スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製冷凍食品

2008.02.03.Sun.22:12
みなさん、すばらしいアイデアありがとうございましたm(_ _)m
冷凍食品に頼らなくても隙間を埋められそうです(笑)

昨日、さっそくこんな本を買ってきました。


こんなものまで冷凍できるんだ~って目からうろこ状態
今まで、どんだけ食材を無駄にしてきたんやろ・・ってちょっと反省しました。

で、昨日今日と2日かけて自家製冷凍食品を作りました。

調理済みの冷食

切り干し大根とナポリタン
切り干し大根はいつも冷凍してるんだけど、パスタが冷凍できるって知らなかった
でも、考えたらパスタの冷凍食品があるわけだからOKなんだよね。

次は、野菜・肉など

ほうれん草(固めに茹でてアルミのバットに並べる)
ピーマン、ちくわ、ネギ(生のまま千切りにしてアルミのバットに並べる)
キヌサヤ(軽く茹でてアルミのバットに並べる)
えのき、しめじ(石づきを取り、バラバラにして生のままアルミのバットに並べる)

鶏肉(下味をつけジップロックに入れる)



アルミは熱伝導率がいいので早く冷凍できるそうです。
野菜は直接並べて、凍ったらジップロックに入れ替えます。
お肉はジップロックに入れるか、サランラップで包んでアルミのバットに入れて凍らせます。


こうすると、下処理が終わってるので、お弁当作りも早くできるかな~って・・思うんですけどどうでしょ?

みなさん、明日からまたお弁当作りがんばりましょうね~[:ウィンク:]




スポンサーサイト
コメント
>舞さん
思い立ったら突っ走るタイプです(笑)

土日はこれに明け暮れました(^^;)

>てんてんさん
いや~~。思い立ったらやらないと気がすまないたちなので・・(^^;)

せっかく整理した冷凍庫がいっぱいになっちゃったよ(笑)

雪降ってる時は動かないのが一番♪

>masaさん
息子さん、がんばってるね。
あともう少しだもんね。

ねぇ、大根とり放題って自分ちの?
いいなぁ・・・新鮮な野菜取り放題ってうらやましい。

大根と鶏肉の相性ってバツグンだよね

>ぶんこやさん
ちくわね、今日うどんに入れてみたけど、違和感なかったよ。

冷凍庫ってすばらしいわ~♪

この本は、かなり詳しくて食材ごとに、何種類かの冷凍方法を載ってるのよ。
炒めてもOK,スライスして生でもOK・・・って感じで。

ついでに、それを使ったお料理まで載ってましたよ~ん

正しい冷凍方法を知ると、自分が今までどんだけもったいないことをしてたか。。反省デス

>oikoさん
きのこ類が冷凍できるなんて知らないよね~。

しいたけもOKらしいですよ。

いつも中途半端に残ってたから、今度やってみよう
お~いいこと考えましたね~食材の冷凍!!ちくわ☆に はまりました~これで安心ですね!

きのこ類も冷凍できるんだ~@@
すごいすごい! おけいさんがんばりましたねっ!
ちくわの輪切りが写っているのをみて、嬉しくなっちゃった~(笑) ちくわっていろいろ使えますよね。

おけいさんが買った本、いいですね~。冷凍のことって、たしかにあんまりよくわからないから、きちんと本で見てみるっていうのも必要ですね。
すごいすごい!!
たくさん作りましたね~~。尊敬します!!冷凍室、いっぱいになっちゃうね・・

私なんか、今日は家でゴロゴロ・・録画してたDVDを観ながら、アイロンがけをした・・だけ。そう、それだけよ。あとは、買い物行って、巻き寿司を買ってきた・・・ありゃ、料理もろくにしていないよ。
雪降ってたし、寒いし、なんにもしたくない一日でした。(少しはおけいさんを見習え!ワタシ!!)

明日、あさっては、高校の推薦入試の準備やらで、お弁当な~~し!





お~~~えらい!
思わず感動しちゃいました(TT)
即実行のおけいさんすごいです。
こうしておけばいざという時に便利ですよね。
私も見習わなきゃ(。。;

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。