にはなくならないからね。
仕返しとかはしないけど(笑)
バッサリ切る!!!
キコピンさんへ
相手の置かれてる状況とかにもよるからね~
同じこと言われても平気な人もいるだろうし・・

でも、あたしは、自分が言われて嫌だったことは、人に言わないことにしてるの。

怖い・・不思議よね。理解できないわ~
No title
反応さまざま・・・
しかし、怖いって何?
私も、ガンがわかってすぐの時。
まだ自分でも受け止めかねてるときに、
職場の人に、怖い怖いって連呼され。
しかも、医療に携わってる人なのに。
手術前なんだから、せめて、がんばっての一言でええのに。。
ちょいと傷つきました。
悪意はないんだろうけど、さすがにそれはないやろ。。。
私も自分が言われて嫌なことは、人には言わないことにしてる・・・つもりです。
てんてんちゃんへ
てんてんちゃんも怖いって言われたん?
意味わからんよね!ありえないよ。その反応
一番不安な時に、そういうこと言うって、
その人の人間性疑うわ~

管理者のみに表示
