スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お年玉の使い道は?

2008.01.04.Fri.21:00
高校生がもらうお年玉の相場&合計額ってどれくらいなんでしょ?

うちは、1人っ子でおまけに夫の方ではたった1人の孫なんですよね。
あたしの方も兄の家に女の子が2人いるだけなので子供が少ないんんです。

で、当然大人の人数の方が多いわけで・・・
お年玉はだいたい5千円とか1万円が多いんです。
トータルで4万から5万ぐらいもらってると思います。
この時期は息子の方が金持ち・・[:汗:](笑)

それは小さい時から変わりません。
子供にそんな大金を持たせるわけにはいかないので、お年玉をもらったら好きな物(ゲームソフトが多かったかな)を買って、残りは おかーさんが預かる ということにしてました。

預かったお金は当然 母が使う
嘘ですよ(笑)貯金してます。。。ホントに貯金してますって(笑)←言い訳臭い?[:たらーっ:]

お金のことが分かってきた頃に「今までもらったお年玉はどうなってる?」って聞かれて

「そ、そりゃあんた!ちゃんと貯金してるがな」と 内心ドキドキしながら言ったら 
「なら いいや」って意外とあっさり(笑)

この頃から、きっちり全額貯金することにしました(笑)

で、そのお金もけっこう貯まってきました。
息子が免許取って、車を買いたいと言ったら出してやろうと思っています。

まぁ、車の頭金ぐらいにはなる金額ですからね。

今年は欲しいものもないようなので、「全額貯金しといてな」と全部くれました。
くれました・・じゃないか(笑)
預かったんだった(笑)

みなさんのお宅はどうですか?
男子中高生のお年玉の相場は?総額でいくらぐらいもらいます?使い道は?

今年最初の井戸端会議のお題です[:ぴかぴか:]
スポンサーサイト
コメント
>yumiさん
今年もよろしくお願いします。

年末年始はお忙しかったようですね。やっと通常営業ですか(笑)

お年玉全額貯金ですか。
えらいですね~
しかも!入学資金の足しにするって・・・子供の鏡じゃないですか~
あけましておめでとうございます。クリスマス以来すっかりご無沙汰でした。やっとふつーの生活パターンに戻り、またゆっくり遊びにこられます。今年もよろしくお願いします。

お年玉、家も祖父母は1万、親戚5千円、合計4~5万です。子供たち名義の通帳に赤ちゃんの時から積んでます。小学高学年頃から預かって入金したら、子供たちに通帳を確認させます。(私が使って無いことを確認・・・のほうが正しい)
祖父母がまめにこずかいをくれるので(両方の祖父母から合計、月平均5千円くらいかな)普段は親からのこずかいは無く、そのお金でやりくりしています。お年玉は全額貯金です。大学の入学資金の足しにするんだとずっと話しているので本人もそのつもりのようです。
>yuuさん
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

yuuさんの娘さん、きっと使い方がわかったんですよ。
全額渡してよかったと思いますよ。

気が済んだ・・のかもしれないね(笑)

うちは、洋服を買うわけでもないし、使い道がないんだろうね(^^;

>舞さん
デート資金!!

あ~~。うちの息子にも早くこんな日が来ないかなぁ・・・

舞さんがうらやましいよ
うちは親戚がいないので
1人1万円頂いて5人なので5万円です。
今年一年のデート資金だそうです。

もちろん小さい頃はきっちり預かって使ってましたよ~
返せと言われてもなんだかんだと誤魔化して今日まで来てしまいましたぁ(^^;
おけいさん、あけましておめでとうございます!
今年も、楽しい話、たくさんしてください。

お年玉ですが、うちは高校生は1万円です。総額8万円。その金額は、そっくり、こっちの財布から出ていきます・・・(-_-;)

ただし、大学生になったら、もうバイトもOKだし、と言うことで、お年玉はナシ!

貰ったお年玉は、好きな物をちょっとだけ買って、残りは当然、母が預かります!
高校になってすぐに、娘が、買いたい物がいっぱいあるから、全額欲しいと言ったことがあり、大ケンカになりました。友達の家は、全部貰えるのに、家はどうしてダメなんだ、と・・・。娘が一番、どうしようも無いときだったので、好きにさせました。
そんなアホ娘も、去年からは、1万円だけ使い、後は渡してくれます。使い方を、少しは分かったのかな~。

ホント、必要になったら、出してあげるのよね~♪




>manmaさん
息子さん、自分で貯金してるんですか?
そっちの方が偉いよ~

うちは、洋服買ったりしませんからね~
ちょっとはお洒落に興味を持ってほしいんですけどね・・・

>てんてんさん
兄弟でも性格が違うとお年玉の使い道も違うんですね(笑)

やっぱり、高校生の相場って1万円前後みたいですね

>yoshimiさん
初めまして
地元の方なんですね。
そして・・子供も同級生なんて・・
これからもよろしくお願いします

>masaさん
お誕生日おめでとうございます。
ダンナ様、ちゃんとケーキ買ってきてくれたんですね。

優しい~♪

くれる人が少ないのはうちも同じです。
金額も同じぐらいですね。

中学生も相場は1万円ってとこですね

>さくらさん
びっくりしました(@@)
お年玉が20万円!!

上には上がいるもんですねえ・・

車なんてすぐ買えそうですね(笑)

>oikoさん
oikoさんちも多いですね~(@@)

やっぱりこの時期、子供の方が金持ちだわ(笑)

貰ったお年玉を他に回す母・・それはちょっと酷いよね。。。

>うきわくさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

トータルで6万円ですか
だんだん相場が見えてきましたね。

どこもかなりの金額もらいますね。
半分貯金。。偉いですね!!

>chakoさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お祭りのお小遣いってのもあるんですね(笑)

自動車学校って、今そんなにかかるんですか?(@@)

あたしは23年前でしたけど、15万円ぐらいでしたよ

うわ~~・・・貯めたお年玉は車の頭金じゃなくて免許取るお金に使うかなあ・・(笑)
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うちも一人1万くらいかな・・平均すると。好きなものを一つ買ったら後は貯金ですね。
ふだん祖父母からもお誕生日だとかお盆、お祭りのおこずかいで間に合っていそうなので・・。
うちも車の免許をとってもらってと思ってましたが車の頭金はいい考えですね。今はマニュアルだと40万近くかかる?高いですね~
私は確か20万しなかったはず・・26年前ですけど・・
おめでとうございます。

うちは高校生だと一人当たりいただけるのが7,8千円~1万円かな?で、トータル6万ぐらい。そのうち半分は貯金、これは月々のおこづかいの足りない分の補填。残りはCD買ったり、洋服買ったりかなぁ?

今年もよろしくお願いします。
今年のお年玉は・・9万!!
どちらの祖父達も・・大盤振る舞いなのです^^;まったくねぇ~

私の小さいときお年玉は母にあづかっててあげる!といわれ・・・使われてしまって・・とてもイヤだったので自分で管理させています。
タンス貯金して・・ためこんでます。・・たまにピンチのとき貸してもらってます。ハハハ

貰ったお年玉を・・母があづかり違う子のお年玉に使ってる友達もいました~酷すぎるよねぇ~



私は、出身がすごい田舎でお年玉に万単位が結構普通のところだったんですよ。

しかも、私が高校生になるくらいまで、私が親戚の中でもかなり年の離れた1番下だったので普段は会わないような叔父叔母やイトコまで万単位や少なくて5千円とかくれたので、20万とかいってました…。手元に1、2万残して全部親に貯金お願いしてました。

実家に帰ったら車がないと生活できない地域なので、車買ってもらいます♪
はじめまして。
高校生のお弁当を検索しててみつけました。ずっと参考にさせてもらってますよ。ウチも高校1年生意気盛りです。こちらも大分ですよ。
闘病日記も・・・ファイティン!
こんばんは。
うちも、お年玉は5千円か1万円が相場ですね。
長男は今年物入りなので、本人も気にしているらしく、先日「これ貯金しとって」って、3万円くれました。1万円くらいは手元に持っているみたいです。ほとんど昼ごはん代か、おやつ代として使うんだと思います。服とかは自分で買えない子ですから・・・
次男は絶対に自分で持っています。
多すぎるから預かっとくと言っても、渡してくれません・・・危機感を感じるんでしょうか・・・!!!服をかったり、おやつなどちびちびと消費していくようです。
おけいさん、今までのお年玉そんなに貯めててえらい~!!

息子さんも、今年全額貯金なんて。
偉すぎですから~☆

うちは、本人にまかせていますが、
友達とバーゲンに行って、洋服代に
いくらか使い、後は貯金するようです。
随分小さい頃から、お年玉貯金をしていますが、さすがに車の頭金までには、全然届かないようです・・・

うちも一人っ子ですが、兄弟のところに、3人、2人といるので、出費がいたい~。みんな高校生以上ですから、一万円ずつですものね~。

でも、子供達はお年玉を楽しみにしているしね~。
しゃ~ないな~。

管理者のみに表示
