スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

成功?失敗?

2015.10.18.Sun.08:34
金曜日、職場の同僚と飲みに行きました。
「おけいさん、ノンアルコール?マジ?」って驚かれたけど、マジです・・(笑)
先日、友達とご飯に行って、ちょっとだけアルコール飲んでみたけど、2口ぐらいで、「ダメだ!!」って
思ったからね。身体がうけつけなくなったみたい(涙)

でね、その飲み会のメンバーは、みんな私より年下。30代の子が1人であとは40代だけどね。
うちの職場は、みんな結婚が遅いので、子供もまだ小学生とかでね。
うちの子大丈夫かな・・みたいな話が出るわけ。

プリント出さないし、集金の封筒も出さなくて・・とか。
部屋がありえないぐらい汚くて・・とか。

大丈夫!大丈夫!それ大人になっても治らないから(笑)
・・って言ったら、え~~~~~!!なんていってたけど・・
前からここに来てくれてる人は分かると思うけど、みつをもそんな子(笑)
あの頃は、カリカリもしたけど^^;

子育てって、何をもって成功って言うのかな?って考えたんだけどね。
『子供3人を東大に入れた母』とか・・少し前に話題になってたよね。
それはすごいなーって思うけど、じゃあ、自分がそうしたかったか・・って言われたら、う~ん・・って思う。

職場で高学歴の人とか、たくさん見てきてるけど、「お勉強ができてもねぇ・・・」みたいな人もいて(毒吐くな・・笑)
確かに、職業を選ぶうえで、選択肢が広がるから、勉強はしてた方がいいし、実際みつをにもそういうことは言ったことがあるの。
でも、いい大学に入れるとか、いい会社に勤めるとか・・そこは目標ではなかったな。

まぁ、それは、自分らの学歴がたいしたことないから、「トンビは鷹をうまない」ってことなんだけどね(笑)

私がみつをを育てながら思ってたことは、『自分の道は自分で決められる子になってほしい』ってこと。
人に迷惑をかけないとか、挨拶ができるとか・・人として大事な部分はちゃんと身につけて、
自分の力で生きていける子になってほしかった。

一人っ子だし、いつか親は死ぬしね。
そう考えたら、私の子育ては「大成功!」
でも、私が「名の知れたいい会社に入ること」が子育ての目標だったら、「大失敗」よね(笑)

親が子供に何を望むかで、子育てが「成功」したのか「失敗」したのか、決まるんじゃないかな・・

なんてことを飲み会で話したのでした(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは。

うんうん、ってうなづきながら読みました。ほんとにそう思うよー。
いい学校、いい会社って言っても、それぞれ思いが違うんだから同じじゃないと思うんだよね。
だからこそ、自分で決めて自分で生きて行って欲しいなぁ。
正直なこと言っちゃうと、後で、「お母さんが言ったからー」って人のせいにされたくない、ってのもあるけどね(笑)
我が家も今、悩んでる最中みたい。
見守るだけってのも、結構シンドイよね。
また、おけいさんの話を聞かせてねー。
sabieelさんへ
分かるよ!「お母さんがー」って人のせいにされたくないよね。
私が、すべて母親から決められて、「母親がー」って思ってたから、
そんな後ろ向きな子にはしたくなかったの。

確かに、見守るってのは、しんどいこともあるけど、そこはグっと我慢して。
がんばろ!

大丈夫!きっとダンナ様がいい方向に導いてくれるよ。
No title
お久し振りです。
おけいさん、お元気そうで何よりです。私は姑の介護に追われています。

さて、私もsabieelさん同様にうなずきながら読ませて頂きました。
おっしゃるとおりだと思います。
我が家の息子は受験生なんですが、のんびりしていて見ているとイライラするんです(笑)
でも何も言わないようにしています。どんな結果であっても、もう高校3年だし、自分のことは責任を持ってもらわないと困りますからね。
お久しぶりです(^○^)
こんばんは〜🎶
お久しぶりです!!おけいさんあんなにお酒楽しく飲んでたのに飲めなくなっちゃったんですか??

No title
こんばんは。

今日友達とランチに行って、同じようなことを話していたところでした。
お互いに社会人になった子供を持っていて、あと一人で子育ても卒業なのです。

下の子の面談に先週行ってきたんですけど、留年しそうなんですよ ><
社会性は問題なくインターンシップでの評価も悪くはなかったみたいなんですが、最低限の勉強もできなくてはね…
とにかく卒業は絶対にしてよ!とは言っているのですが、どうなることやら。

まだまだ子育ての悩みは尽きそうにありません。
ちゃもさんへ
こんばんは~^^

ちゃもさん、お姑さんの介護してるの?家で?
受験生もいるのに・・簡単に大変だね・・なんて言葉も使えないよ~(><)

みつをが言ってたけどね、「あの頃もっと勉強しといたらよかった~・・って思うけど、
あの頃はそれがわからなかった」って(笑)
そういうもんよね。のんびりした息子っち見てると、イライラして言いたくなるよね。
それを我慢するのって、どれだけストレスか。。
お姑さんの介護もあるし、うまく、ストレス解消できるといいんだけど・・・
じゅんさんへ
こんばんは~^^

そうなのよ~~~~!!!
あんなに毎晩飲んでたのが、嘘みたいよ~
全く受けつけなくなっちゃった(><)
キコピンさんへ
こんばんは~^^

同年代の子供を持つ人とご飯食べると、こういう話題になるよね~
留年しそうって・・それはがんばってくれ~~!!って感じだよね。

子育て卒業まであと少し。
がんばって~~~!!!
まさに!
おけいさ〜ん!
私もうなずきながら読ませていただきました。
子ども達に望んでいたのは「知恵と勇気で自立して生きていくこと」でした。
たまに(英才教育した方がよかったのかな)とか思う瞬間もあるんです。正直言うと。だけど自分が「反対・否定」ばかりされてきたから「賛成・応援」ばかりして子育てしてきたかな。
これからも応援団長として生きていきます。
ところで無趣味だった私はおけいさんのダンスみたいに打ち込める趣味を持ちたいと思ってました。数ヶ月前、急に山にはまりました。週末は山三昧です。きっかけは雑誌の「山小屋でカフェタイム」の一言でした 笑
No title
朝からウルウルしちゃいました~

賛成!

お勉強できても、だめなやつ、いっぱいいるよね。

うちの息子も、出た大学は一流ではないけど、頑張ってなんとか働いてるよ(^^ゞ

人に迷惑かけず、挨拶きちんとして、休まないように頑張ってる。

うちも一人っ子だから、親が死んだら一人で自分の道をしっかり進めるように。
願いはそれだけ、だなぁ、

おけいさん、飲めなくなったなんて。

いつかお会いできるようなことがあったら一緒に乾杯したかったです(*^^)v
seanaさんへ
「知恵と勇気と自立」そうそう。まさにそれよ~~~!
知恵は大事よね。
少々勉強ができなくても、「知恵」があれば生きていける(笑)
社会に出たら、その「知恵」が大事なのよ~

seanaさんも反対されて否定されて生きてきたんだ?
同じよ。すべて母親に支配されてた。それがあんたのためだよ・・って。
今考えても、何が私のためだったんだろ・・?って思うけどね。

自分がされて嫌だったんだから、連鎖は断ち切らないとね!

で?なになに?「山ガール」になったの~?
すごい!!!今の季節は、ホントに気持ちいいだろうな~♪
楽しんでね
すみかさんへ
息子っち、がんばってるんだね~
そうそう。一流の大学出てても、ダメなやつたくさんいる(笑)
社会に出てしまったら、挨拶できるとか、知恵があるとか・・根性あるとか(笑)
そういうのが大事になってくるんだもん。
自分でしっかり生きてるって大事よね。

飲めなくなったけど、飲んでなくてもテンションは飲んだ時と同じだから。
いつか飲みたいねぇ♪

管理者のみに表示
