スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

変な夢

2008.03.23.Sun.23:10
お漬物大好きな我が家はいつもこの時期になるとぬか漬けを漬けます。
なぜか決まって3月になると食べたくなるんですよね。

2週間ほど前から漬けはじめました。



今はこんな便利なものがあるから楽チン[:ラブ:]
漬けた翌日から食べられます。最初は塩辛くてイマイチだけど、1週間もすると美味しいぬか漬けができます。

息子はきゅうりが大好き、あたしはニンジンや大根も好きなのでいろんな野菜を漬けます。

2,3日前息子が起きてきて、「おれ、変な夢みた」といいました。

おか~さんが、大きなタルでぬか漬けを漬けてて、それをかき混ぜてる夢

それが男子高校生が見る夢なのか・・・どんだけ渋いん。。あんた(爆)

いつもきゅうりは3本漬けるんですけど、もっと食べたいらしいんですよ。
思いっきりぬか漬けが食いて~~~と言う思いが夢で表れたようで(爆)

可愛そうだから1本増やして4本にしました・・もっと食べさせてやれよ?(笑)
スポンサーサイト
コメント
>chakoさん
ご無沙汰してます。

長男君、大学合格おめでとうございます。
いろいろ大変でしたね。

でも、自分が選んだ道ですもん。
きっとがんばってくれますよ♪
親は見守るしかないですもんね。

chakoさん、お疲れ様でした
おけいさん
ご無沙汰してました・・
報告です。。
長男君、何とか大学決まりました。
大泉洋君の大学でなく結局、工業大学にいきたいと言うことで何とか合格しました。
いろいろありましたがセンター試験を終えて私大を受けて
もう私大1本でいいとと言う彼と意見が合わず
悩みましたが彼の人生、自分で選んだ道ならなんとか進んで行ってくれると信じてます・・

私もぬかづけ大好き~
いつもぬかにこんぶ、鷹のつめの入った簡単なのを使ってます。。
美味しいよね。。
>まろんさん
かき混ぜないでいいのよ~。
あたし、だいぶん良くなったけど手が荒れてるからかき混ぜるやつだと大変なことになっちゃう(笑)

きゅうりを入れて、糠に埋まるように袋の上から揉むぐらいでOKです。

>oikoさん
何日とかじゃなくて、たぶん、何ヶ月・・だと思うよ。
毎日漬けたらけっこう長持ちするんじゃないかな。
前ね、しばらく漬けずに放置してたらカビてた(^^;

水分が多くなったら、糠を足せばいいよ。
味が落ちてきたら、だし昆布や鷹の爪を入れたりして。。
自分好みの味にできるからいいんだよ。

ぜひぜひ漬けてみて♪

>masaさん
紅茶で洗濯って・・・大丈夫だった?
染まらなかった?

明日から、息子は春休みです。
お昼の分のぬか漬けを用意して・・
納豆や辛子明太子を買ってきました。
これで、適当に食べてねってことで(笑)
そうそう!1度この お手軽糠床を試した事があって・・最初は しょっぱくて~(塩辛い)だめだ~こりゃって思ったことがあったの・・な~んだ1週間もしたら・・美味しくなるのか~♪
この糠床は・・何日ぐらい持つの?
水が溜まってきたら~すてればいいの~?なんせ 北海道では・・なじみがないものでね~^^;
もう1度!挑戦してみようかな~^^
ぬか漬け、美味しいよねぇ~
ウチも家族全員大好きで、キュウリなんかあっと言う間に無くなっちゃう!
私もこんなのをスーパーで見付けたけど、やっぱ毎日かき混ぜなきゃなのかな?
出来合いのは結構高いから不経済なのよね~

管理者のみに表示
