スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

塩加減

2008.08.17.Sun.18:23
昨夜の夕食の時のこと。

うちの 違いが分かる男(息子)がぬか漬けを食べて一言

そろそろ塩足した方がいんじゃね?

確かに。。あたしも心の中で「そろそろ味が物足りなくなってきたな~」と思った直後でした。
うちは息子もあたしも大の漬物好き。
あたしが好きだから、食卓に上らない日はないんです。
白菜漬けとか高菜漬け。。しば漬けやきゅうりのQちゃん・・などなど
全部スーパーで買ってきたものなんですけど、
ぬか漬けだけは自分で漬けます。
夏、食欲のない時にお茶かけたご飯とぬか漬けでサラサラ食べるのって最高です[:ウィンク:]

昔は、お米屋さんで糠を分けてもらって、昆布や鷹の爪などを混ぜて自分で糠床を作ってたけど、
最近はもっぱらコレ↓
美味しいし、簡単だし、手が汚れないからいいですよ。



それにしても、ぬか漬けの塩加減が分かる男子高校生・・
お前はオッサンか!!(笑)

拍手する

皆様のおかげで、いきなり上位になっちゃいました[:びっくり:]
ありがとうございます。
でも、打たれ弱いから、コメントで叩かないでね(笑)
前、それでブログ村から撤退したのは知る人ぞ知る事実[:汗:]

クリックと楽しいお話コメントは大歓迎です

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
スポンサーサイト
コメント
>きゃ~~~っ!
まるさん、うれしい♪
麦茶もほうじ茶も美味しいですよね。
仲間だ(笑)

>まろんさん
ランキング復活は土曜日だったっけか・・?
しょぼいお弁当なのに、上位になって叩かれたので、小心者のあたしは子育てでランキングに参加しました。
・・ってどこが小心者?って言わないで~(爆)

あのね、ぬか漬けだけどジャスコで売ってたのを買ったらね、苦かったのよ~。きゅうりが悪いのかと思って何度か漬けなおしたんだけど、にがうり?って言うぐらい苦かった。
このぬか漬けが一番美味しいと思うわ。S&Bのやつよ。

ほとんど食べれないの?
そりゃ大変じゃ~ん。
少しだけ涼しくなったから食欲も戻るといいね。
食べずに痩せるのは健康的じゃないよ~ん・・って痩せないって書いてあったね(笑)
お久しぶりです^^

って、おけいさん!
いつの間にランキング復活?
んもぅ~
早く言ってくれたらポチポチしまくってたのに~
今日から毎日ポチするわね♪

このぬか漬けって、以前も紹介してたわよね?
その時、近所のジャ○コに探しにいったんだけど、置いてなかったんだ。
また探そうかな。

夏バテで食欲が無く、殆ど食べていないのに全く痩せませんーー;
秋になったら、更に脂肪を着込むのかしら…
マジでコアリズムしたいけど、金欠で手が出せません!
麦茶?かけますとも!(笑)
ほうじ茶でも OKよ♪

気持ち悪い・・とは言われたことないですけど、ウチのじいちゃんは「(冷たいお茶漬けなんか)邪道や・・」言うとります(笑)
>まるさん
あ~~~~。うれしい♪
冷たいお茶OKですか?
もしかして、麦茶かけたりします?

実はあたし、麦茶かけてぬか漬けでサラサラが一番好きなんですけどね~

気持ち悪いって言われたことがあって。
人がなんと言おうと
まぁ、食べますけどね(笑)

>soramameさん
親子を超えてますか?(笑)
友達でもないし、もちろん恋人でもないし・・なんだろな?
同士?う~ん・・・

ぬか漬けいいですよ。
冷蔵庫に入れてるからぬかが腐ることもないしね。
夕方出して、また漬けて・・って感じで24時間冷蔵庫で寝かせてます。

長男君、最近転校したんですか?
うちも中学の時って家に帰ってから遊ぶ友達とかいませんでしたよ。
遊びに出ることがなかったですね。
3年生になって同じ塾の子と行き帰り一緒に行ってついでにコンビニ寄る・・ってことはありましたけど。

学校ではどうなんでしょうか?
1人でいることが多いのかな。。。
そこんとこ、聞いてみたいですよね
味のわかる男・・・が一家に一人でもいてくれたらありがたい!!
本当に親子・・・は越えてる関係にみえますね。
ぬかづけ、ジッパーのがあるとは。冷蔵庫も場所とらなくていいですね。
ところで、我が家の長男は、転校してから 友達がいないのですが(校外で遊んだりする)大丈夫かな・・・
転校する前は 普通にクラスの子とか、元クラスの子、とか、近所の子と遊んでましたが 自分から声かけるほうではないので、今は なかなか友達もできないみたいです。
すごい! 息子くん さすがだわ~(笑)
お漬物で お茶漬けサラサラ~ これ一番ですよね。夏は 冷たいお茶で・・。ウチの息子は 氷まで入れてる時あります。(以前やってたCMのマネ)

そういう便利なものあるんですね~。要チェック♪



管理者のみに表示
