スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当の理由

2008.08.19.Tue.19:58
今日の夕飯時の話題は、ネット詐欺&ウイルス[:パソコン:]

うちの息子がPCをするようになったのは小学校5年生です。
楽しくて、いろんなとこを見てて、いつのまにかウィルスに感染[:爆弾:]

画面がフラッシュのようにすごい勢いで出てきたことがあります。
「おか~~さん(叫)」と呼ばれて行ってみると、目にも留まらぬ速さで画面がどんどん出てきていました。

どうしていいか分からないので急いで電源を切ったけど、
デスクトップ上に変なアイコンができるわ、変な画面が出るわでヤバヤバな状態になりました[:唖然:]

結局、サポートセンターに電話して、前日の状態に戻すやり方(復元?)を教えてもらい
一件落着でした。


将来SEになりたい息子。
PCに関してはかなり詳しくなっていて、内容によってはあたしの方が教わることもあります。

元々、あたしがPC大好きで、仕事から帰って、チャッチャと家事を済ませPCタイム。
ゲームをしたり、ブログを覗いたり小説を読んだり・・
家の中で一番長くいるのはPCの前という状態です。

息子が5年生になってPCの授業が始まってから、「ちょっと貸して」と言われるようになりました。

それからしばらくして、「いまどき、PCぐらい使えないと社会に出た時困るよね・・」という理由で
息子専用のそんなに高くないPCを買い、ネットに繋げてやりました。
個人情報は出さない、変なサイトは見ない・・などと約束事も決めました。

あれから6年。
将来SEになりたいということで高校を選んだ息子。
あの時、PCを与えてなかったら、別の道を選んだんだろうか・・
それとも、将来の夢がまだ決まってなかったんだろうか・・
いずれにしても、夢があるということはいいことだよね。
息子の将来にちょっとは貢献できたかな・・


でも、PCを与えた本当の理由は
「ちょっと貸してって言われるのが嫌だったから」 (爆)

こんな親って・・・[:あっかんべー:]

拍手する


皆様のおかげで1位になることができました。
ちょっととまどっています[:汗:]
でも、うれしいです。ありがとうございます。

今日もよろしければクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
スポンサーサイト
コメント
>soramameさん
うちも中1の途中で部活をやめて、帰宅部でしたよ。

中学生で夢がある子って少数みたいですよ。
あたしも、高校になってもまだやりたいこと見つからなかったですからね。
仕方なく専門学校に行ったりして・・

あたしね、あんまりっていうか、全然息子に期待してません。
悪い意味じゃないんですよ。
いい意味で。日記でも分かると思いますけど、あたしはきっちりしないと気が済まない性分だけど、息子はゆるゆる~(笑)
だから、いくらあたしがあれこれ言ってもどうしようもないんですよね。

好きなことをやればいいと思ってます。そして、そのための手助けはいつでもするからね。。。ってスタンスです。

。。な~んて、えらそうなこと書いたけど、あんまり深く考えてません(笑)
なんたってO型ですから(爆)

>Vanilla beansさん
お越しいただきましてありがとうございます。

息子さん、すごいじゃないですか。
3年間、無遅刻・無早退・無欠席でしょ。これ、かなり意思が強くないとできませんよね。

すごいことですよ。
うち、既にダメですもん(笑)

Vanilla beansさんちも素敵な親子ですね。(*^^*)


>ゆきゃんさん
あ~~。それね、あたしの友達もなったのよ。
それで、夕食の時に話題になったの。

息子君、無実だと思うよ(笑)
友達の子供さんはYouTube見てるうちに勝手に登録画面が出てきたらしいです。
あたしも、小説読んでて同じようになりました。

だから~。息子さん無実だから(笑)
信じてあげてね♪
PCは家族4人で使ってるのですが、途中でやめれない事はしてないのでちょっと不便だけど、我慢してます(^^)
しかし先日、アダルトの入会済み画面が出てて、消えなくて苦労しました(怒)
高1の息子は「俺じゃない」と言いながら、Netで調べ、1時間以上かけて消しました。
入会時間からして、絶対高1の息子の仕業なのは明白!!!
ウイルスバスターもいつの間にか無効に設定されていて、もーっ(怒)
パスワードかけちゃいました。
信用してた私が甘かった(涙)
ポチっとな☆
こんにちは^^
ご訪問&コメント頂き、ありがとうございました!

ちゃんと夢があるなんて、すばらしい!!
うちの高2・・・とりあえずの夢は 3年間、無遅刻・無早退・無欠席だそうです・・・
小学生かい!とつっこんでおきました(笑)
毎日楽しく学校に行く・・・それが一番だ~と思ってしまうのです^^

あ、ちなみに・・・
ひとんちのお弁当を覗きに、何度かこちらにお邪魔したことあります!(笑)
一位、おめでとうございます。
毎回拍手です!!!
毎回、なんだかとっても共感できて
ほっとします。
息子さん、素晴らしいですね!今はなかなか夢をもてない子も多い中、やりたいことを見つけてる事って素敵です☆
うちの長男は中2で転校しました。転入してからは帰宅部で なんにも夢はないみたいです。受験勉強もやる気がおきないみたい・・・
おけいさんは 微妙な理由ではありますが、”夢を持てる子”に育てられていて感心してます!!ブログではわからないところでも、きっといい親子関係のエピソードがたくさんあるのでしょうね☆ミ 参考になります。
 
>まるさん
あたしって、こんなヤツですよ(笑)

息子さんの学校って、3年になったらマイPC買わないといけないんですか?
何に使うんだろうか・・(笑)
学校に持って行くんだろうから、もしかしてノートPC?
高い・・・(^^;)

>masaさん
土曜日からランキングに参加しました。
押してくださってありがとう♪

masaさんが最初にコメントしてくれてからそろそろ1年なんですね~。
確実に1歳年を取ったってことね(笑)

息子君、魚の研究者とか・・?
好きなのは魚オンリ~?それとも生き物すべてが好きなの?
その理由・・ずっこけちゃいました(笑) 

息子クン 頼もしいわ~。ちゃんと自分の進みたい道が見えてるって すごい強みだと思います。

うちの息子の学校・・3年になったらマイPC買わなきゃダメっていう噂なのよね~。私のPCも骨董品並みなのにさ・・(今どきME。しかもキーボードの『E』と『F』のボタンがないし・・)

1位 おめでとーございます♪ 私もなんだか嬉しいッス!!
>ひらりんさん
おひさしぶりです。
お元気でした?
夏から秋って少し物悲しい感じがしますよね。

都会の大学に出たい・・それもいいじゃない?
うちも息子と2人暮らしだけど、県外に行きたいって言ったら出すと思うな・・

一生のうちで4年間自由にするのもいいかも・・って思うんだけどどうだろ?

>へwwさん
ヤフーのチャットは残念ながら1度もやったことないんですよ。
5,6年前はJチャットをやってたんですけど、もう何年もやってないです。
どなたかとお間違いですかね?
おけいさん?帰宅してから、ゲームや小説やブログ??!
へ?
おけいさんが専門でやってるのは「チャット」じゃなかったですか?!(爆)
ヤフチャ…違いますか?ww
おひさしぶりです。
もう夏も終わりですね~(-"-)
この時期が一番寂しい・・・っと思うの私だけですか?

ランキング復活ですね!早速ポチっとさせてもらいました。1位でしたね~なんか私まで嬉しくなりましたよ。

息子くん、えらいね~もう将来なりたい職業を決めてるんだもん。もう2年生なのに、まだ何も決まってなくて^_^;
でも都会の大学にでたいんだって。サッカーバカです。それで食べていければいいけど、そう簡単にはね。
どうしましょう(゜_゜>)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。