スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

これな~んだ

2008.02.11.Mon.22:17


これは「くろめ」と言います
海草なんですよ。
なんか、グロい?(笑)

この時期になると、出てくるんですよね。
佐賀関のおばちゃんが浜辺で採れたての海草を棒状に巻いてるんです。


刻んだものに、酢醤油をかけたり、お味噌汁に入れたりします。
かなりネバネバなのでそういうのが苦手な人はダメでしょうけど・・

あたしは大好きなんですよ
冷凍できるので、見つけたら買います。
昨日もジャスコの魚屋さんで見つけたのでさっそく買いました。

息子は苦手なので、ほんの少しだけお味噌汁に入れるけど、評判悪いです(笑)

スポンサーサイト
コメント
>てんてんさん
茎わかめですか。
いいですね~♪
海草大好きなんですよ。

ごま油で炒めて、お醤油をたらすのかな?

>舞さん
そちらでも売ってるのかしら?
地元でしか買えない食材ってあるよね~

そういうのが見れるのもネットのおかげだね♪

>oikoさん
ほんとに・・この年になっても知らないものたくさんあるしね。
有名なものは知ってるけど、地元の人しか食べないってものもあるだろうね~

そういうの、見てみたいなぁ~♪

>HIMEさん
できあがったお味噌汁の中に入れるので、そんなに色は変わらないけど、ほんのり緑色って感じになります。

海草っていいですよね~
毎日なにかしら食べてます。

>yuuさん
細く刻むんで、コリコリって感じでもないんだよね。
どちらかというと、少しはごたえのある「もずく」ってとこかしら~

海草はダイエットにいいんじゃな~い?
がんばって(^_-)---☆Wink
へ~~~、初めて見ました!
お味噌汁に入れると美味しいんですね。
茎わかめみたいに、コリコリした歯ごたえなのかな?
ネバネバは身体に良いし、ダイエットにもいい?実は、春に向けてダイエットを決心したの・・・ていうか、毎年恒例になりつつあります(苦笑)痩せた試しないですけど~(--;
“くろめ”初めてみました~^^
火が通ると緑色になるのかしら?

うちも昨日、徳島の鳴門産わかめを購入しました♪ 海草は大好きなのでお味噌汁には必ず入れてます(^^)b
その土地にしかない物っておもしろいですよね。 いつも見慣れている物が、地域限定ものだったりして。。。
わ~ワタシも初めてみました~ネバネバ海草おいしいですよね~
くきわかめ~♪もおいしいですよね~また・その土地ならでの食材みせてくださいね^^楽しいな~♪
きゃ~私も今日ジャスコ行ったけど見逃しちゃったよ。
ネバネバ大好きな私としては残念!

明日鶏の照り焼きまねっこさせてねぇ~(^_^v
わーー、初めて見ました。「くろめ」っていうんだ~~海草はミネラルたっぷりで、体に良さそう。
海草といえば、うちも今日、徳島の鳴門産「くきわかめ」を買いました。細く切ってごま油で炒め煮にしました。ご飯がすすみます・・・

管理者のみに表示
