スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

な~んだ・・いいのか

2008.03.15.Sat.12:28
仕事関係の知り合い数人と雑談をしてたときのこと・・

この人は心理学を勉強してて、カウンセリングなどもやるその道のプロ
子供の話になって、

うちの息子数学が苦手で欠点やったみたい・・[:たらーっ:]

おけいさんの息子さんは数学苦手ですか。
言ってくれたら、家庭教師したのに~1時間3000円カウンセリングつきで[:ウィンク:]


え~~。家庭教師は魅力的やけど、カウンセリングもついてるの~?『いつもお母さんはダンスばかりしてて家にいません』とか言われたらどうしよ~[:汗:]

もちろん、家庭教師の話は冗談だけど、この後の話がなるほど・・って感じでした。

おけいさんの息子さんなら大丈夫ですよ。
適度に力を抜いて子育てしてるって感じですし、おけいさん自身バランスが取れてるからそんなお母さんの子供は大丈夫だと思います。


ほ、ほめられちゃったよ・・・[:たらーっ:]
あたし、バランス取れてるって(笑)

でもさ、けっこう食事とか手抜きよ~[:汗:]
お弁当も飲み会の次の日は「大盛りのやきそば」入れて「もうやめてくれ」って言われたし・・・アハハ


それは、いただけない・・・

そんなときはお金を渡して買わせればいいんです。
お弁当や食事なんて、完璧にしなくていいんですよ。
全体の半分やってれば上等!完璧にしないといけないって力入れると、ギスギスなるし、子供にも完璧を求めますからね・・
だから、適度に手を抜くことが大事


なるほど・・・水曜日・金曜日はダンスのレッスンがあるので、スーパーでお寿司やお弁当を買ってくるのが定番。
実は前からこんなことしてていいんだろうか・・ってちょっとだけ罪悪感がありました。

でも、その程度でいいのなら、これも許容範囲じゃん[:あっかんべー:]

な~~んだ・・そうか・・いいのか・・
スポンサーサイト
コメント
>oikoさん
ダンナさんのお母さん、大変ですね~
でも、親の世代ってそういう夫婦が多いのかもしれませんね。
普段からホカ弁でもOKって・・慣れさせとかないとね(笑)

>ぱせりさん
たしかに・・母親が全身全霊で自分に向いてるってかなりキツイですよね。

適度でいいんですよね・・ぱせりさんと同じであたしも手抜きばかりですけどね(笑)

迷うことも多いけど、専門家にアドバイスしてもらうと安心します

>masaさん
カテキョーってお願いしたことないんですけど、ちょっと憧れます・・(笑)

かっこいい大学生のお兄さんがカテキョーだったりしたら。。
おばちゃん張り切って夕飯作っちゃうわ~(笑)

>yuuさん
大丈夫ですか?
確かに息子さんが一番辛いって頭で分かっていても、母親としての気持ちを収める場所がないですよね。

人のことだと分かるのに・・

でも、それが普通だと思いますよ。
なんとか気持ちを切り替えて息子さんに接してあげてくださいね。
がんばって!

>舞さん
変な弁当!!(笑)
うちの「焼きそばノミ」の弁当みたいなの?(爆)

うちも、無理して作らなくていいって言ってます(^^;

私の口も放っておけません♪

>yukacciさん
ホントにお久しぶりですね~♪
お元気でしたか?

書き込みがなくても、たまに読んでくださってるってうれしいですよ(*^^*)

まぁ、今時コンビニがあっちこっちにあるから、出来ないときは買ってもらえばいいんですよ。

最初は何が何でも作らなきゃって思ってたけど、思わなくなってから気が楽になりましたよ~♪
本当に久しぶり(半年ぐらい)のカキコです。
おけいさんのブログは、いつもホッとする~
「あ~これで良いのだ」とハッとさせられる~   たまに読んでいるのですが・・・ついタイミングを逃しカキコむのには遅すぎて あっらって思って見ています(笑)
いつも 身近な楽しい話題有難うございます。

お弁当ね~本当に主人のなら「ごめん!今日無し」って言えるのだけど、息子のは無いと可哀想って思っちゃうのよ・・・
でもね そうよね 無い時もあるのさ!自分で何とかしてもらわないとね。
まだまだ 過保護だったかな(反省)
そうそう~できない時には買わせるのが1番!
変な弁当持たされるよりいいと次男も言っていますので・・・(汗)

今年は受験生なのに数学なんてグダグダですわ~
言っても言うだけ反発されるだろうから本人自ら懲りるまで放っておきます(でも放っておけないのが私の口~--;)
手抜きが大事、そうか~・・・。
実は、息子がクラス落ちをしまして、つい「だから言ったじゃない!」って責めてしまいました。
友達に、「本人が一番効いてるるんだよ、可哀想じゃない」って言われ、反省してるんですが、どうも気が収まらない(苦笑)
きっと、私はこんなにあなたの為にやってるのに、どうしてもっと頑張らないの的は気持ちがあるからなんでしょうね~。
お姉ちゃんの分も、彼には期待している所あるし・・・。
罪悪感感じるより、子供を大らかに見守る、ですよね~。
分かってるんですけど、難しいわ(泣)
こんにちは。
そういう人が近くにいると、いいですね~♪
息子だって全身全霊で母が自分に向いてたら、生きにくいですもんね。

といっても私の場合は手抜きしすぎなんだけど......

でも母が楽しそうにしているって
一番大事かなって思います。

おけいさん。よいお話を有難うございます。
またお裾分けよろしくです。
適度に・・手抜き大賛成!!

ダンナの母は ほぼ365日食事を作っていて・・それが当然だと思ってる父は・・母が具合悪く台所に立てない日など お弁当でも買ってきて食べてほしいと言いましたが・・頑として・・買ってきて食べるのは嫌だといい しかたがなく作ったんだよ~って・・この前電話で愚痴ってました・・・^^;

適度に手抜きしてるほうが・・臨機応変に対応できたり・・改めて~母さんの味のよさも感じ取れて良いのであないかな~って思うわ^^

管理者のみに表示
